イベント/2011-07-23~デベロフ主催座談会

# 概要

【関連リンク】

前回書きました「 デベロフ主催座談会・夏in負荷テストサーバー ~迫りくる危機と明らかになる過去の真相!戦いを続ける朝はメロンパンを食べながらコーヒーを啜り、昼は焼きそばパンで簡単に済ませ、おやつにメロンソフトクリームを食べ、夜はドラゴン料理でデザートにチョコレートショートケーキなデベロフを待ち受ける運命、そして世界は救われる~(仮) 」ですが

23日昼くらいからスタートし、ChaosAgeが始まる前に終了する予定

7月23日(土)には、デベロフさんによる座談会が予定されています。

またそれ以外にも突発イベントがあるかもしれません。

◆ テスト日程について

7月22日(金)18:00 ~ 7月24日(日)23:59

【関連ページ】

# 第1部 昼~夕方

デベロフ座談会~第1部

【開催日時】

  • 2011/07/23 13:02 ~ 17:20

【場所】

  • Topaz鯖・ヌブール村(Present Age)

【質疑応答】

(WarAge関連)

●CCを追加するなら?

デベロフ GM:

CCを増やす意味は、丘との数合わせと言うのもあるが、WarAgeへ変化を入れるため、という目的もある

まずは豚CCに多少調整を加えるところから、様子見と言うのもアリかな?

そのあとに渓谷にCC追加を再考

それ以外は、それ以降

●Dropの件

デベロフ GM:

今のところは、とくに調整予定は無い

階級装備については、扱い方を変えるか、なにか検討しよう

●コガシカカオを移動させて欲しい

デベロフ GM:

とくに移動させる予定は無いな

●亡命を簡単にして欲しい

デベロフ GM:

以前も、どこかで言ったことがあるが

WarPointを0から1に出来る、生産職でも簡単に出来そうなクエストをとりあえず置こうとは考えている

●第3勢力、サスールについて

デベロフ GM:

実際に配置した際の各勢力のマップバランスと言うか、移動ポイントがどうもうまく配置できなくて

そのままエルビン山脈に置くと、ビスクが各勢力に囲まれてしまうんだよなぁ

サスール→ビスク←エルガディン

このような感じで、サスールとエルガディンが、どうしても遠くなってしまう

妄想検討中ということにしよう

●「ダンボール」の問題

デベロフ GM:

これは以前もどこかで書いたが

WarAgeでは、変身処理が働かないようにしてみようと思っている

とりあえず、ダンボールだけ変身無効

そんなところだ

●WarでのDropは階級・所属・場所に関係ないように発生して欲しい

デベロフ GM:

階級装備の逆で、WarAgeだと能力が下がるとか、ありかなぁ

アイテムのデータサイズ的には、割といっぱいいっぱいだが、やれなくは無い

2倍とか言うわけではないんだが、やれなくはない

ちょっと試してみて、ダメなら戻すか…

入れてから、ある程度遊んでもらって

その上での意見を集めないと、難しい内容なんでなぁ

では、これは検討中の内容だが、一応前向きに、ということで

●Warでの廃ペットが強すぎる件

デベロフ GM:

特殊ペットについては、Lv150が3対同時に出せてしまう点は、さすがに問題ありと言う考えで

特殊ペットについては、1体しか連れられないようにしようと作業は進めている

というか処理自体は出来ている

特殊ペットが2体以上いれば、2体目以降が自動的にペット屋へ預けられるという処理

あとはWarAgeにペット屋を置けばいいだけなんだが、ペット屋と連れている数は共有されているので、目の前からいなくなるだけだな

●Warの奇跡の時間を短くして欲しい

デベロフ GM:

戦闘が出来ない、というか、しづらいと言うのが問題、ということでいいかな?

