MoEプレイ日記/2011-02

# 2011-02-03 クリ銃は死んだのか?

【タグ】 雑記

クリ銃は死んだのか? 死んでないのか?

とりあえず、02/01のパッチ後、どうなったのかについて書いておきたいと思います。

●クリ銃の問題点のおさらい

クリ銃の問題点として、よく言われているのは

だいたいこんな感じ。
単純に言えば、「強すぎる」ということで弱体化が望まれてました。

●蛇弾のノックバック修正による影響

クリ銃の弱体化については、「クリ装備」のほうが問題視されていたので、今回の蛇弾修正はちょっと意外。
ノックバックの修正内容は

変更前:0.1mを10回

変更後:0.5mを2回

となっていて、自分で試した感じだとすごく微妙な修正に思えたので、ネット上での反応を見ながら様子を見てました。
今回の蛇弾修正については、賛否両論で

だいたいこの2つの意見に分かれたのですが、どっちの意見も半分アタリで半分ハズレな感じがして、さらに悩むことに。
それで、MoE関連の動画を漁っていたときに、蛇弾修正後の動画が何本か投稿されていて、それを見て結論が出ました。
管理人は、今回の蛇弾修正で

クリ銃は一部健在するが、銃器は全体的に弱体化された

と見ています。

決め手となったのは、この2つの動画。

同一人物による蛇弾修正前と修正後のバジマザー動画。
修正後のバジマザー動画を見て、「なんだよ、クリ銃健在じゃねぇか」と思った人は間違い。
この2つの動画で見るべきポイントは、ガーディアンの倒し方のほう。
(※ちなみに、バジマザーはガーディアンを倒さない限りターゲット不可+無敵という仕様になってます。)
修正前は、蛇弾のノックバックのみで接近を許すことなくほぼノーダメージ狩りだったのが、修正後は、接近されることが多くなり、センスレスも必要になっています。
管理人は、これを見て、やはりキツくなったのだと確信しました。

●ノックバック頼み死す

タイプ 判定
酩酊クリ銃 ○生存
クリ銃 △やや厳しい
雑魚クリ銃 ×死亡
酩酊一般銃 ○生存
一般銃 ×厳しい
酩酊生産銃 ○生存
生産銃 ×死亡

今回の蛇弾修正による影響を、銃器のタイプ別に分けて、大まかな判定表を作ってみました。(左記参照)
管理人は、今は酩酊生産銃しか持ってないので、特に影響はないですね。

結局、ノックバック頼みだった人は全員死んだんですよ。クリ銃も含めてね。
アタックオンリー、低HP、回避なし、ACなし、抵抗なし、回復手段なしの極振り構成で、今までさんざん甘い汁吸ってきた人たちは、潔く死ぬべき。

ただ、完全に死んだわけではなくて、今後は工夫が必要になってくると思います。
酩酊のセンスレス、銃器のブラストファイアー、盾のインパクトステップ、戦技のタックルなんかを上手く活用すればいいだけ。
銃器のみで攻防OKの時代は終わったんですよ。

●さらなる弱体化、そして

02/02(公開日)の運営ブログで、「クリティカルの仕様変更も検討している」 と発表があったので、クリでの移動攻撃あたりに修正が入るかもしれません。
今回の蛇弾修正と「クリでの移動攻撃」が修正されれば、クリ銃の完全弱体化は確定でしょう。
管理人としては、プレイヤースキルもないクセに、アタックオンリーで本気銃(笑)とか調子こいてたウンコクリ銃どもに死んで欲しかったので、期待したいところですね。

あと、クリ銃の弱体化を対岸の火事とは思ってないので、当然他のものにも修正が来ると予想しています。
何が修正されるのかは、02/11に再開催されるユーザーカンファレンスで明らかになるかもしれません。

02/11のユーザーカンファレンスで、MoEの運命が決まるかもしれない!?

【参考動画】

※動画共有サイト zoome は、2011/08/31 にサービス終了となったため、リンク切れ。

【関連ページ】

# 2011-02-24 ロリモア人気とフィニュの悲劇

【タグ】 ペット|バグ

 ペット「フィニュ」

ロリモア実装と同時にフィニュの挙動がおかしくなったので、それを下方修正と受け取った人が続出。
フィニュを見限ったネタ画像がいくつか投稿されていました。
その中で胸を打つ秀逸なものがあったので紹介しておきたい。

(※鬱エンド注意)

———【2ch】ネットゲーム[ネトゲ実況3] - ■-Master of Epic- Day4592 より

843 :名無しオンライン :2011/02/23(水) 04:29:40.24 ID:HHvhPzeu sage

ttp://diaros.net/up2/img/moeup3207.gif

大枚はたいて出来なかったのでムシャクシャしてやった

すごく切ない!w 2コマ目の表情でやられたw
メンテ明けにAI直ってるとイイね。

残念ペットたちに救いあれ!

【関連リンク】

【関連ページ】

【追記 1】

【追記 2】