MoEプレイ日記/2006-11

# 2006-11-01 言い訳番長

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

 墓地イムサマスのルート争いで相手が言い放った一言

墓地イムサマス家のルート争いで、変なのに遭遇。

06/11/01: くろ●くん : くらえぇぇ!素手の底力!!!

06/11/01: くろ●くん : くらえぇぇ!素手の底力!!!

06/11/01: くろ●くん : ツギは

06/11/01: くろ●くん : 負けないよ

06/11/01: くろ●くん : 準備したら120%負けないから (^ ^)

チャットが早く感じたんで
言い訳マクロでも用意してんのかなー」
って、思っちゃいました(まる)

# 2006-11-03 エメラルドの野望

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

穏やかな日々。。。
今は純粋にキャラ育成を楽しんでいるトコなので、珍しく平和な毎日を過ごしています。
E鯖にも馴染んできたので、今後の目標などを書いておこう。

●くっすん

 ミッシー狩り中のくっすん
 「ミッシーの鱗」で資金稼ぎ

  • 破壊100、回復88にするまでは、ミッシー狩りメイン。
  • 墓地地上のイムサマスから、「ローブ オブ イムサマス」と「グローブ オブ イムサマス」を自力で入手する。各1個ゲットできたら張り付きはやめる予定。
  • 「プリンアラモード」(魔力上昇Lv3)の材料と「スネークミートボム」の材料確保のため、海ヘビを狩る。

●くーちゃん

 調教と呪文抵抗力の「時の石」
 シップがハイテイマーになったくーちゃん

  • E鯖でも売り子キャラにする。
  • 最終的に、コスプレマスタリー持ちの装飾細工+調教キャラにする。
  • 回復、強化、神秘の魔法が使えるキャラにする予定。
  • フォレスターにして、フォレスター装備の頭を入手する。
  • マスター厨房師にして、赤色の厨房師装備を入手する。
  • 取引スキルは、バイヤーが開ける程度で止める予定。
  • 食べ物buffの重要性を考えて、料理を90あたりまで上げる予定。

●kussun

 刀剣と戦闘技術の「時の石」
 レランギルドマスターのシレーナ様と記念撮影するkussun

  • 当分の間は、厨房師マスタリー持ちで、刀剣・盾・投げ・薬調合メインのキャラを目指す。
  • 生産系スキルを切って、脳筋キャラにする可能性あり。
  • 墓地イムサマスには張り付かず、蠍王に張り付く可能性あり。
  • 蠍王特化にする可能性あり。

●4th(未定)

 採掘の「時の石」

  • 釣り100、採掘100、鍛冶40、神秘58は確定。他は未定。
  • ガルムウン様の釣り上げキャラにする。
  • くーちゃん の装飾細工スキル上げに必要な各種インゴットや材料を収集・加工する。
  • 武器や防具は、D鯖の システィーナ から、アイテム転送を利用して入手するので、鍛冶を100にする必要はない。

4th が始動するまでは、スキル上げ、mobとの友好上げ、Pet育成、各種材料集めなど、割と地味な作業が続くと思う。
年内はそんな感じで終わりそうです。
本格的に動き出せるのは来年からかな?

私は用意周到なタイプなので、準備が完璧に整うまでは、息を潜めて、ひっそりと過ごしますよ (=ω=)ふふふ

# 2006-11-04 ちょっと横殴りますよ?

【タグ】 E鯖|Pre|ルート争い

 ガルム回廊にて横殴り(笑)

ガルムとイプスのウン様の様子を観察して、誰がどの程度張り付いているのかチェック完了したので、華麗に横殴りデビュー。

ガルムは3組ぐらい、イプスは1人手強そうなのがよく狩ってるみたいです。
どの人も張り付いているというほどじゃなくて、見たところ2~3匹狩って終了って感じ。
イプスの強敵に関しては、ちょっと偵察してから、後日ネタにするかも?

