MoEプレイ日記/2006-10

# 2006-10-03 アイテム課金制のジレンマ

【タグ】 雑記

新要素の発表来ましたね。ロボAgeですか。
公式の特設ページ を見ると、「おぉ」とか思いますけど
4亀の開発スタッフのインタビュー記事 を読むと、「ん?」って感じ。

しかし、スタッフの面(ツラ)見てると、楽しんで作ってるって感じが全然しないなぁ。
ちったぁ、笑ったらどうよ?(→ お手本

私は前々からゴンゾに対して否定的な意見を書いていますが、その理由として、数々の失態ぶりを挙げています。
実はその理由以外にも「何か」が引っかかっていたのですが、この4亀のインタビュー記事を読んで、それが何なのか、ようやく分かりました。

どうやら私は アイテム課金制というシステムが気にくわない みたいです。

最初に違和感を覚えたのは「もえガチャ」導入直後。
セレスティアル装備、フィヨ装備(サソリ王産)、デス装備、バハレア、時の石などが、いきなりラインアップとして登場したときは愕然としました。
入手困難なプロセスがあるからこそレアなのに、こんなゲーム外の糞おみくじ(もえガチャ)なんかで、カンタンに手に入れられるようにするのは間違ってるでしょ。
レアの価値を下げると、ゲームの寿命を縮めることになるのに。。。
さすがにマズイと思ったのか、1ヶ月以上経ってからラインアップから消えましたけど、もはや手遅れのレベルでした。
やってはいけないことをやってしまうのが、ゴンゾクオリティの恐ろしさ。

この後も、集金の泉(精錬の泉)、錬金の森といったミニゲームが登場し、それに伴って、次々とアイテムが追加されていきました。もう把握しきれないほどの数です。
ロボAgeでも、さらにアイテムが増えていくことを考えるとゾッとします。
いくらアイテムを増やした所で、銀行枠と露店の4枠縛りがボトルネックになって行き詰まると思うんですけど、まさか考えてないってことはないですよね?(;゜Д゜)

結局、アイテム課金制ゆえに、アイテム主体でゲーム作りをしていかなければいけないわけだから
次から次へとアイテムがらみの新要素が追加されていくんでしょうね。
それを新しいMoEとして受け入れられる人だけが、今後も楽しんでいけるのだと思います。
私自身はそれを受け入れられないので、このあたりが限界でしょう。
このロボAgeの予定を見て、さらに辞める方向に気持ちが固まったって感じです。

さすがの私も、ゴンゾの糞っぷりには敵いませんでしたw

# 2006-10-05 サイト発覚

【タグ】 雑記

ちっ(←舌打ち)

 サイト発覚後のアクセス数

ついにバレてしまったか。
こんな作りかけの中途半端なモノを晒されるとはな。。。
なんつーか、トイレでウ○コしてる最中に、いきなりドアを開けられたようなもんですよw

Google には捕捉されてなかったから大丈夫だったけど、Yahoo! から辿り着いた人が何人かいたから、いつかはバレると思ってたよ。
今回は見逃してくれなかったみたいだな。

つーことで、検索サイト経由でバレますた!

ま、サイトがバレたところで、このサイトの本当の目的は誰にも分からんだろうから
気にしない (゜ 3゜)~♪

# 2006-10-06 シャドウナイト争奪戦~その8(終) 虚しい幕切れ

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

 大岩にめり込むシャドウナイトの死体

これは見事な壁画ですね。

 最後の1パーツ「シャドウ プレート アームガード」入手!

シャドウプレート装備の最後の1パーツ、シャドプレ手。
ついに デタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

私にはホントに「運」というものがないので、そうカンタンに出るとは思えなかったし、サイトバレした後だったこともあって
 「オマエがこれで消えてくれるんなら、出してやるよ。」
みたいな感じで、GM 関与の可能性を疑ってしまいましたよw
なんか不自然な出方だったし。 (考え過ぎかw)

まあ、これで最終目標は達成できたので、心おきなく休業できそうです。
しかし、終わってみれば、くだらんことに執着して
 「アホなことに時間を費やしたなぁ。」
という虚しさだけが残る幕切れでした。

