イベント/2011-02-11~ユーザーカンファレンス(再)

(To Do)


# 概要

GMゼリーとGMトム

  • 2011/01/15に行われたカンファレンスが鯖負荷異常が原因で延期となったため、02/11に再開催された。
  • GM2人による司会で、昨年末に募集していたアンケートの質問と要望への回答と、今後の予定についての発表が行われた。
  • イベントは2部構成。第1部はQ&A、第2部は実装予定。

【関連リンク】

◆ ユーザーカンファレンス 開催場所

「Diamond」サーバー

QoAカーレイ 紅玉の劇場

◆ ユーザーカンファレンス 開催期間

2011年2月11日(金) 16:00 ~ 18:00まで。(予定)

本日テストサーバー「Ruby」において開催を予定しておりました

【 ユーザーカンファレンス 】につきまして、チャットサーバーの一部で

不具合が発生しているため、開催日時を延期とさせていただきます。

此度の【ユーザーカンファレンス】は、『 Master of Epic 』ゲーム内の

テストサーバー「 Ruby 」を利用した、オンライン座談会形式を予定しております。

 

◆ ユーザーカンファレンス 開催期間

2011年1月15日(土) 16:00 ~ 18:00まで。(予定)

オンラインカンファレンスは、1月14日から16日のテストサーバーにて開催予定となっております。

日時等確定次第、再度ご連絡いたします。

【関連ページ】

# 第1部 Q&A

Q.現在未実装の要素(メール、ノアドール等)の実装予定はあるのか?

Q.引越し・土地譲渡売買サービスは実装されるのか?

Q.「土地権利書の値段」について

Q.「WarAgeに関するバランス調整」について(※すべて検討段階)

Q.「種族補正」について

————————(前回はここまで)————————

Q.「新勢力」について

Q.「WarAgeに関するテコ入れ」について

Q.所持枠増加クエストの実装

Q.アイテムに関するバランス調整

Q.スキル・テクニックのバランス調整

Q.「音楽テクニックとチャージ武器の干渉」について

Q.「アクセスエラー」について

Q.Vista等のOSにはいつ対応するのか?

Q.2種の「同期ズレ」に関して

Q.違反行為の「取り締まり基準の公開」について

Q.違反行為の取り締まりが緩いのではないか?

Q.アンケートやカンファレンスを定期的に実施しないのか?

Q.最近見かけなくなってしまったGM達には再び会えるのか?

Q.過去錬金アイテム等の復刻の有無

Q.サウンドトラックや小説の続編は?

Q.今後のタイアップ企画などの予定は?

Q.スルト鉱山などでログアウトするとまた鉱山内にログインできてしまうのか?

Q.錬金素材の<ランク1>の素材をゲーム内NPCから交換できるような予定はあるのか?

Q.ゲオの深淵を北東・西・南の3エリアに分割した理由は?

Q.今後のハウジングマップについて

Q.家AgeがベンダーAgeになってますが?

Q.ミュージックスコアはどこで手に入りますか?

Q.性能目当てで入手したアイテムのステータス変更(石仮面など)

Q.染色アイテムはこれ以上増えないのか?

Q.ゲオの大空洞に隠し要素はあるのか?

Q.装備品の性能をpreとwarで最初から変えられないのか?

Q.PreとWarとで効果の有無を切り替えることでキックスキルに命中その他のBuffを乗せることはできないのか?

Q.ユーザーからの投稿メールで、アイテムのアイデアが採用されることはあるのか?

Q.「戦禍の星」の再販予定は?

Q.ChaosAge人数制限の撤廃予定は?

Q.強制退去させて作った家Ageの空き地の目的は?

Q.MoEのシステムでは、丸いぼやけた円のエフェクトが限界なのか?

Q.「近くのNPCをターゲット」のショートカット、PCのペットを除外する方法は?

Q.チベット風のサスールと和風っぽい「ヤマト」は別なのか?

Q.エルアン宮殿以降、見えない壁で無理矢理通行を防ぐような造りが多くなったがなぜ?

Q.デザインコンテストでユーザー大賞に選ばれた装備の実装予定はあるのか?

Q.複合3次シップ装備の染色可仕様はどうなったのか?

Q.魔法型ペットがMP不足により物理攻撃型のペットより火力が低くなっています。改善する予定は?