ガルムのほうですが、全員釣りキャラ持ちで、銃器使い深緋の賢者テイマー(低マーではない)の3組が、よく張り付いてますね。
深緋の賢者以外は、水中で寄せた状態のまま、Petで狩ることが多いみたいです。

ガルムの水中戦は、グリードルの邪魔が入ったり、夜だと暗殺者も沸いたりして、リスクが大きいので、まだ準備も整ってない段階で勝負するのは避けたい。
そこで、いつもウン様を釣り上げて倒してる深緋の賢者に狙いを絞ることにしました。

この人、以前偵察に来たときに、あまりにもチンタラと狩ってたんで
 「召喚は使わずに、破壊だけで倒した方が早いですよ。」
とアドバイスしたのですが
 「何、コイツ?」
みたいな感じで、シカトしやがったので、挨拶代わりに軽く横殴りしてやりました。

ルートをもぎ取った後、粘着tellが飛んできましたが、アホらしくて相手にしてられないので、スルーしてD鯖へ。
その後、ch晒しなどで軽く祭りになっていた模様。

軽く横殴りした程度で、この騒ぎじゃ、これから先思いやられるなw

【関連ページ】

# 2006-11-06 カオスウン様に挑戦

【タグ】 D鯖|QoA

 ホール・オブ・インフェルノ

一昔前のグラフヴェルズ(QoA)といえば、脳筋が高額賢者狙いでウィスプに張り付いていて、ホール・オブ・インフェルノにも、なかなか行かせてくれなかったものなのですが、今は過疎っているのか、割とすんなりと行くことができました。
実は、ホール・オブ・インフェルノに来るのは、今回が初めてw

 カオスウン様周辺の眺め

パッと見た感じだと、カオスウン様を取り囲むように、4種のウィスプが各2匹ずつ配置していて、周辺には精霊が何匹か沸いてました。
これを攻略することになるわけですが、制限時間があるので難しいですね。
おまけに、カオスウン様はグレーターコーリング(Gコーリング)を使うので、引っ張り込まれたら終わりだと思います。

 カオスウン様に、カオスワイバーンや召喚ペットをぶつける

とりあえず、試行錯誤してみることにした。
ワイバーンメインで召喚獣(目玉+骨)を捨てゴマに使ったり、ワイバーンを囮にして賢者で攻撃してみたり、色々やってはみたけれど、どうも上手くいきません。

カオスウン様付近に近づくと、ウィスプや精霊がリンクして攻撃してくるから、ワイバーンといえども、持ちません。
カオスウン様のヘルバースト、ファイアウィスプのメガバーストで、一気に半分以上減らされるので、かなり厳しい。
buffをかけても、カオスウン様にDoT攻撃で上書きされてしまうので、効果は期待できないしなぁ。

まずは、Gコーリングの射程を正確に把握する必要がありそうだな。
話はそれからだw

# 2006-11-09 強襲!エゼイジア

【タグ】 E鯖|Pre|MPK

 ネオク・ラングにエゼイジア来たる

ネオク・ラングに地震警報。

 エゼイジアの地震で露店全滅

朝7時頃、ネオク・ラングに行ったらエゼイジアが。。。
アースクエイクの巻き添えで、露店が次々と死亡。

 犯人はVIP

引っ張ってきたのは、やっぱり VIP でした。

 VIPに殺されるVIP

てゆうか、VIPも死んでるけどwww

# 2006-11-15 白熱!QoA タイタン~(前編)

【タグ】 D鯖|QoA

 タイタン戦士ガンテツ

昨日(11/14)のパッチで、QoA タイタンが追加になったわけですが、特設サイトを見た感じだと
 「課金アイテムで俺Tueeeeeできます!」
な内容に思えたのでスルーしてましたw
しかし、Mobエリアのほうのクエストをクリアすると、「ノア・タイタン(ロボット)の人形」がもらえると聞いて、速攻でタイタンに参戦!

 タイタン戦士くーちゃん

最初、くーちゃん で色々と試してたのですが、「木工」スキルがあるとタイタン系のパーツが作れたりして便利みたいなので、木工100の ガンテツ にチェンジして、クエストを攻略することにしました。

人形がもらえるのは、細工師ドゥーガン絡みのクエです。
いわゆる“お使いクエ”なんですが、流れだけまとめると、こんな感じ。

1回目 カレンの指輪の破片(ダーククロウ)

2回目 黒い泥10個(イビルノアゴーレム)、粘り強い細胞20個(ダーティークロウラー)

3回目 壊れた指輪(ポイズンビーク)

4回目 アイテム不要 イビルアイ20体以上撃破

5回目 ノアクリスタル10個(デスナイト系、コンバイン系、エンチャントナイト系など)

まだ情報が少ないので、Mobの居場所が分からなくて、あちこち走りまくりw
途中で遭遇したMobをダイジェストで紹介。

 タイタンのMob紹介

左上から順に

  1. ギガス掘場最奥付近にいるコンバインギガース
  2. ドワ村横の犬砦にいるネオ・ホムンクルスとバエル系多数
  3. 中州付近に夜になるとPOPするイビル・タイタン
  4. ドワ対岸~グリ崖付近にいるポイズンビークとウォーリア系