あとは、キャラのアイテム整理をして、休業の準備に入ろうと思います。

【関連ページ】

# 2006-10-10 MoE氷河期

【タグ】 雑記

アイテム整理も終わったし、全キャラ冬眠っす。
つっても、サイトがらみで画像撮ったり、データ取ったりで
たまにログインするかもしれません。

元々サイト作りのネタのためにゲームやってたような所があるので
しばらくはサイト作りに専念しようかと思います。

# 2006-10-17 ひさびさの大型パッチ

【タグ】 雑記

な、70Mのパッチ来たら、ど、どんなんか気になるやん?(完璧な口実)
ちょっと覗きに行ったw

●鯖強化

またネタかと思ったらマジだったw
今までログインするのに、2~3分以上かかることもあったけど
昔みたいにすぐ入れるようになってました。
ワラゲなんかも本隊戦余裕とか、かなり負荷が軽減されている模様。
結局、鯖負荷の分散が決め手だったみたいですね。
でも、「マイページ」はやっぱり重いような気がする。。。

●ハロウィンイベント

期間限定で記念アイテム配布、GMがらみのイベント、ハロウィン装備(課金)が追加など
いろいろあるみたいです。

アイテムだけ貰いに行くかw

# 2006-10-18 ハロウィン

【タグ】 D鯖|イベント

 イプスのお菓子ボックスの前に立つどっぺる

アイテムに釣られますた(*´д`*)

 ムトゥーム地下墓地のお菓子ボックスの前に立つくっすん

どうも、期間限定ものに弱いなw
全部参加してるしなw

 アルビーズの森のお菓子ボックスの前に立つガンテツ

あとは、GM 配布のアイテムか。。。
クソッw

# 2006-10-20 カボチャ祭り

【タグ】 E鯖|D鯖|Pre|イベント|GM

 ビスク中央のアルター近くでカボチャ大量POP
 大聖堂でカボチャ大量POP

アイテム配布のGM求めて、時々ログイン。
GM情報chをチェキ。
もうこれじゃ、休業も糞もないけどw (ノ∀`)

なかなか遭遇できないので、E鯖もチェキ。
そしたら、カボチャがビスクの大聖堂に沸いたという情報(σ・∀・)σゲッツ!!
ということで、さっそく現場に。

アイテム配布のGMは来ず、カボチャを沸かすだけのイベントだったらしい。。。

 ビスク西に大量POPしたカボチャ(1)
 ビスク西に大量POPしたカボチャ(2)
 ビスク西に大量POPしたカボチャ(3)

E鯖が終わったら、今度はD鯖にもカボチャが沸いたとの情報(σ・∀・)σゲッツ!!
よりにもよって、糞重いビスク西に沸かせたらしい(;^ω^)

このカボチャ、今までの例でいくと、「金魚」みたいに期間限定POPな予感がしたので、ガンテツ で少し狩っておくことにした。
最初に沸いた分は、どうにか狩れたけど、しゃべるカボチャ(GM)が本気を出して沸かせたカボチャは、収穫40では歯が立たないので諦めた(^^;)

このカボチャイベントのオチは、E鯖でだいたい分かってたので、これ以上付き合うのも時間の無駄だし、この後すぐにログアウトした。

んで、このイベントが終了したら
アイテム配布のGMが沸いたとの情報を(σ・∀・)σゲッツ!!したので、速攻で再ログインw
ようやくお目にかかれました(^^ゞ

 GMミシャグジー  GMミシャグジー銘入りのぐるぐるキャンディ

これで心おきなく休業(ry

# 2006-10-21 GM求めて@E鯖

【タグ】 E鯖|Pre|イベント|GM

 GMミシャグジー発見!

ホント好きなんだよなぁ。
いや、にゅた子じゃなくて、イベントの話ですよw

 ヘポイ盗賊団団員証

管理人は、元々ずーっとD鯖に居たわけではなくて、オープンβ初期の3ヶ月はE鯖に居ました。
その関係で、E鯖でのイベントにも時々参加してるんですよね。
盗賊王ヘポイのイベント参加品もE鯖のキャラが持ってたりします。

 GMミシャグジー&GMロサムンディから、もらったキャンディ

それで、今回もD鯖になかなか来ないもんだから、E鯖のほうで、また飴もらっちゃいましたw

飴ちゃんに釣られて、ノコノコと出ていってしまう自分が、なんか幼稚園児みたいで情けない (ノ∀`)

用事が済んで一段落したので、そろそろ復帰しようかなw

# 2006-10-22 復活の狼煙

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

D鯖ではなくE鯖にて復帰。

「休業する」と言っておきながら、GM配布のアイテムは欲しいなどと、自分に都合のいいように行動してしまったために、なんか休業が無意味でした。

しかし、この失敗はいい教訓になりました。
結局、D鯖でしか活動してないってのが、いろんな意味でネックなんだと思う。
鯖は3つあるのに、自分で選択肢を1つにしてるから、イベント参加にも不自由するわけですよ。

昔のままの仕様なら、別鯖での活動は考えなかったのですが、今は「時の石」や「アイテム転送」などがあるから、キャラの育成や財産の移動が楽なんですよね。

 E鯖くっすん再び!

