トラブル
# 概要
- 「MoEが起動しない」、「エラーが出る」といったトラブルの原因と解決策の一覧。
- 起動しない原因は色々あり、どのタイミングで、どんなエラーが表示されたかによって、解決策が異なります。
- 左の画像の「MoE起動プロセス解説図」で、MoEがどんなプログラムで動いているのかを理解しておくと、問題解決への早道となります。
画像の説明については、関連ページを参考にしてください。
【関連ページ】
# トラブル一覧
# ショートカットからの起動直後
【症状】
- ショートカットをクリックしても何も起こらない
- ショートカットをクリックしたらエラーが表示される
- パッチャーが起動しない
- MasterOfEpic.exe が一瞬だけ起動して即終了する
【関連ページ】
- セキュリティソフトの誤検知対策 (※ 2010/08/20 発生分対応)
エラー名 | 原因 |
MasterOfEpic.exeは動作を停止しました | ・Windowsの「データ実行防止機能(DEP)」による起動ブロック ・Windowsの「ユーザーアカウント制御(UAC)」による起動ブロック ・セキュリティソフトによる起動ブロック |
指定されたファイルが見つかりません | ・セキュリティソフトによるファイル隔離 |
# パッチャー画面
エラー名 | 原因 |
パッチサーバは混雑しているようです | ・セキュリティソフトによる起動ブロック、通信ブロック、ファイル隔離 ・通信回線系のトラブル ・IE関連のトラブル ・2012/03/23 発生のDNS情報の更新に伴うトラブル ・2013/05/24 発生の「Norton Internet Security」の誤検知 |
メンテナンス中の為、中断します | ※ メンテでないなら、上記と同じ |
MasterOfEpic.exeが検査に失敗 パッチのダウンロードを完了できませんでした |
・「ウイルスバスター」のフィッシング詐欺対策機能 ・2012/06/05 発生のキャッシュサーバー上のファイル破損 |
ファイルの確認ができないので保留します パッチのダウンロードを完了できませんでした |
・接続先が変更されたパッチャーで起動していない ・セキュリティソフトによる通信ブロック ・臨時メンテ、緊急メンテ中 ・パッチ検証用ファイルの破損 ・2012/03/06 発生のパッチサーバー移転に伴うトラブル ・2014/07/07 発生の「avast!」の誤検知 |
# パッチャーの「ゲームスタート」クリック直後
【症状】
- パッチャーの「ゲームスタート」をクリックしたらエラーが表示
エラー名 | 原因 |
~MoeNetDrv.tmpは動作を停止しました | ・セキュリティソフトの「自動スキャン機能」による起動ブロック ・「Windows Defender」による起動ブロック ・Radeon系グラボとの相性問題 ・2008/04/04 の Windows Update によるシステム更新 |
ゲームを起動できませんでした(2) | ・ファイル関係のトラブル(エラー、破損) ・エラー落ち後の実行プロセス残留 ・セキュリティソフトによる起動ブロック ・「MoEmem.bin」が起動していない |
ゲームを起動できませんでした(5) | ・ファイル関係のトラブル(エラー、破損) ・アンインストールに伴うトラブル ・メンテ中の罠パッチ |
Master Of Epic は既に起動しています | ・インストール先のMoEを2つ以上起動しようとした ・エラー落ち後の実行プロセス残留 |
Master Of Epic Downloaderの終了 |
# ゲームタイトル画面
【症状】
- パッチャーの「ゲームスタート」クリック後にエラー表示
- または、タイトル画面でエラー表示
エラー名 | 原因 |
DirectInputの初期化に失敗しました | ・DirectX関連のトラブル ・ゲームパッド、多ボタンのゲーミングマウス使用に伴うトラブル |
DirectGraphicsの初期化に失敗しました | ・DirectX関連のトラブル ・game.ini ファイルの破損 |
必要なDLLファイルD3D8.DLLが見つかりません | ・公式 FAQ を参照 |
必要なライブラリファイルが足りません | |
古いバージョンでアクセスしました。 もう一度アプリケーションを再起動してください |
|
サウンドカードがありませんがこのままゲームを起動します |
# サーバーセレクト画面
【症状】
- サーバーを選択した後、エラーが表示される
- サーバー名が表示されず、「Server数取得 再試行中…」を繰り返した後、「No Answer」となる
- サーバーのステータス表示が、「UP」以外になっている
エラー名 | 原因 |
ログインに失敗しました | ・認証サーバーのトラブル |
ただいまログイン処理が混雑しています ※別名「城オンライン」 |
・大量のログインアクセスによる認証サーバーの過負荷 ・臨時メンテ明け直後 |
このサーバーのログイン上限に達しているためログインできません | ・ゲームサーバーの同時接続数の上限に達したことによるログイン制限 |
サーバーに接続できませんでした | ・ゲームサーバー側からのアクセス拒否 ・IP制限 ・海外からのアクセス規制 ・クライアント改変 ・全アカウント停止処分の追加ペナルティ |
No Answer | ・定期メンテ中 (※毎週火曜 10:00~15:00) ・臨時メンテ中 ・鯖落ち中 ・セキュリティソフトによる通信ブロック ・ユーザー側の通信環境系トラブル ・ルーター、ファイアウォールの接続ポート未解放 ・IPフィルタリングソフトによる通信ブロック(PeerGuadian2、PeerBlock、など) |