このクエは、2回目の依頼が一番キツイ。
とにかく、ゴーレムが落とす「黒い泥」がなかなか出ない。マジ出ない。
10~15匹倒して1個出るかどうかぐらいのDrop率で、途中キレそうになったw
それと、もう一つの「粘り強い細胞」集めも、結構キツかった。
Drop率に関しては、許容範囲なんですが、2人が狩る分ぐらいしかクロウラーが沸かないので、それ以上人がいたらお察しw

 ガトリング連打がキツイ

最初のうちは、ガトリングの「ダダダダダダダダ」が爽快でしたけど、ひたすら左クリック連打の連射命で、指が痙(つ)りそうになってきたので、2回目の依頼アイテムを揃えたら、一旦終了しました(;^ω^)

 ドゥーガンに依頼の品を届ける

続きは明日!
なんかまだ指がピクピクするわw

(後編) に続く。

# 2006-11-16 白熱!QoA タイタン~(後編)

【タグ】 D鯖|QoA

 クエの依頼主、細工師ドゥーガン

このハゲ、ホンマむかつくw

もう一度、細工師ドゥーガンクエのまとめ。

1回目 カレンの指輪の破片(ダーククロウ)

2回目 黒い泥10個(イビルノアゴーレム)、粘り強い細胞20個(ダーティークロウラー)

3回目 壊れた指輪(ポイズンビーク)

4回目 アイテム不要 イビルアイ20体以上撃破

5回目 ノアクリスタル10個(デスナイト系、コンバイン系、エンチャントナイト系など)

 裏口のブラド

今日は、3回目からスタート。
“裏口のブラド”に話しかけるとクエが始まるみたいだけど、そいつの居場所が分からなくて、随分探し回った。
見つけてから、ワラゲでいうところの“裏口”だと気づいたw

続いて、4回目。
これまたイビルアイの居場所が分からない。
見つからないのもそのはずで、こいつは夜間限定POPらしい。
場所は、高原砦の南東付近。
ここもクロウラーのときみたく、POP数が少ないんで、2人以上いたらお察しw
私が行ったときは、3人居て殺気ムンムンでしたw
イビルアイが沸いた瞬間、「ダダダダダダダダ」みたいなwww
イビルアイの死体漁ってるヒマなんかないし、自分が向いてる方向に沸いたヤツしか、ルート取るの無理って感じw
この雰囲気 (・∀・)イイヨイイヨー

 イビルアイでルート争い

結局、二晩ぐらいでノルマ達成しました。
(※後で知ったけど、ログアウトするとカウントがリセットされるらしいw)

 コンバインを倒すのはキツイ

そして、5回目。
ノアクリスタルを落とすMobのほとんどが夜間限定POPだったので
イビルアイが混んでるときに、先行して狩ってたから、意外と早く集まりました。
コンバインは、倒すまでにミサイル2000発ぐらいブチ込みましたよw
手出してから後悔したw

 ドゥーガンに報告

あとは、最後にドゥーガンが作った指輪を“裏口のブラド”に届けて
ドゥーガンに報告すればクエスト終了。

 くーちゃんでタイタン人形のドミニオン実験

そして、念願のタイタン人形(σ・∀・)σゲッツ!!
んで、また調教持ちのくーちゃんで実験。
ドミニオンしても巨大化はしませんでした。ミニサイズのまんま。
頭がクルクル回ってカワユス(*´Д`)

QoAタイタンは、対人エリア(ダーイン山)のほうは オワタ\(^o^)/ って感じなんですけど
Mobエリア(イルヴァーナ渓谷)のほうは、結構面白いかもしれません。

スキルが上げやすかったり、アイテム集めなどのヤリ込み要素もあるし、MoEのストーリーに絡む内容を、各地にいるNPCが語ってくれるので、それを聞いてまわるのもいいし、あとはタイタン・ロボに乗っていないので、今度試してみたいですね。

今回は「ゴンゾにしてはよくやった」という感じかな?
金は出さんけどな!www

# 2006-11-18 横取り(笑)祭り

【タグ】 E鯖|Pre|ルート争い

 ウン様横殴りで罵倒される

ミスター横取りwww

 相手のch晒し

ガルム回廊で こないだの賢者 に横殴り仕掛けたら、暴言 → ch晒し というお約束の流れにw

しかし、横取り(笑)も何も、お互いゼロからのスタートで、向こうはFSメンと必死でルートを取ろうとしたくせに、ルート取れなかったら、人を罵ったあげく、ch晒しですよw
MoEってこんな低次元な奴多すぎw