# 第2部 実装予定

02/22 「GOSICK」の特別クエストが開始

03/15 「盗み」スキル拡張

4月 「エルビン山脈(サスール)」と「タウンマップ」の実装

5月 ゲーム内マイページの改修

5月 MasterofEpic 5th Anniversary

6月~7月 『ノアドール』の実装を予定

8月 「飛竜の谷」の実装を予定

9月以降は、公開できる段階ではないので未発表。

# イベント当日の会話ログ

<GM> ゼリー
<GM> ゼリー
赤文字

<GM> トム
<GM> トム
青文字

ゼリー GM: ダイアロス島の皆さん、こんにちは。運営チームのゼリーです。

トム GM: 同じく運営チームのトムです。

トム GM: まず初めに、本日は私たちの発言の色を変更してお送りいたしますので、

トム GM: カラー設定を『デフォルト2』に設定していただくことをおすすめいたします。

ゼリー GM: おすすめいたします。

ゼリー GM: さて、本日は、「 ジーパラドットコム 」にて行われていた「 オンラインゲーム人気投票2010 」において

ゼリー GM: 見事1位を獲得したことを受け、公約として掲げておりました【ユーザーカンファレンス】を開催いたします。

ゼリー GM: この度は、たくさんの投票および、お集まりいただきありがとうございます!

ゼリー GM: 前回開催予定でした1月15日(土)は負荷テストサーバーの不調で、結果として【ユーザーカンファレンス】が中止となってしまいましたこと改めてお詫び申し上げます。

ゼリー GM: ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

トム GM: 誠に申し訳ございませんでした。

ゼリー GM: 前回開催途中で中止となってしまいましたが、今回も改めて最初から始めさせていただきます。

ゼリー GM: 前半部分は、既に聞いた内容の方もいらっしゃるかもしれませんが、まるで初めて聞いたかのような気持ちでご静聴ください。

トム GM: また、お客様から【 ユーザーカンファレンス 】について

トム GM: [ブログで掲載すればよいのではないか]とのご意見をいただいておりましたが

トム GM: 運営チーム、開発チームにて協議を行い、オフラインでの開催が実現しなかった今、

トム GM: プレイヤーの皆様と近づける手段といたしまして、ゲーム内を利用した“ オンライン座談会 ”となりました。

トム GM: なお、後日【ユーザーカンファレンス】の模様を運営ブログにてご紹介させていただきますので、

トム GM: 本日、当会場へ起こしいただくことが叶わなかったお友達などがいらっしゃいましたら

トム GM: 是非、運営ブログにてお楽しみいただけるようお伝えください。

ゼリー GM: 本日の主な開催内容といたしまして、 昨年末に皆様方よりお送りいただきました質問に対して、 私達運営チームよりお答えさせていただきます。

ゼリー GM: 当日の質疑応答についてもご意見を頂いておりましたが、

ゼリー GM: 当日の受け答えが【ユーザーカンファレンス】の進行上難しいため 事前にアンケート形式にて質問内容を募集させていただきました。

ゼリー GM: 寄せられた質問につきましても、可能な限りお答えしてまいりますが、 内容によりお答えできない場合もございますので、予めご了承ください。

トム GM: 合いの手は大歓迎でございます!

ゼリー GM: 次に、皆様よりご要望をいただいております、今後のアップデート計画について 現段階でお答えできる限りの情報を公開させていただきます。

トム GM: 運営ブログなどで少しだけ情報が出ていたアレや、まだどこにも出ていない未発表情報などが分かっちゃうかもしれません!

ゼリー GM: それでは、【オンラインカンファレンス】を開始いたします!お楽しみいただければ幸いです。

トム GM: まず、皆様からのご質問にお答えする『MoEMoEクエスチョン』のコーナーです!

トム GM: なにやらクイズ番組みたいなタイトルですが、今回もコーナー名は即興です。

トム GM: コーナー名に関するツッコミは厳禁ですので…あしからず!