busy lock |
・ゲームサーバー側でトラブルが発生している ・ゲームサーバーが再起動中 ・メンテ開始5分前のログイン規制 ・一部のサーバーのみメンテ中 ・サーバー管理者(運営)によるゲームサーバーの緊急停止 |
# アカウント認証画面
【症状】
- ID、PASSの入力後にエラー
エラー名 | 原因 |
アカウントの認証に失敗しました | ・ID、PASS の入力ミス ・利用規約違反によるアカウント停止 ・アカウントが乗っ取られた ・運営判断によるアカウントハック被害対策のための停止措置 ・2009/11/17 の運営によるパスワードの強制変更 ・2013/05/05 発生の不正アクセスによるアカウントロック多発 |
現在このアカウントではログインできません | ・すでにログインしているアカウントで、ログインしようとした ・ログアウトして、すぐにログインしようとした ・LD落ち後の再ログイン ・アカウントがハッキングされている可能性 |
# キャラクターセレクト画面
- キャラクター作成に関するトラブル
エラー名 | 症状 | 原因 |
・その名前はすでに使われています ・同じ名前のキャラクターが既に登録されていたので キャラクターが作成できませんでした |
・キャラ削除後に同名キャラが作れない | ・システム側の仕様 |
- | ・キャラ選択画面でキャラの並び順が変わった |
# ゲームプレイ中
- ゲーム中のトラブル
エラー名 | 症状 | 原因 |
アクセスエラー | ・ゲーム中に突然エラーが表示され強制終了する ・ビスク西、家Age、ChaosAgeなど、処理が重い場所からのゾーン移動で発生する |
・メモリアクセスエラー ・32bit アプリでの仮想メモリの制限 2Gの壁 ・マルチスレッドの処理が上手くいっていない ・ハードウェアのメモリ不足(メインメモリ、グラボ) ・MoEのプログラム側のバグ ・Windows Vista/7 の自動デフラグ |
一般例外 | ・DLLファイルの参照エラー ・64bit Windows での互換性のトラブル ・仮想PC環境でのトラブル |
|
演算エラー | ・MoEとグラボの相性問題 ・AMD社のRadeonシリーズのグラボを使用 ・グラボのドライバーが古い ・Vista + Radeon HDシリーズの組み合わせ特有(2008~2009年頃) |
|
メモリを確保できませんでした | ・仮想メモリ不足 ・ページングファイル(pagefile.sys)をゼロにしている ・PCの搭載メモリ不足 ・グラボがしょぼい ・常駐アプリが多い ・MoE以外に同時に起動しているアプリが多い |
|
ゲームサーバーと通信できません(3)、(5) | ・ChaosAge、WarAge本隊戦、公式イベントなど、多数のプレイヤーが参加する場所でエラー落ち ・NET値が急激に減少して0になった後、そのままエラー ・画面上のキャラやMobが動かなくなる ・死体のルートができない、ダメージが与えられない、アイテムを渡せない |
・処理落ち ・プロバイダ(ISP)の回線規制 ・エリア(ゲーム鯖の一部)落ち |
ネットワークの接続がうまく出来ませんでした(10)、(13) | ・通信回線系トラブル | |
現在サーバーにログインできません | ・ログイン中の鯖落ちによる強制切断 ・メンテ開始による強制切断 |
|
ゲーム実行速度の同期が取れません | ・PCの内蔵時計が大幅にズレている (ズレ確認用 → JST Clock) ・通信回線系トラブル ・NIC(Network Interface Card)の故障、接触不良などの異常 ・自動で時刻を合わせるソフトの干渉 |
|
ゲームデータが正常でない為終了します。 ゲーム状態をサーバーに送信しました。 |
・MoEと同時に起動している常駐アプリとの相性、または誤認識 ・セキュリティソフト ・MoEのプログラムの不具合(過去2回修正あり) ・パッチャー起動時にチェックされなかったデータファイルの破損 ・ハードウェアのトラブル(特にHDD) ・HDDの断片化 |
|
○○ をロード出来ませんでした。 パッチを全チェックで実行してください。 |
・ファイル破損 ・パッチャー起動時にチェックされなかったデータファイルの破損 ・HDDの断片化 ・いわゆる「裸パッチ」を使用していると出ることがある |
|
ユーザー情報の読み込みに失敗しました | ・セキュリティソフトの設定 ・IEのインターネットオプションにある「プライバシーの設定」 |
|
現在サーバーの制限により、売ることは出来ません | ・NPCにアイテムが売れない | ・Dupe行為を防ぐためのサーバーの仕様 ・誰かがNPCに大量のアイテムを売った |
ソフトウェア利用規約違反行為のため、強制ログアウトしました (=アカウント停止処分) |
・ゲーム中にエラーが表示され、二度とログインできなくなった | ・GM監視中に違反行為が確認されたことによる強制ログアウト |
- | ・マイページが表示されない | ・IEで最新版の Flash Player を入れていない ・IEのインターネットオプションの設定 |
- | ・フォント関連 | ・グラボの設定 |
- | ・グラフィックボードの熱暴走 | ・埃(ほこり) ・冷却用パーツの異常 ・PCケース内のエアフローが悪い(窒息ケース) |
- | ・ノートPCでマウスの動作が異常 | ・タッチパッドのスクロール機能が干渉している |