前に粘着tellが飛んできたときは、ファビョり ながらも丁寧な口調だったので、少しは大人なヤツかと思ってたのですが、なんてこたぁない お子チャマ でしたw
てことで、コイツのことは今度から名前にちなんで、お子様ランチ と呼ばせてもらうわw

しかし、コイツのch晒しよりも、便乗晒しの方がスゴイなぁ。

 ch晒しがエスカレート

もうちょっと平和なE鯖生活(笑)をエンジョイしたかったけど、そろそろ本格的に活動しようかなw

【関連ページ】

# 2006-11-21 4th 始動!

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

 ギガス共闘でスキル上げをするソロゴリラ

♪ゴ~リラ、ゴリラ

最初、目指すスキル構成が、D鯖の システィーナ に近いということもあって、コグ姉さんでいくつもりだったのですが
「4キャラともD鯖と一緒というのも芸がなくてつまらんなぁ」
ということで、ニューター男に変えました。

パンデモスとエルモニー、コグニート男は、生理的に合わないので、自キャラは、ニューターか、コグニート女 しか選択肢がないんですよね。

それで、E鯖の4thですが ソロゴリラ という名前にしました。
名前の由来は、ワラゲでよく耳にする「ソロゲリラ」から来ています。
「ソロゲリラ、カッコヨス」って感じでw
こんなこと言うと
 「お、ワラゲキャラ!?」
と思われそうですが、ただの生産キャラですw

 あっという間にマインロード

とりあえず、ギガス共闘で基本スキルを上げつつ、ブースト状態の採掘も並行して上げました。
4時間ほどでマインロードになったのにはワロタw

しかし、筋力30台のマインロードというアンバランスなキャラになってしまい、せめてテレポでも使えるようにならないと、当分の間は、ランダル洞窟以外行けるところないって感じ。。。
テレポが使えるようになるまでは、採掘はしばらく放置して、その間に釣りを優先して上げときたいですね。

ガルムウン様デビューは来月あたりってところかな?
いろんな意味で楽しみだw

# 2006-11-22 タイから来ますた

【タグ】 E鯖|Pre|ルート争い

 ミッシー狩り中にタイ人と遭遇

ミッシーを狩っていたら、英語で話しかけてくる人に遭遇。
最初、中華かと思ったのですが、無言の横殴りではなく、会話から来たので、ちょっと反応を見てみることにしました。

 タイ人との会話~その1

どうやら、この人は タイ人 のようです。
ネトゲ暦長いですが、タイ人ってのは初めてw
どう対処したらいいものなのか、戸惑いました。

 親日のタイ人ゲーマーっぽい?

それで、この人が所属しているFSが気になったので、公式サイトで調べたのですが、パッと見た感じだと、タイ人のゲームフリークが集まって結成されたFSみたいですね。
親日なのかな?

 タイ人との会話~その2

まあ、「日本人はいい人たちばかり」みたいなことを言ってるし、中華とは違って、とりあえずは親切にする方向でいくことにしましたw
もし、RMT業者と関係があるようなら、容赦はしませんけどねw

 中華プレイヤーは容赦しない

中華もたまに見かけますが、コイツらはカオスフレアで一蹴ですwww

【注記】
タイ人の方の名前と所属FSは、そのまま掲載することにしました。
好意的な人たちと思うので、トラブルになるようなことはないだろうとの判断からです。

# 2006-11-24 タイタンでトレハン

【タグ】 E鯖|イベント|QoA

ポルナレフ状態

D鯖のトレハンが22:00~23:00で、自分的には行くのが厳しい時間帯だったのですが
「まだ大丈夫だろう」と思って、イベント開始15分後ぐらいに行ったら、もうイベント終わってたwww
ビックリしたwww

さすがゴンゾ!

