MoEプレイ日記/2010-11

# 2010-11-02 これがD鯖低マーのクオリティ

【タグ】 D鯖|Pre|ウン様|ルート争い

 頭の悪い低マーの見本

 久しぶりに頭の悪い奴に出くわした。

 低マー「晒すぞてめぇ」

晒すぞてめぇ

 ああ、晒したよ。こっちがw

 「さて、どうしてやろうかw」

さて、どうしてやろうかw

 日記にしてやったよw

 「日本語が話せないウザキモストーカーなキチガイシナチョンニート君」

www日本語が話せないウザキモストーカーなキチガイシナチョンニート君。d

 黙ってたら、日本語が話せない外国人確定らしいw

 ガイジン確定で自己完結するの図

ガイジンだから何言ってるか解らないだろうが、君は㌧でも無く迷惑を掛けてるんだぞ。後でぢっくり翻訳して文意を理解して反省し給え。

ガイジン確定で勝手に自己完結しちゃったよw

2年くらい前に見たわAA

(AAの元ネタ)

2008年に強烈な粘着tellを送ってきた奴 に感じが似てるな。
もしかして同一人物?
結局、朝っぱらからメンテが始まるまでの間、イプスとガルムの往復で延々とウン様を狩るハメになったよ。

D鯖は、あいかわらず低マーの宝庫だなw

# 2010-11-16 さらば、RUBY鯖

【タグ】 テスト鯖|Pre|War

 RUBY鯖

11/12から始まった鯖負荷テスト。
テスト用の鯖名は、RUBY
鯖負荷テスト中は、こちらメインで活動してました。
めちゃくちゃ楽しくてw

●こんな鯖テストで大丈夫か?

 話をしよう
 そんなスキルで大丈夫か?
 神は言っている——この構成ではないと——

新キャラ作って、ビスク中央に行くと、スキル変更キャラが置かれているのですが、これが「エルシャダイ」ネタのオンパレードw

元ネタについては、エルシャダイ公式サイトで公開中の 「E3 2010 トレーラー ルシフェル バージョン」 の動画を見てもらえば分かると思います。

スキル構成
筋力 100 素手 98
着こなし 91 刀剣 98
生命力 100 88
持久力 70 戦闘技術 100
呪文抵抗力 35 薬調合 70
もえかるく

まあ、ネタはともかくとして、「そんなスキルで大丈夫か?」の後の選択肢で、「一番いいのを頼む」を選ぶと自動でスキルが割り振られるのですが、なかなかシブイ構成になっていましたね。
トール装備+調合でワラゲ向けのテンプレ構成な感じ。

●とりあえず白銀

 エイシスのヘンリーとタマコの所にいる???

最初、テスト鯖で何するか決めてなかったんで、とりあえず白銀目指そうとギルド入って賢者装備一式を揃えたりしてました。

 家ageのベンダーでチップを大量配布

あと、アイテムやお金は無限にもらえるので困らないのですが、所持枠を増やさないことには不便で仕方がないので、所持枠系クエを優先で消化。

豚布は自力でゲット。チップは、自力で集めるのはしんどいなと思ってたら、ソレスのベンダーで大量配布がありました。
ありえない数を配布していたので、GMが用意したものだと思います。
翌日見たらなぜか全部無くなってたけどw

●「盗み」と「解読」

所持枠にも余裕ができて、活動しやすくなったので、今度は前から気になっていた「盗み」と「解読」スキルを試すことにしました。

 ガイア部屋に「ステルス」で偵察

「盗み」で気になっていたのは、「ステルス」。
スキル100で30秒ほど透明状態になることができて低速移動もできるという技。
この技は、透明状態中に攻撃を喰らっても解除されないし、効果時間も長いので、タゲ切り技として優秀。
この技のおかげで、難所への潜入も楽勝でした。