トム GM: 本日ご紹介させていただく質問につきまして、同様の内容だったものにつきましては、1つにまとめさせていただきました。

トム GM: それではさっそく、1つ目の質問に参ります。

トム GM: 「現在未実装の要素(メール、ノアドール等)の実装予定はあるのでしょうか」という内容です

ゼリー GM: 「ノアドールの実装」については、後ほどの実装計画予定でもお伝えしますが、 タウンマップと並行で開発を進めております。実装時期についてはまだ発表できる段階ではございません。

トム GM: 続いての質問に参ります。

トム GM: 「引っ越しサービスは実装されるのでしょうか」という内容です。

ゼリー GM: 「引越し・土地譲渡売買サービス」については 現在の仕様上、該当のサービスおよび機能を入れることは不可能となっております。

ゼリー GM: 期待していただいていた方々には申し訳ありませんが、このような返答となります。

トム GM: たくさんあるので、ドンドンいきますー。

トム GM: 次の内容は、直接的な質問という形式では頂いておりませんが、似たような内容にてお寄せいただきましたのでご紹介します。

ゼリー GM: 「土地権利書の値段」について、値下げを検討しております。 また、値下げをした際には既に土地権利書を購入した方への補償も行う予定です。

ゼリー GM: 時期などについては未定となっておりますので、お待ちくださいー。

トム GM: 次の質問は複数の方からお寄せいただいた「WarAgeに関するバランス調整」についてです。

トム GM: その中でもいくつかに分類され、まずは「テクニック編」!

ゼリー GM: 現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。

ゼリー GM: テクニック関係の調整案として現在検討されている一例が 「 アースエクスプロージョン 」に弾道をつけ移動停止効果を削除するというものです。

ゼリー GM: また、「 ツイスターラン 」にも行動によるキャンセルを付加するということも検討しております。

トム GM: 続いて「アイテム編」!

ゼリー GM: こちらについても現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。

ゼリー GM: アイテム関係の調整案として現在検討されている一例が、 「 トール装備 」の必要着こなしを96に変更する、または付加効果に攻撃速度+1を追加するというものです。

トム GM: 次に「種族補正編」!

ゼリー GM: 種族補正の変更は現在予定されておりません。 申し訳ありませんが、ご了承ください。

トム GM: 続いて「新勢力編」!

ゼリー GM: サスール実装に伴う新勢力については 実装予定には入っておりますが、PresentAgeの実装と共に…というわけではありません。

トム GM: 最後に「その他編」!

ゼリー GM: WarAgeに関するテコ入れについて 既存のルールとは異なるものでの遊び要素の追加を検討してます。

ゼリー GM: 一例としては人数や時間を区切って遊べるものとなります。

トム GM: 以上が、WarAgeに関する内容となります。

トム GM: さて、ここから先の内容は前回も触れていない未知の領域となりますよ!