終わったものは仕方ないので、E鯖の24:00~25:00のに参加した。
イベントの内容は、GM扮する「宝箱」を見つけて倒すとアイテムがもらえるという単純なもの。
“当たり”が出たら、そこでイベント終了という流れです。

 ゲーム内アナウンスによるイベントの説明

 宝箱のAUC

宝箱自体がしゃべってくれるので、吹き出し見てだいたいの位置は分かるのですが、なかなか見つけられずに走りまくりw

それで、探しまわってるときに、なぜか私を見つけたことを叫ぶアホに遭遇。
てか、オマエ誰やねん!w
まあ、いきなり呼び捨てでAUCって時点で程度が知れてるけどなw

 宝箱発見

結局、“当たり”が出るまでに、宝箱を発見できたのは一度だけでした。

 ゲーム内アナウンスによるイベント終了のお知らせ

 参加乙

“当たり”は、課金アイテムのタイタンパーツとかだったらしい。。。
GMのクオリティも低かったし、なんか微妙なイベントっすね (;^ω^)

MoEのメルマガによると、今日も含めて6日連続でトレハンやるみたいですけど、時間帯的に行くのが難しいので、これが最初で最後の参加となりそうです。

弓バグの件も放置されたままだし、イベントで盛り下げてるようじゃ、もう
 タイタン オワタ\(^o^)/
って感じかなw

# 2006-11-27 久しぶりにバハ

【タグ】 D鯖|Future

 バハ・赤の廟堂クリアPTに参加

賢者のシップ装備を揃えて以来、バハの“赤の廟堂” には行ってなかったのですが、今日は気まぐれにバハクリアPT(金骨ルート)の募集に参加してみました。
クリアPTのほうは、今回初めて。

 「記憶の石」新旧比較

しばらく行かない間にグラ変更があったみたいで、「記憶の石」がカッコよくなってましたね。
11/14のパッチ で変更になった模様。

ルートですが、今回は

 触手越え → 毒 → 広間 → ショート → 固定 → 広間 → 金骨

とのこと。

単語で言われても (・_・?)ハテ って感じw
1回目の回帰までは、シップPTで何度も行ってるので分かるのですが、それ以降は全く知らないんですよね。
MoE Wiki で予習はしていたのですが、全然ワカランカッタ orz
リアルで方向音痴なせいもあって、3Dの迷路は苦手で、転送石で飛ぶと、もう自分がドコにいるのやらワケワカメな状態になるんですよw
慣れてる方に付いて行くので必死でしたw

 コンバイン余裕

戦闘に関しては、慣れてる人ばかりだし、リーダー以外は私も含めて全員脳筋だったので、強そうな骨系やコンバイン系が出てきても、全く問題なかったです。

 スカルパスロード(金骨)

そして、最後は金骨(スカルパス ロード)。
制限時間内に通常攻撃で倒せる相手ではないため、部屋の炎トラップにハメて倒すみたいですね。
神秘の「石壁召喚(リコール ストーンウォール)」で動けなくするのがポイントみたい。

クリアPT募集で「神秘持ち歓迎」とかあるのは、このとき役立つからなんですね。
今、神秘切って、刀剣・こんぼう・投げの3武器構成に変えてるトコなんですが、バハ攻略用に、こんぼう切って神秘に戻そうかなw
神秘スキルが高いと、石壁召喚以外にも、送迎アルターやテレポクロスで活躍できるしね。

 大宝箱

金骨倒すと、ノアクリスタルが入ってる「大宝箱」とご対面。
初クリスタルは、シトンx2でした。
クリスタルは、4種類あるのですが、その中でも割と出にくいヤツみたいです。
結構ラッキーだったのかもw

 バースルーム(誕生の間)

そして、“赤の廟堂”ラストステージ「バースルーム(誕生の間)」へ。
PTメンバーが速攻で外に出たので、のんびりと感動の余韻に浸っているヒマがなかったですw

その後、メンツが一人抜けたので、再募集して2周目に突入。
2周目のクリスタルは、チチャ×3でした。
そのまま、3周目に行ったのですが、一人がLD落ちしてしまって一時中断。
かなり待っても戻ってこなくて、解散の流れになったので、私はそこで抜けました。

シップPTしか参加したこと無かったから知らなかったのですが、クリアPTで、PTのメンツが開けた宝箱から「時の石」が出た場合、それは、開けた人の物ではなくて、PTから買い取るという形になるみたいですね。
クリアPTで出た「時の石」のPT内買取相場は300k(実質240k?)らしくて、「/split」コマンドでPTメンバーに支払うみたい。
今回PTメンバーに「時の石」が出たので、買い取りたい人がそうしてました。
ヌブールでボケーっと再募集待ちしてるときに、いきなり60kもらったからビックリしたw

廟堂関係は、拘束時間が長いのと、Ptメンバーが抜けたときの再募集待ちとかあるから、効率良く稼げるワケじゃないけど、「時の石」の自力調達のため、しばらく通いつめてみようかな。