イベント/2011-01-15~ユーザーカンファレンス

# 概要

GMトムとGMゼリー

  • トムゼリー という2人のGMが司会進行役となり、昨年末に募集していたアンケートの質問と要望に対して回答していくという内容。
  • しかし、カンファレンスは、途中で鯖負荷異常による集団LDが発生し、運営が続行不可能と判断したため、開始からわずか30分で終了。
  • 02/11(金・祝)に本鯖にて再開催の予定。

【関連ページ】

【関連リンク】

◆ ユーザーカンファレンス 開催場所

「Diamond」サーバー

QoAカーレイ 紅玉の劇場

◆ ユーザーカンファレンス 開催期間

2011年2月11日(金) 16:00 ~ 18:00まで。(予定)

本日テストサーバー「Ruby」において開催を予定しておりました

【 ユーザーカンファレンス 】につきまして、チャットサーバーの一部で

不具合が発生しているため、開催日時を延期とさせていただきます。

此度の【ユーザーカンファレンス】は、『 Master of Epic 』ゲーム内の

テストサーバー「 Ruby 」を利用した、オンライン座談会形式を予定しております。

 

◆ ユーザーカンファレンス 開催期間

2011年1月15日(土) 16:00 ~ 18:00まで。(予定)

オンラインカンファレンスは、1月14日から16日のテストサーバーにて開催予定となっております。

日時等確定次第、再度ご連絡いたします。

# Q&Aまとめ

Q.現在未実装の要素(メール、ノアドール等)の実装予定は?

Q.引っ越しサービスは実装されるのか?

Q.「土地権利書の値段」について

Q.「WarAgeに関するバランス調整」について(※すべて検討段階)

Q.種族補正の変更

今回は、ここまでで終了。

# カンファレンス当日の会話ログ

<GM> ゼリー
<GM> ゼリー
赤文字

<GM> トム
<GM> トム
青文字

MOTD: テストにご協力いただきありがとうございます。本日16時より、QoAカーレイ紅玉の劇場にて「 ユーザーカンファレンス 」を実施いたします。

MasterofEpic 運営チームです。

本日16:00より、「QoAカーレイ 紅玉の劇場」にて【ユーザーカンファレンス】を開催いたします。

主な開催内容はお客様よりお寄せいただきました質問に関するご返答や

今後のアップデート計画などについてご紹介いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

ゼリー GM : ダイアロス島の皆さん、こんにちは。運営チームのゼリーです。

トム GM : 同じく運営チームのトムです。

ゼリー GM : まず初めに「Ruby」サーバーでの負荷テストについてご説明いたします。

第1回目のテストの結果をもって、今回の負荷テストに臨んでおりましたが,

今回も芳しくない結果となってしまっており、皆様にはご不便をお掛けしております。

トム GM : 負荷テストは16日(日)18時まで実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。

ゼリー GM : さて、本日は、「 ジーパラドットコム 」にて行われていた「 オンラインゲーム人気投票2010 」において、見事1位を獲得したことを受け、公約として掲げておりました【ユーザーカンファレンス】を開催いたします。

この度は、たくさんの投票および、お集まりいただきありがとうございます!

——— ここで、ゼリーGMが操作を誤り舞台から落下。

ゼリー GM : す、すみませんでした

頑張ります[ムッ]

では、気を取り直して…

ゼリー GM : 今回の【ユーザーカンファレンス】につきましては、以前、ブログなどで「オフライン」での開催も視野に…とのご連絡もさせていただいておりましたが、

諸々調整の結果、「オフライン」を楽しみにしていただいていた方々には申し訳ございませんが、現「Ruby」サーバー内で行う【オンライン座談会】とさせていただくこととなりました。

本日の主な開催内容といたしまして、昨年末に皆様方よりお送りいただきました質問に対して、私達運営チームよりお答えさせていただきます。

ゼリー GM : なお、公式サイトでもご案内させていただきましたとおり、本日の質疑応答はできかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

トム GM : 合いの手は大歓迎でございます!