トム GM: それではさっそく次の質問に移りますー。

トム GM: 続いては「所持枠増加クエストなどの実装は検討されていませんでしょうか」という質問です。

ゼリー GM: 所持枠の拡張クエストについては、 今後の他クエスト実装と共に機を見て行っていく予定です。

トム GM: 続いて「アイテムに関するバランス調整」についてです。

ゼリー GM: アイテムのバランス調整は随時行っていく予定です。

ゼリー GM: 調整の一例として、クリティカルの仕様を変更し、 銃器や弓でのクリティカル時に移動ができないようにすることを検討しております。

ゼリー GM: また「スキル・テクニックのバランス調整」についても寄せられており こちらもアイテム同様、随時調整を行っていく予定です。

ゼリー GM: 一例としてはいくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討しております。

トム GM: その他、テクニックや武器に関しては、「音楽テクニックとチャージ武器の干渉」についての内容が寄せられました。

トム GM: こちらは音楽テクニックそのものを変更し、詠唱ゲージの出ないものにし、干渉をなくすことを検討しております。

トム GM: まだまだいきますよ!皆さん聞き逃しのないようにお願いしますね。

トム GM: 「クエストの追加」についていくつか寄せられていました。

トム GM: 明確な時期などはお答えすることができませんが、今後も機をみて追加を行っていく予定です。

トム GM: そして「アクセスエラー」についても多数寄せられました。

ゼリー GM: アクセスエラーについては今後とも調査、対応を行っていきますので、

ゼリー GM: お手数をおかけいたしますが、「 エラーメッセージ 」と「 syslog 」を都度運営チームまでお送りいただけますようお願いいたします。

トム GM: 続いて、「Vista等のOSにはいつ対応してくれるのでしょうか」という質問です。

ゼリー GM: Vista、7についても動作は確認しておりますが、XPを含め完全な対応は難しいため、 随時調査・調整を行ってまいります。

ゼリー GM: お気づきの点がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

トム GM: 続きまして2種の「同期ズレ」に関してお答えいたします。

ゼリー GM: まずは「PresentAgeの同期ズレ」につきまして、 引き続き原因の調査を行っておりますが、特定が困難となっております。

ゼリー GM: お気づきの点、情報等ありましたらご連絡いただければ幸いです。

ゼリー GM: 次に「WarAgeの同期ズレ」につきましては 以前対応を行いましたが、その後同様の状況が続いておりますでしょうか。

ゼリー GM: もし何かお気づきの点や、その他同様の症状が発生している場合には 是非運営チームまで情報をご連絡いただければ幸いです。

トム GM: 次の質問に移りますー。

トム GM: 「過去要望についてのリアクション」についてです。

ゼリー GM: 皆さんから頂いたご要望などは運営チームおよび開発スタッフにて1つ1つ検討を行っております。

ゼリー GM: 全てのご要望に対してお答えすることは困難ですが、貴重な内容もありますので、 今後もどしどしご連絡いただけると幸いです。

ゼリー GM: また、運営ブログなどを利用し 寄せられた要望に関する返答を行っていくことを検討しております。

ゼリー GM: 具体的な開始日や実施周期などは決まっておりませんが、 今月、または来月には開始したいと考えておりますので、皆さんお楽しみに!

トム GM: 続きまして、違反行為に関しても2種の質問をいただいております。

ゼリー GM: まず「取り締まり基準の公開」について 違反行為および迷惑行為の取締りにはそれぞれ基準はありますが、

ゼリー GM: 基準を公表することによりグレーゾーンの行為を誘発する可能性がありますので、 その基準を公表することはできません。 ご了承くださいますようお願いいたします。

トム GM: そして「取り締まりがゆるいのではないか」という質問についてお答えします。

ゼリー GM: サポートGMにて全エリアの巡回監視を行っておりますが、 残念ながら巡回タイミングなどにより完全にカバーできているというわけではないというのが現状です。

ゼリー GM: サポートGMにてカバーできない部分は、皆様からのご報告にて現場に急行し監視を補わせていただいており、

ゼリー GM: 非常に役立たせていただいております。もし、皆様の中でもそのような場面に出くわした場合には、運営チームまでご報告いただければ幸いです。

トム GM: 続きまして、「アンケートやカンファレンスを定期的に実施しないのですか」という内容です。

ゼリー GM: 此度のカンファレンス開催に伴って実施したアンケートでは、普段聞くことができない方々などからもご意見、ご要望を聞くことができるため、

ゼリー GM: アンケートの実施には前向きに検討させていただきます。

ゼリー GM: また、アンケートなどの場でなくとも、ご意見やご要望などについては 運営チームにて随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

トム GM: また、今回開催させていただきましたカンファレンスや座談会などは

トム GM: 非常に時間を要するため定期での開催は非常に難しいことではございますが、

トム GM: プレイヤーの方々との直接的なやりとりを行えるという意味では非常に貴重な場であると認識しておりますので

トム GM: タイミングさえ合えば今後も開催を検討させていただきます。

トム GM: 続いて「最近めっきり見かけなくなってしまったGM達には再び会えるのでしょうか」という内容についてです。

ゼリー GM: 皆様に愛されているイベントGM達につきましては、ダイアロス島に生き、 それぞれダイアロス島やその他での生活があるため再び皆さんと相見えることもあるかもしれません。

ゼリー GM: ダイアロス島で見かけた際には、温かく迎えてあげてください。

トム GM: こちらも多く寄せられた「過去錬金アイテム等の復刻の有無」につきまして

ゼリー GM: 現段階では、「ある」とも「ない」とも言えない状態となります。

ゼリー GM: 既に何種かのアイテムが復刻されていますが、この先復刻がある場合、 どのような形式で何のアイテムが復刻なども決まっていない状態です。

トム GM: 続いては「サウンドトラックや小説の続編」についての内容です。

ゼリー GM: 「サウンドトラック第三弾」につきましては、 以前、皆様にお伝えした後にトラブルがあり、プロジェクト自体が停止してしまっておりました。

ゼリー GM: ご報告が遅れてしまい申し訳ございません。

ゼリー GM: また小説につきましても、現段階では続編の発売予定はございません。 今後、ご要望などが多い場合には別途検討させていただくこともあるかもしれません。

トム GM: 次に「今後のタイアップ企画などの予定はありますか」という質問につきましてです。

ゼリー GM: 現在コラボ装備が販売中の「GOSICK」の特別クエストが2月22日より開始予定です。

ゼリー GM: また、今後についてもタイアップやコラボを企画してまいります。お楽しみ頂けましたら幸いです。

トム GM: ここまでが大まかにまとめてご返答できる内容となります。

トム GM: ここからは細かい内容の質問について、ご返答させていただきます。

トム GM: 少々量が多いため、時間との都合上まき気味で進行いたしますがご了承くださいませ。

トム GM: スルト鉱山などでログアウトするとまた鉱山内にログインできてしまうのでしょうか?