 ウン様に「解読」を試す

「解読」は、mobのステータス情報を調査できる「博識」が気になっていました。
これは、攻略記事を書くのに必須で、できることなら自力でデータが取りたかったんですよね。
本鯖で、「解読」スキル100の売りがあれば買いたいけど、未だに売りを見たことがない。
上げるのが面倒でマゾい上に、トレハンで稼げるから手放す人がいないのだと思います。

ということで、この機会を利用して、必要なmobだけデータを取ることにしました。

●博識三昧

スキル構成
筋力 60 48
着こなし 91 戦闘技術 100
生命力 100 自然調和 100
持久力 60 解読 100
呪文抵抗力 90 薬調合 100
もえかるく

鯖テスト後半は、mobのデータ収集がメインになっていたので、こんな構成にしてました。
これは、主にワラゲ用です。
トール装備+調合で、防御と回復重視、さらに、SoW + TR + FW + PS で移動最速の構成。
戦闘力はないですw

 ワラゲでMobのステータスを「解読」で調査

11/16の鯖テスト最終日は、ワラゲで走り回ってました。
一部のCCmob、ELGのミクルとウォルフガングは、結局一度も出会えず。
(※ 居場所をカン違いしてましたw)

道中で襲われることもあったけど、逃げ専特化なので、殺されることもなく、ワラゲで鯖テスト終了となりました。

●MoE本来の面白さを満喫

鯖テストは終わってしまいましたが、久しぶりにMoEで楽しい時間を過ごせました。
MoEの面白さって、人それぞれだと思いますが、管理人はやはり スキル制の面白さ に尽きるように思います。
今回は、バランスブレイカーなクリティカル装備や廃ペットも存在しないので、それを十二分に堪能できるテスト鯖はまさにパラダイス。
MoE本来の面白さを再認識できた有意義な鯖テストでした。

# 2010-11-27 その男、白銀につき

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

 E鯖くっすんも白銀に

9月に書いた目標通り、E鯖くっすん死魔メイジ から 白銀の賢者 にスキル変更しました。

このキャラは、MoEを始めて最初に作ったキャラでもあるのですが、紆余曲折を経て、結局白銀に行き着きました。

●キャラの変遷

●賢者の面白さ

オープンβ時代に試行錯誤して、賢者が一番面白そうだと思って、ここまで来たわけですけど、やっぱり今でも賢者が一番面白いと思いますね。
今年だと、夏休みの「Special Chaos Summer」アニメ「おとめ妖怪ざくろ」とのコラボクエ みたいな強ボスが出てくるイベントに賢者で参加して、改めて実感しました。

賢者の面白さというのは、やはり 魔法を色々使えるという「万能感」魔法を臨機応変に使いこなせたときの「自己陶酔感」 に尽きるように思います。

最近は効率重視なプレイスタイルになってしまっているので、あまり稼働させてないですが、時間に余裕があるときに、総決算的な意味合いで賢者ならではの戦い方をまとめておきたいと考えています。

●最後の旅人

E鯖で今度作るキャラが、恐らくMoEで最後に作るキャラになると思います。
スキル構成的には、D鯖の死魔メイジに当たるキャラになるのですが、死魔メイジにするかどうか迷っていて、今のところ作成していません。
死魔メイジは、メイジのバリエーションとしては確かに強いし面白いのですが、テレポが使えないのはやはり不便で、ある程度使いこなしたら、移動のメンドくささから稼働率が落ちていきました。

あと、どうしても気になってるのが錬金第7弾で追加された複合技「リフレクトバリア」の存在。
今後これがあるとないとでメイジの強さに差が出るような気がするので、これが使える構成にするべきじゃないかなと思うんですよね。
12月の錬金リニューアルで消えることが確定してるし、技書だけは押さえておこうかと考えています。

やる気がないのに無理してキャラを作ってもMoEに対する嫌気が加速するだけだし、しばらくは現状維持で、新MAPが実装されてから、また考えようかと思います。

【関連ページ】