Mob/ナジャ
# 知識
# ナジャとは?
【概要】
- イルヴァーナ渓谷に条件POPする超巨大サイズのドラゴン。
- 銀行枠増加クエストと関連している。
【関連リンク】
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# 能力
【ステータス】
11/01/15 21:08:07: ナジャ Level 180.0
11/01/15 21:08:07: 最大HP=20000.0 最大MP=540.5
11/01/15 21:08:07: 攻撃=280.0 防御=180.0 命中=200.0 回避=120.0 魔力=220.0
11/01/15 21:08:07: 耐火=250.0 耐水=50.0 耐地=100.0 耐風=250.0 耐無=40.0
【特徴】
- POPすると倒されるまで消えない。
- POPしてからリアル1時間後にHPが全快する。以後、倒されるまで1時間おきに全快。
- つまり、1時間以内に倒さないといけない。
- 火属性の魔法耐性あり。
- 詠唱妨害不可能。
- 2009/02/10のパッチで、再び移動するようになった。
- 移動速度は、トレントアスリート並み。(かなり高速)
# 使用技
【技】
●通常攻撃
- 中~低ACで150~240程度のダメージ。
- クリティカルで1.5倍=230~350くらい。
●範囲攻撃
- 通常攻撃程度の物理ダメージ+ノックバック+強制詠唱中断。
- 首を後ろに振った後、前方中範囲(?)を頭でなぎ払うようなモーション。
- 引き寄せの後によく喰らう攻撃。
- ノックバックを利用して、一気に範囲外へ逃げられるので有効活用する。
●ドラゴン ブレス
- 対象を中心とした範囲に、0.1秒間隔で6回の火属性DoT。
- 両翼をバタつかせるモーションの後、弾道ありで飛んでくる。弾道は、オルヴァンパピーなどが吐くブレスと同じ。
- 耐性0で65~70ダメージ×6回。
- 耐性60で40ダメージ×6回。
●ウィークネス ボルト
- 45前後の物理ダメージ+同量の最大HP/ST/MP低下のDebuff。
- エクソシズム、キャンセルマジック、ディバインシャワー、マジックリムーブ ポーションで解除可能。
●ワールド オブ ビジョン(WoV)
- 使用者中心の広範囲に、麻痺のDebuff。
- 効果時間は6秒間程度。
- 効果中は、移動不能、テクニック使用不能、アイテム使用のみ可。
- WoV発動後、使用者自身にも約2秒未満の硬直時間がある。
●ダイヤモンドスキン
- AC・耐性が大幅に上昇する。(※サベージドルイドの場合、被ダメージ33%減少の効果)
- ナジャの足元に、白い水飛沫のようなエフェクト。(死魔法のディアボリックアイを喰らったときのエフェクトと同じ)
- 2009/02/10のパッチ以前にも使っているのを確認済み。
- 物理でも魔法でもダメージが通りにくかったのは、これが原因。
●ディバイン コーリング(以下、Dコーリング)
- 2009/02/10のパッチで追加された技。
- ナジャ周辺の全てのキャラをナジャの 頭上 に引き寄せる技。
- 以前の「範囲コーリング」とは、以下の2点が異なる。
- 喰らうとbuff枠に表示される。buff枠表示中は、アイテム以外の操作が一切不能。約2秒間。
- 空中に引き寄せられる(=必ず落下ダメージを受ける)。
- 発動モーションなし。いきなり引き寄せられるので油断大敵。
- DS、センスレス無効。回避は不可能。
- ※魔法を詠唱しながら、引き寄せることがある。(同時発動可)
●ドラゴンの息吹
- 2009/02/10のパッチで追加された技。
- 術者の前方範囲に約20回の連続ノックバック。吹き飛ばし。
- 効果中はbuff枠に表示される。
【魔法】
●メガ バースト
- 耐火属性0で350↑、耐火属性100で300程度の即死級ダメージの魔法。
- ヘルバーストと違い、弾速遅めで弾道が見えるので、対処は不可能ではない。
- 弾道と弾速は、PCが使うバーストやメガバと一緒。
●メテオ ストライク
- 耐土属性0で320ダメージ程度。小範囲DoT魔法。
- 詠唱時間が長いので、詠唱中に射程外へ逃げ切ることが可能。
●ヘル オーブン
- 対象を中心とした広範囲に、10秒間隔で5回の火属性DoT。
- オーブンの強化版。オーブンとは異なり弾道型。
- 射程が長いので、DSが剥がされた後によく飛んでくる。
●ジャッジメント ボルト
- 風属性の範囲魔法。ダメージ+麻痺のDebuff+詠唱強制中断。
- 首を真後ろに振るモーションの後、自キャラの頭上にいきなり雷が落ちる。弾道なし。
- 射程は、範囲コーリング(引き寄せ)と同じくらい広範囲。
- 祭壇全域か?