では、NPCが消えなくなる、というのも検討案として

とりあえずは軌跡の時間を短くする方で、話を進めてみよう

(PresentAge関連)

●「アスリート」シップ装備

デベロフ GM:

スタイシッリュレザーの変更モデルだが、ニューター女用だけはあるんだ

他の種族用が無いので、出せぬ

まぁ、過去の遺品だ

●「スパイ」シップ装備

デベロフ GM:

これもアスリートと同じで

パンデモス女用だけはある

Mobでも着ているやつがいるが

チンピラは特攻服の予定(妄想)

ギャングになると、あら不思議

黒いコートに様変わり!

●「アーマーブレイク」を防御力低下技に戻して

デベロフ GM:

本来の効果としては、現在の効果が正しく

以前の効果は、正規の処理効果を作るまでの仮効果と考えてくれ

今のところは修正の予定はないな

●「レッツダンス」の仕様を戻して

デベロフ GM:

戻した結果なんだけどなぁ

とりあえず、しばらくは変更予定は無い

その先で問題ありと判断したときは、対策を考えよう

●「セイクリッドサークル」のエフェクトを控えめにして欲しい

デベロフ GM:

エフェクトの最大最小は、手作業で2つ用意しているので

さらに項目を追加となると、今あるエフェクトの数だけ作業しなければならないのだ…

セイクリッドサークルの最小エフェクトについては

少し押さえたものにしてもらうように

作業者に呪いをかけるように言っておこう

●実装予定の「コーヒー」の効果

デベロフ GM:

今考えているのは、MPリジェネの効果だな

自然回復かリジェネか、時間単位での効果量は同じ。併用にはならん

まぁ、ちょっと影響範囲を見て、さらに調整が掛かる可能性はある

ちなみに実装時は、MP自然回復Lv2なんだけどな

効果調整、作成中なので、フレーバードティと完全に競合するが

作りやすさ等の面で、どちらかを選ぶと言う感じになるだろう

●サーバーの入れ替えはいつ?

デベロフ GM:

サーバの切り替えは、いろんなところとの話になるので

今回のテスト終了後から、多少時間が掛かるかもしれんな

サーバというのは、いろいろ大変なんですよ

まぁ今年中は大丈夫だ

●錬金技の再入手手段

デベロフ GM:

物によっては、ゲーム内の報酬などに組み込まれるかもしれん

●騎乗ペットはいつ?

デベロフ GM:

特に予定はありません

まぁ、いろいろ案はあるが、とくに俺の中の優先度としては低いな

# 第2部 NGK戦後

デベロフ座談会~第2部

【開催日時】

  • 2011/07/23 18:07 ~ 19:25

【場所】

  • Topaz鯖・イプス雪原(Future Age)

【質疑応答】

●箱舟遺跡の二重扉(エルビン側→遺跡)の修正はいつ?

デベロフ GM:

わかりません

直したいんだがなぁ

とりあえず目をつぶってまっすぐ進んでくれ

●AncientAgeのメール機能は?

デベロフ GM:

今、アセットリストの改修を行なっているので、それが終わってから開発かな

●アセットリストの改修について

デベロフ GM:

ゾーン情報みたいな感じで

アイテム名を文字で表示して

耐久度と屋内・屋外などの状態を確認しやすくしている

●エルビン渓谷のレコ石が便利すぎるので廃止して欲しい

デベロフ GM:

廃止は出来るので、もう少し状況を見て、だな

●CV(キャラクターボイス)を増やして欲しい

デベロフ GM:

ないわぁ

# 第3部 SGK戦後

デベロフ座談会~第3部

【開催日時】

  • 2011/07/23 20:20 ~ 21:30

【場所】

  • Topaz鯖・イプス雪原(Future Age)

【質疑応答】

●取引スキルに応じて、露店枠を増やして欲しい

デベロフ GM:

トレード周りは通信の関係で

どこまでうまくいくか、と言う感じだなぁ

検討はしているが、あまり期待しない方がいいな

# 第4部 昼~夕方

デベロフ座談会~第4部

【開催日時】

  • 2011/07/24 13:10 ~ 17:30

【場所】

  • Topaz鯖、ネオク・ラング(Present Age)

【質疑応答】

●テクニック枠の最大数の増加

デベロフ GM:

これもサーバやら、いろいろ問題になってくるところがあるんだが

現在入手不可能な錬金テクニックに関しては

やはりアイテムに戻せるようにするか

もともとの最大数を増やすかは、もう少し考える

火竜神殿等、ダイアロス内で入手できるものは、アイテム化は無いだろう

システム自体は出来ているので、もう少し調整して、実装してみよう

●ホームポイントが確認できるようにして欲しい

デベロフ GM:

これは一応作った

少しテストしてから実装しよう

●ミラクルキャットを座らせたときに、顔を洗い続けるのを直して欲しい

デベロフ GM:

モーションデータが古くて、直すのが難しいんだ

ループするポイントを変更すれば何とかなるかと試したんだが、ガクガクしちゃうんだよ

もうちょっと試してみる

●テクニック使用時、およびアイテム持ち替え時に、アイテムの重量に応じた値のスタミナ消費を、基本値としてつけるとかどうでしょうか?

デベロフ GM:

テクニック使用時はどうかと思うが

持ち替え時に、というのは検討の余地がありそうだが

まぁ、またこうやってテストするタイミングがあれば、そのときに試してみるのも良いな

そのままの仕様ではいることはないと思うが

いただいた意見をもとに、何か仕様を考えてみよう

●パーティを組む旨みが全く無い件

デベロフ GM:

まぁ、場所や目的、状況にもよるだろうが、そこまでパーティに拘りたくもないってのもあるんだ

一応パーティ目的に、ボスなどを用意しているが

まぁ20人ぐらい集まれば、べつにパーティである必要もないしな

1PT向けとなると、場所など状況を作りづらいので、なかなか設定が難しいんだ

あくまでも妄想の範囲で、しかもあまりPTの話に関係ないが

土日のChaosAge以外に、平日にもChaosAgeとして辺境の間というマップを開き

そこではいつでも行き来できるが、ChaosMobがうようよいるようなエリアを

作りたいなって言う妄想がある

もちろん死んだらアイテム消失

いろいろやることもあるので、妄想がもう少し固まって、優先度的に上がってきたら、やるかもしれん

ChaosAge「辺境の間」

  • 「辺境の間」は、ChaosAge初期の頃にあったもの。
  • カオスウン様が3体配置されていた。
  • 「時の間」から各ゲートへの移動の時に、ランダムで「辺境の間」に飛ばされるという仕様だった。
    • (旧)時の間 → 辺境の間 → 各ゲート
    • (現)時の間 → 各ゲート

●過去の錬金技、装備の再実装

デベロフ GM:

錬金技については、時期を待てば、どこかの報酬や宝箱などに入ったりするだろう

すべてとは言い切れないが…

装備についても同じかな

ちょっと俺だけではどうにもならん話だ

●キャラクター作成時に名前の重複チェック機能

デベロフ GM:

これは、現在テスト中

うまくいけば実装されるかも

うまくいかなかったら実装されません

●Preに新たな水中マップを

デベロフ GM:

まぁ昨日はWarAgeの話しもあったしな

水中マップ系は、最初は楽しいかもしれないが

後々面倒になる可能性が高いので

ほとんど水中。見たいなものは難しいだろう

砂漠のマップなんかは予定されているが、今のところ水中マップは予定に無いな

●暗黒命令の強化を

デベロフ GM:

一応テコ入れはしたんだが…

全てのスキルが単品で強いわけじゃないしなぁ

Debuff関連については検討しておこう

主にPresentAge向けにな

●左手斧は?

「バーサーカーの斧」

  • 「強すぎワロタw」で会場騒然。

デベロフ GM:

これ?