ゼリー GM : 次に、皆様よりご要望をいただいております、今後のアップデート計画について

現段階でお答えできる限りの情報を公開させていただきます。

トム GM : 誰もが気になるあーんなことや、こーんなことが分かっちゃうかもですね!

ゼリー GM : それでは、【オンラインカンファレンス】を開始いたします!皆様お楽しみ(?)ください!

トム GM : まず、皆様からのご質問にお答えする『教えてMoE』のコーナーです!

ちなみにコーナー名は今決めました…ツッコミ禁止です!

お寄せいただいた質問の中で、同様の内容については1つにまとめました。

トム GM : それでは1つ目の質問・・・

「現在未実装の要素(メール、ノアドール等)の実装予定はあるのでしょうか」という内容です

ゼリー GM : 「ノアドールの実装」については、後ほどの実装計画予定でもお伝えしますが、

タウンマップと並行で開発を進めております。実装時期についてはまだ発表できる段階ではありません。

トム GM : 続いての質問は…

「引っ越しサービスは実装されるのでしょうか」という内容です。

ゼリー GM : 「引越し・土地譲渡売買サービス」については、現在の仕様上、該当のサービスおよび機能を入れることは不可能となっております。

期待していただいていた方々には申し訳ありませんが、このような返答となります。

トム GM : たくさんあるので、ドンドンいきますー。

次の内容は、直接的質問という形式ではいただいてませんが

似たような内容をお寄せいただきましたのでご紹介します。

ゼリー GM : 「土地権利書の値段」について、値下げを検討しております。

また、値下げをした際には既に土地権利書を購入した方への補償も行う予定です。

時期などについては未定となっておりますので、お待ちくださいー。

トム GM : 次の質問は複数の方からお寄せいただいた

「WarAgeに関するバランス調整」についてです

その中でもいくつかに分類され、まずは「テクニック編」!

ゼリー GM : 現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。

テクニック関係の調整案として現在検討されている一例が、「 アースエクスプロージョン 」に弾道をつけ移動停止効果を削除するというものです。

また、「 ツイスターラン 」にも行動によるキャンセルを付加するということも検討しております。

トム GM : 続いて「アイテム編」!

ゼリー GM : こちらについても現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。

アイテム関係の調整案として現在検討されている一例が、「 トール装備 」の必要着こなしを96に変更する、または付加効果に攻撃速度+1を追加するというものです。

——— ここで、NET値が減少しはじめ、鯖が不安定に。

トム GM : 続いて「種族補正編」!

ゼリー GM : 種族補正の変更は現在予定されておりません。申し訳ありませんが、ご了承ください。

声がとどかなかったみたいです…ので、もう一度回答を。

種族補正の変更は現在予定されておりません。

申し訳ありませんが、ご了承ください。

——— ここで、大規模LD発生。GMもLD。チャット鯖も死亡。

ゼリー GM : 皆様、大変お待たせいたしました。

テストサーバーでの実施ということで

全サーバーのお客様にお楽しみいただこうと思っておりましたが、

負荷が異常に掛かってしまっており、

今回の【ユーザーカンファレンス】を続行することが困難という判断となりました。

ゼリー GM : 【ユーザーカンファレンス】につきましては、後日改めて実施させていただきます。

詳細につきましては、後日公式サイトにてご連絡させていただきます。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。

トム GM : 申し訳ございませんでした。

ゼリー GM : なお、「Ruby」サーバーにつきまして、17時から臨時メンテナンスを実施させていただきます.

お客様方にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

大変申し訳ございませんでした。

ゼリー GM : それでは、皆さんまた後日お会いいたしましょう。

本日はお集まり頂きましてありがとうございました

それでは、次回のカンファレンスにてお会い致しましょう。

トム GM : それでは、ごきげんよう。

Server Information:

1月15日 17時00分より 2時間 メンテナンスのためサーバーダウンします (あと約 10 分後)

Server Information:

1月15日 17時00分より 2時間 メンテナンスのためサーバーダウンします (まもなくダウンします)

仕切り直しのカンファレンスは、2011/02/11に開催された。

【関連ページ】