- 耐性0で120ダメージ前後、麻痺の効果時間は2~3秒程度。
- 耐性30で95ダメージ。
# Drop品
以下のアイテムが100%Drop。
- ナジャの鱗(5)
- ドラゴンの肉(22)
- ドラゴンの心臓(1)
- ソウル オブ シルクロード
- 炎のコイン(5)
- (※)賢者の石
- (※)宝石(3)
※種類は、ランダム。宝石は、同じ種類x3。
# 仕様変更履歴
●2006/08/17のパッチ
- 新規実装。
●2007/07/10のパッチ
- ナジャが祭壇中央に位置固定で移動不可に変更。
- 使用魔法に「ジャッジメントボルト」追加。
- Drop品に「ナジャの鱗」が追加。
- 関連クエストに「竜の試練」が追加。
●2008/09/24のパッチ
- 「竜の試練」のクエスト達成条件が変更。
- 条件が、ナジャを倒したPTから、ナジャを倒した時に祭壇上にいる全PCになった。
●2009/02/10のパッチ
- 固定配置→移動可能になった。
- 「ドラゴンの息吹」追加。
- 名称不明コーリング→ディバインコーリングに。
名称不明コーリング(引き寄せ)
祭壇にいる全てのキャラ(死体含む)をナジャの足元に引き寄せる技。
発動モーションなし。いきなり引き寄せられるので油断大敵。
DS、センスレス無効。回避は不可能。
※魔法を詠唱しながら、引き寄せることがある。(同時発動可)
# 攻略
# パニッシャーによるソロ攻略(2009/02/10~現在)
# 概要
- 再生数:4,248
- 2011/12/10 14:26 投稿
- 【MoE】 vs ナジャ
大ダメージを与えることができて、防御力の弱さもカバーできる 「ヘルパニッシュ」。
死んでも再起が図れる 「リボーンワンス」。
そして、魔法を100%Avoidできる 「ディバインシールド(DS)」。
あとは、魔法の詠唱を中断されないようにするための 「集中力100」 + 魔熟の 「ホールド」。
ナジャのソロ攻略は、これがすべて。あとは、己のテクニックと経験次第。
# スキル構成
スキル構成 | |||
着こなし | 1 | 破壊魔法 | 40 |
生命力 | 87 | 回復魔法 | 88 |
知能 | 50 | 強化魔法 | 98 |
持久力 | 30 | 神秘魔法 | 58 |
精神力 | 100 | 死の魔法 | 100 |
集中力 | 100 | 魔法熟練 | 98 |
( もえかるく ) |
【解説】
- ナジャは、物理攻撃、魔法攻撃ともに、攻撃力が高めなので、防御力(HP、AC、呪文抵抗力)が弱いと、あっという間に殺されてしまいます。
- 生き残るためには、生命力の高さが重要。
- 破壊の40は、ALCマスタリーのために取ってます。ALCマスタリーは、「玉藻前の尾」があれば代用できるのですが、性能的には、「ALCマスタリー>玉藻前の尾」なので、管理人はALCマスタリーを残すほうを選びました。試行錯誤中なので、将来的には破壊を切るかもしれません。
- パニッシャーに神秘は必要ないというのが定番ですが、テレポが使えると、安全な場所に退避して、体勢の立て直しができるので、使えたほうが有利です。(詳しくは後述)
# 装備
【必須装備】
- チャージ可能な武器
- 魔力装備
- 魔法耐性装備
【推奨装備】