ゼリー GM: 可能となっております。

トム GM: 錬金素材の<ランク1>の素材をゲーム内NPCから交換できるような予定はないのでしょうか?

ゼリー GM: 現段階では、申し訳ございませんが、開発予定はございません。

トム GM: ゲオの深淵は同一マップから成る3エリアとなりましたが

トム GM: 今後実装されるであろう他のハウジングマップでも同様の手法を取るイメージですか?

トム GM: また、すべての予定エリアが実装されていない現状で、ゲオを敢えて増やした理由はなんですか?

ゼリー GM: ゲオの深淵を北東・西・南の3エリアに分割した理由は1エリアの負荷を減らすためとなっています。

ゼリー GM: 今後のハウジングマップについては未定となっております。

トム GM: AncientAgeの全体的な方針について、主にベンダー利用がコンテンツとなっている現状は、運営チームとしては想定通りなのですか?

ゼリー GM: 現在はベンダーをメインのコンテンツとして遊んでいただいておりますが、 今後実装される機能も含めて他の人との交流が生まれ、楽しんでいただければと思っております。

トム GM: ミュージックスコアはどこで手に入りますか?

ゼリー GM: 詳細は攻略情報となりますのでお答えできませんが、入手することは可能となっております。

トム GM: 錬金の森等で生成したアイテムが後に仕様変更されることがありますが、

トム GM: 「元々の仕様のアイテム」を目的に課金して作成した人に対して裏切りになるとはお考えにならないのでしょうか?

ゼリー GM: アイテムのステータス変更の件でございますが、 現在、新要素追加に伴いアイテムの総数を増やしております。

ゼリー GM: その関係上、アイテム全体のバランス調整のため 公式サイトにて販売を行なっているアイテムを含め、ステータスの調整を行なうことがございます。

ゼリー GM: なお、他ステータスも考慮し変更しております。

トム GM: ステータス調整により、お客様が満足いただけなくなってしまった点につきましては、心よりお詫び申し上げます。

ゼリー GM: 今後についてもステータスの調整を行なう際には 細心の注意をもって行なわせていただきます。

トム GM: 染色アイテムはこれ以上増えないのですか?

ゼリー GM: 染色液のもととなる花びらにつきましては種類の増加を検討しております。

トム GM: ゲオの大空洞は現状わかってる以外の隠し要素があるのですか?

ゼリー GM: 攻略情報になるため、要素についてはお答えできませんが、今後も随時要素を増やしていくことを予定しております。

トム GM: 装備品の性能はpreとwarで最初から変えられないのですか?

ゼリー GM: 現在の仕様上、階級装備のように「WarAgeではACが高い」という性能は可能です。

ゼリー GM: それ以外の、例えば「WarAgeではACが低い」という性能はつくることができません。

トム GM: PreとWarとで効果の有無を切り替えることでキックスキルに命中その他のBuffを乗せることはできないのでしょうか?

ゼリー GM: 仕様上、不可能となっています。申し訳ございませんが、ご了承ください。

トム GM: 装飾品、装備品や武器など、ユーザーの案が採用される物は、要望メールは採用対象には含まれないのでしょうか?

ゼリー GM: デザインコンテストの注意事項にのっとっていただければ候補として検討させていただきます。

ゼリー GM: だた、タイミングの関係もあり、デザインコンテストなどで応募していただくほうが検討しやすいことは事実です。

トム GM: 課金装備のドロップ抑制としてのアイテム戦禍の星が再販される予定はあるのでしょうか?

ゼリー GM: 現在、再販予定はございません。

トム GM: ChaosAge人数制限の撤廃はありますか?

ゼリー GM: 撤廃予定はありません。

トム GM: 退去させられたあとの空き地は、現状ではサーバ負荷分散のみと思われるが、有効な使い道はあるか?

ゼリー GM: 負荷軽減を目的として土地の数を減らしたため、負荷が増えてしまうような内容については行いません。

トム GM: MoEのシステムでは、丸いぼやけた円のエフェクトが限界なのでしょうか?