D鯖で「時の石」を仕入れて、E鯖で売って財産を移動させてから、E鯖で売りに出てた集中100を買ったりして、本格的に育成を開始しました。

E鯖の くっすん は、「紺碧の賢者」まで育成してたのですが、D鯖では賢者の稼働率が低くなってるのもあって、「サブマリンメイジ」に作りかえようかと思います。

E鯖でもミッシーとウン様で稼がせてもらおうかなw

# 2006-10-23 エメラルド・レポート

【タグ】 E鯖|雑記|中華

D鯖民から見たE鯖の様子。
E鯖の露店や狩り場はどんな状況なのか、ちょっと調べてみました。

●露店

(ビスク西)

(ビスク中央~魔法研究所)

(ネオク)

 エゼイジアで全滅したネオクラング露店

  • 売り、買取ともに少なめ。
    これも、早朝あたりを狙って、エゼイジアを引っ張ってきてMPKを仕掛けている連中がいるためだと思われる。

(その他)

●狩り場

●VIPと中華

(VIP)

 E鯖VIPのch

E鯖の癌として有名で、一大勢力としてかなりの影響力があるVIPたち。
コイツらがMPKをやってる模様。
しかし、キャラ名にvipと入った連中を何人か見かけたけど、今のところ直接的な被害は受けていない。
上で書いた露店のMPKについても、VIPerがやったかどうか目撃したわけではないので、あくまでも可能性のレベル。
だから、今はどうこう言うつもりはない。

(中華)

 中華プレイヤー・イイエ&pooloo

(※中華に関しては、すべてキャラ名を出す方向で行く。)
D鯖でもそうなんですが、中華どもはビスク東の銀行をよく利用しているので、よく遭遇します。
上の画像のイイエとpoolooというのが中華。
他にもいるらしいが、まだ見てない。
中華どもは、どの鯖でもそうですが、エイシスイッチョンに張り付いてるので、イッチョンの友好が必要な私には、今のところ無関係な存在です。
しかし、サソリ王の横殴りとかしてるみたいなので、いずれぶつかるかもしれません。

今のところ、こういった状況ですね。
以上、現場からの報告を終わります。

レポーター:くっすん

# 2006-10-25 鯖を駆ける賢者

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

 E鯖くっすん育成中

E鯖の くっすん 順調に育成中。
いやー、別鯖にキャラ作ってホント正解でしたよ。
なんか、変な思い込みとか、偏見とか持ってたんだなって、気づかされました。
人口が一番多いからって、D鯖がすべての基準みたいに考えていたトコがあったかもしれません。
今はE鯖のキャラ育成に力を入れてますが、「アイテム転送」のおかげで、自由度が高くなっているのを実感しています。

単純に考えれば、DとEの両方にキャラを持っていると、同じ狩り場が2つ、売買chも2倍って感じで、選択肢が増えるわけですよ。
例えば、ミッシーも2匹、ウン様も4匹って感じで、混んでたら空いてる方を選べばいいわけです。
スキルの売りなんかも、「時の石」が転送可能なので、片方の鯖では見つからなくても、もう一方では売りがあるとか、1つの鯖に縛られることがなくなりました。

鯖2つで、2倍お得♪

って感じ?w

まあ、転送できるものは限られているので、MoE Wikiの「アイテム転送」の項目を見ながら、転送できないものを中心に、E鯖で必要になってくるスキルを見極めたりしてますけどね。
今後のことを考えると、E鯖では3キャラぐらい必要かな?