- 魔力アップの右手装備(ムラマサ、闇の珠など)
- 魔力アップの左手装備(レゾナンスコダチ、嘆きの盾など)
- エレメンタルスタッフ
- 古代竜のぬいぐるみ
- サンライズウイング
- ふんどし(豹柄ふんどし)
# アイテム
【必須アイテム】
- インヴィジブルポーション(IVP)
- MP自然回復量UP Lv2以上の飲み物
- フレーバードティ(Lv2)、ウーロンティ(Lv3)、セレモウニアルティ(Lv3)
【推奨アイテム】
- 魔力アップの食べ物
- ミートソースパスタ
【非推奨アイテム】
- IVP以外のポーション
# 魔法、技
【魔法】
- ◎ ヘルパニッシュ
- ◎ リボーンワンス
- ◎ ディバインシールド
- ○ ウルティメイトヘルス
- ◎ エレメンタルアーマー
- △ ウルティメイトエナジー
- △ ロットンブレス、スピリットリヴィール、スピリットドレイン
- ? テレポート(+ホーリーレコード)
【技】
- ◎ ホールド
- × レゾナンスフォース+Mインパクト
# ポイント
●避けられない事故死
●「攻め」と「逃げ」の見極め
●戦闘中の心得
- 攻撃手段は、「ヘルパニッシュ」(死の魔法80)だけ。他は一切いらない。
- 防御手段は、効果時間の長い「リボーンワンス」(死の魔法90)、「エレメンタルアーマー」(強化魔法90)の2つが必須。
そして、戦闘中は、ナジャの魔法をすべて「ディバインシールド」(強化魔法70)でAvoidするのが理想。
●モーションで見切って先手必勝
- ナジャは、すべての攻撃に特徴のあるモーションが設定されているので、何度も戦っていれば、モーションの出始めを見ただけで、どんな攻撃が来るか分かるようになります。
●必須テク「インヴィジ詠唱」
●「ディバインコーリング」対策
●必殺技「インヴィジテレポ」
- 生存率を大幅に上げる大技。
# 所要時間
- 30~40分 (※自己ベスト 26分)
【解説】
- ニューター+安物魔力装備のキャラで、10分で半分以上削ったことがあるので、コグニートで課金系装備を絡めたら、20分前後で倒せると思います。
# 破壊特化によるソロ攻略(~2009/02/10まで)
※ 2009/02/10の仕様変更により、現在この攻略方法は通用しないので、別ページに移動しました。
# 考察
# 「ディバイン コーリング」で同期ズレ
アホナジャってば、「ディバインコーリング」使うと、同期ズレでこっちの位置を見失ってやがるw
- このゲームの同期ズレ問題は、根本的には解決されていない(ごまかしてるだけ)ので、一瞬で位置座標が変わるような魔法や技を使うと、サーバー側とクライアント側の処理が追いつかずに、キャラの位置座標の消失という現象が起きることがあります。
- ナジャの場合、ディバインコーリング、ドラゴンの息吹を使ったときに、この現象がよく起きます。
【同期ズレを起こしやすい技や魔法】
- 銃器・・・ブラストファイアー
- 一時期、Warでブラストメイジが流行ってましたね。
- 破壊魔法・・・カオスフレア
- 神秘魔法・・・スモールワープ、テレポート系、コーリング、ミツクニオーダー
- 戦闘技術・・・タックル
- 自然調和・・・ファルコンウイング
- ディバインコーリング
- グレーターコーリング
- エリアコーリング
- ドラゴンの息吹