ゼリー GM: 新しいエフェクトの追加を検討しております。

トム GM: 「近くのNPCをターゲット」のショートカット、PCのペットを除外する方法はありますか?

ゼリー GM: 申し訳ありませんが、ございません。

トム GM: チベット風のサスールと和風っぽい「ヤマト」は別なんですか?

トム GM: それともアジアチャンポンの地域でヤマトは地方的なものですか?

ゼリー GM: サスールとヤマトは別のものとして認識しています。

トム GM: エルアン宮殿以降見えない壁で無理矢理通行ないし落下を防ぐ造りを多く目にするようになりましたが何故ですか?

ゼリー GM: 例えばゲオの大空洞の見えない壁ですが、見えない壁の向こうにある地面には当たり判定がありません。

ゼリー GM: それは当たり判定を用意することでエリア自体の負荷が増加してしまいます。

ゼリー GM: 当たり判定がないところへ進入されてはまってしまう可能性もあるため、 そもそも進入できないように見えない壁を設置しております。

トム GM: デザインコンテストでユーザー大賞に選ばれた装備の実装予定はあるのでしょうか?

ゼリー GM: 現在は開発予定はありませんが、今後開発されていくアイテムの中の候補として検討しております。

トム GM: 複合3次装備の染色可仕様はどうなったのでしょうか?

ゼリー GM: シップ装備は原則トレードできないため、企画自体が止まってしまっております。

トム GM: 魔法型ペットがMP不足により物理攻撃型のペットより火力が低くなっています。改善する予定はありますか?

ゼリー GM: 魔法は必中のため、他に比べ火力を低めに設定しております。また現在本件についての変更予定はございません。

トム GM: 以上で、第一部『MoEMoEクエスチョン』を終了いたします!

トム GM: この他にも色々いただいておりましたが

トム GM: 「売上について」や「体制について」など、少々お答えできない内容などが主となっておりますため

ゼリー GM: それではここで5分間の休憩タイムといたします。 第二部は17:05より開始となります。

ゼリー GM: この際に、飲み物補給など休息をお取りください。

トム GM: それでは引き続き第二部へと移行いたいます。

ゼリー GM: 当日の質疑応答についてご意見を頂いておりましたが 当日の受け答えが、進行上困難となっております。

ゼリー GM: 申し訳ございませんが、ご了承くださいませ

ゼリー GM: それでは…

ゼリー GM: 第二部は今後のアップデートを紹介する 『フューチャープロジェクト』のコーナーです。

ゼリー GM: ちなみに、このコーナー名も今決めました…。

トム GM: さて、2011年となり早1ヶ月が経過いたしましたが、今年はまだ10ヶ月半も残っています!!

ゼリー GM: 1年間様々な行事がありますが、 『MasterofEpic』でも様々なアップデートを計画しています。

ゼリー GM: ここで初公開の情報などもありますので、聞き逃しのなきよう!

ゼリー GM: また、アップデート内容について同時進行…とまではいかずとも

ゼリー GM: イメージ画像などが公開できるものについては 運営ブログにて随時紹介していきますので、是非そちらもチェックを!

トム GM: 画像公開の際には私がお知らせするので、それまでは、安心してこちらに集中くださいませ~。

ゼリー GM: 2月も既に中旬に差し掛かかろうとしておりますが、 2月22日より「GOSICK」の特別クエストが開始予定です!

ゼリー GM: 絶賛放送中のTVアニメーションと合わせて是非お楽しみください!

トム GM: さて続いては3月の予定ですが、

トム GM: 運営チームにもたくさんのご要望をいただいております、「盗み スキル」の拡張を予定しております。

トム GM: これは既に運営ブログにてご紹介させていただいた内容となり、

トム GM: 3月15日での実装を予定しております。詳細についても今しばらくお待ちください。

ゼリー GM: さぁ、桜も咲きほこる4月は…

ゼリー GM: お待ちかね「エルビン山脈」と「タウンマップ」の実装を予定しています!

トム GM: エルビン山脈については、以前より少しずつ情報が出ていますが、

トム GM: 中~大規模なアップデートとなりますので、是非お楽しみに!