バーサーカーの斧

これはあくまでもMob用の武器だ

これが手に入ることは無い

もうすこし、金属の斧の方が好みだろう?

まぁ、ハチェット等の金属系斧を左手用に作って準備してみよう

●「ゴッドハンド」の触媒必須を廃止、もしくは変更して欲しい

デベロフ GM:

どんどん消費して欲しいので、変えるつもりは無いなぁ

●ダンス、音楽、パフォのシップ装備はいつ頃バハから降りてきますか?

デベロフ GM:

一応今年の秋か冬頃?

ちゃんと準備できればいいなぁ

がんばるわ

もう少しだけ待っててくれ

他の機能と込みで入れる予定だから、それのスケジュール次第だな

●ワイド画面1920x1080の実装

デベロフ GM:

じゃあ近いうちにアンケートでも取ろう

現在MasterofEpicにある解像度以外で、ご使用になられている解像度、実装して欲しい解像度がありましたら、ご記入ください。

みたいなアンケートかな。

その数次第で実装を検討しよう。

●「センスレス」の弱体化

デベロフ GM:

ちょっとあれに頼りすぎな所があるからなぁ…

そもそもセンスレスの機能としての処理に問題がある

ばっさり別の仕様にしたいところなんだが…

今後、定期的にTopazサーバが使えるようになれば

そういったテストは、どんどんしていきたいと思っている

とりあえずは現状維持で…

●マイページのアイテム転送数を最大1000個にして欲しい

デベロフ GM:

今の機能じゃ、難しいようだ

新しいものは作っている最中だが、運用レベルにはいたっていない

まだまだ掛かりそうだな

●NPCからの購入数を1000個単位にできるようにして欲しい

デベロフ GM:

一応、そんな感じで作業は進めている

最大購入数を、1000までに切り替えるチェックボックスを

購入ウィンドウの横に配置するつもりだ

最大数設定は、ウィンドウを閉じるか、別の購入アイテムを選択するまでは維持される

●トレハンの地図再使用までの時間間隔をどうにかして欲しい

デベロフ GM:

そろそろ仕様を改修する必要もあるか

検討はしておく

●アイテム装備ログの表示切替をできるようにして欲しい

デベロフ GM:

システムメッセージに強制的に表示されるから、ログが流れる

と言うことだろうが、検討しておこう

メッセージ関連は、調整しやすいので、ちょっと試しておこう

●エルアン宮殿への道を短縮して欲しい

デベロフ GM:

いろいろ再構築予定

●名前に漢字を使いたい

デベロフ GM:

ついにきたか

予定は無いです

●「ワラゲッチャーボール」をトレード可能にして欲しい

デベロフ GM:

これは要望メールでも着ていたな

ではやっておこう

●新型フィニュ

新型フィニュ

  • 新型フィニュは作成中とのこと。3秒ほど、お披露目。

デベロフ GM:

えーっと

こんなかんじ

(フィニュ新旧比較)

フィニュ新旧比較

  • (左)現在のフィニュ (右)新型フィニュ。
  • 全体的にスリムになり、腕が長くなって、しっぽが伸びた感じ。
  • イラストを担当した渡辺とおる氏の元絵にかなり近づいたかも。

【関連リンク】

ニコニコ動画 →WATCH
再生:2,876 コメント:119 マイリスト:11
sm15532185
4:55
2011/09/06 20:56 投稿
【MoE】フィニュ新旧モデル比較
座るモーションが追加された代わりにエモートが少なくなりました
旧は動きがもっさり 邪神 右は何考えてるかわからないところがかわいい...

●新サーバーのスペック (番外、座談会以外での発言)

デベロフ GM :

サーバ負荷テストとしては、全く問題なく終了だろう

そうだな

いいものになるな

今回のテストに使ったサーバの3倍ぐらいのスペックだ

これなら絶対に大丈夫だろう