トム GM: また、【サスール】と【エルビン山脈】が別物と勘違いされている方もおられるようですが

トム GM: これらは同一のものとなります。正確には【エルビン山脈(サスール)】というわけですね。

トム GM: 今後実装に向けて、公式サイトや運営ブログなどで【エルビン山脈】と表記される場合もございますが、皆さんお間違えのなきよう。

ゼリー GM: ここでやっと運営ブログでの画像公開となります!

ゼリー GM: 運営ブログで【エルビン山脈(サスール)】のスクリーンショットを公開しております!

ゼリー GM: そして、同時期実装のシップ装備画像も公開しています!

ゼリー GM: ちょっと早かったですかね?現在は公開されておりますよ!

トム GM: しばし、運営ブログをお楽しみください。

ゼリー GM: お楽しみください。

トム GM: 次にゲーム内タウンマップは、以前運営ブログにて少しだけ触れられておりましたが、

トム GM: 現在、公式サイトにて閲覧可能な「タウンマップ」をゲーム内でも閲覧できるように、かつ使いやすくバージョンアップしたものとなります。

トム GM: 便利になること間違いなしなので、こちらも要チェックです!

トム GM: こちらに関しては、若干前後する可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

ゼリー GM: 続いて5月の予定ですが、 「ゲーム内マイページの改修」を予定しています。

ゼリー GM: 具体的には、現在ゲーム内にてマイページを開きますと Web公式サイトへ遷移しますが、

ゼリー GM: 改修後は、ゲーム内にて全てが完結できるように変更を予定しています。

トム GM: アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用なども全てゲーム内のみ行うことができるという内容です。

トム GM: 便利になるのはとても良いですねー♪

ゼリー GM: ねー!

トム GM: そして、5月といえば!!

トム GM: 【MasterofEpic 5th Anniversary】がございます!

トム GM: 実質的に5周年は4月中旬からの開催を予定しており、様々な催しを企画しています!

ゼリー GM: そして6月~7月につきましては…

ゼリー GM: 第一部で質問があがっていた『ノアドール』の実装を予定しております。

ゼリー GM: 詳細についてはまたお伝えできる段階ではございませんが、 着せ替えやベンダー機能などを予定しております。

ゼリー GM: 来たる8月は「飛竜の谷」の実装を予定しています。

トム GM: またまたここで!運営ブログで画像公開のお時間です!

トム GM: 数枚のビジュアル画像を運営ブログにて公開させていただいております。

ゼリー GM: 画像内に文字などが入っておりますが、開発段階のビジュアルとなりますので、ご了承ください。

ゼリー GM: コンセプトアートが大変美しいですね!

トム GM: ねー♪

ゼリー GM: 全景も格好良いですね!でも迷いそうです…

トム GM: 要塞みたいですね…ゴクリ

ゼリー GM: ゴクリ

トム GM: と…残念ながら9月より先についてはまだまだ調整中な部分もあり、

トム GM: 皆さんに公開できる形にはなっておらず、紹介はここまでとなります。

トム GM: 本日発言していただきましたご意見、ご要望などにつきましては

トム GM: ログを運営チームにて確認させていただき、検討させていただきます。

トム GM: 皆様、本日ご紹介しました要望以外にも何かございましたら、お聞かせください。

ゼリー GM: 皆様、沢山のご意見をお聞かせいただきましてありがとうございました。

ゼリー GM: アップデート計画については、

ゼリー GM: 皆さんに公開できる段階で、運営ブログや公式サイトなどで発表していきますので、よろしくお願いいたします。

トム GM: さて、16時より開催しておりました【ユーザーカンファレンス】も全てのプログラムを終了いたしました。

ゼリー GM: 本日はたくさんの方にお集まりいただき、誠にありがとうございました!

トム GM: ありがとうございました~!

ゼリー GM: ここまでスムーズに進行できましたのも皆さんのご協力のお陰であります。

ゼリー GM: 本日の模様は、後日運営ブログでもご紹介させていただきます。

ゼリー GM: 是非、そちらもお楽しみください。

トム GM: 改めまして本日はお集まりいただき誠にありがとうございました。

トム GM: またこのような機会を設けられればと思っております。

トム GM: その際には、再び皆さんにお会いすることもございましょう。

ゼリー GM: 以上を持ちまして【ユーザーカンファレンス】を終了いたします。

ゼリー GM: 進行は、運営チームのゼリーと

トム GM: 同じく運営チームのトムがお送りいたしました。

ゼリー GM: それでは、また会うときまで。

ゼリー GM: ごきげんよう、さようなら~

トム GM: さようなら~!