しかし、このWikiの「アイテム転送」の項目はかなり抜けが多いので、ちょっと使いづらいですね。
それに、できるものとできないものに分けるよりも、全アイテムに「アイテム転送」項目を足して、○か×か書き込めるようにした方が使いやすいと思います。

誰かヒマな人やっといてくださいwww

# 2006-10-26 愛しのウン様

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

 80%ぐらいの完成度のキャラでイプスウン様撃破

E鯖ウン様おk。

とりあえず倒せるレベルまでは来た。
これでD鯖とE鯖、どっちのウン様でも狙えますね。

 ウン様のDrop品はアイテム転送可

Drop品はアイテム転送を利用すればいいので、D鯖に転送して、ビサイド&ティアーズの相場を破壊し続けるも良し、E鯖は供給不足みたいだから、高値で売り捌くも良し。

まさに思惑通りw
笑いが止まらんぜ!w

# 2006-10-28 旅人高速育成

【タグ】 E鯖|Pre|キャラ育成

 旅人キャラでカオス石ゲット

旅人でカオスストーンおk。

くっすん@E鯖 が育成終盤に入ったので、生産系キャラの育成も開始しました。
結局、D鯖4キャラ体制時代の再現みたいになりそうです。

E鯖では、日本語名キャラが作成可能になったあたりから、すでに システィーナ ってキャラを誰かが作ってるので、4キャラ目は、名前を考えるまで保留にしておいて、当分の間、3キャラ体制で育成する予定。
4キャラ一気に行くと、破産するw

 ギガス共闘でスキル上げをする、くーちゃん&kussun

作ってすぐのキャラだと、重量オーバーと段差飛び降り死亡がウザイんで、筋力、生命を上げるために、旅人でいきなりギガス共闘デビュー♪
30ぐらいまではアンチマクロがかからないので、離れた位置から弓で攻撃してれば楽勝でした。

 エゼ待ち中のkussun

エゼ待ち中、旅人は私だけなので、目立つ目立つw

生産系キャラの育成は、D鯖で地獄を見たので、途中で挫折しそうな気がしますが、とりあえずガンバりますー。

# 2006-10-30 ハロウィンイベント・ファイナル

【タグ】 D鯖|E鯖|Pre|イベント|GM

D鯖とE鯖のイベントに参加。
イベントの内容は、ハロウィン祭りの最後に、お祝いのダンスを踊る役を決めたいので、プレイヤーにカボチャを収穫させて、踊ってもらいたいGMの回収袋に、カボチャを投票させるというものでした。

【D鯖】

●登場GM:わんこ(犬)、ササガケ(案山子)

 GM わんこ  GM ササガケ

 GM わんこ登場で人だかり発生

地下墓地の祭壇に、GM わんこ がPOP。
GMのshoutで一気に人だかり発生w

 道中のゾンビにぶっ殺される賢者くっすん

その後、B3Fに移動。
移動の途中、マミー数体に食われて死んだのは内緒 (油断したw)

 わんこ回収袋

B3Fの通路には、カボチャとアンデッド系のmobが大量にPOPしていて、戦闘系の人はmobを倒し、収穫できる人はカボチャを刈るという感じ。
そして、カボチャを回収袋に入れて投票。

 ササガケ用回収袋

勝負は、わんこの勝利で
最後はレッツダンスを踊りまくって終了という地味ーなイベントでした。

【E鯖】

●登場GM:fanfan(手乗りパンダ)、ホホじろう(サメ)

 GM fanfan  GM ホホじろう

 GM fanfan の誘い

やや遅れて参加したのですが、D鯖と導入部は似たような感じ。
GM fanfan の誘導で、B3Fへ。

 fanfan用回収袋
 ホホじろう用回収袋

GMが違う以外はD鯖と一緒だったので、途中で帰りましたw

【P鯖】

●登場GM:ミシャグジー(にゅた子)、ロサムンディ(こぐ姉)

不参加。P鯖が当たりかもw

【感想】

もう、なんてゆーか、ぬるぽ。
重い、くだらない、手際が悪い で、グダグダでした。
ちょっと、GMども「表へ出ろ」って感じですよ。

まず、GMが目的地をハッキリ言わないから、途中から参加した人は、どこに行っていいのか分からず、路頭に迷う人続出。
また、GMがshoutでしかしゃべらなかったってのも問題あり。
(shoutとAUCの有効範囲知らないんじゃね?って噂w)

 E鯖VIPの偽GM情報AUC

E鯖だとVIPの偽GM情報による最下層誘導で、多数の死者が出た模様。

それ以外にも、回収袋をインヴィジで消したり、回収袋にトレードしたまま放置したりと、かなりハデにやってくれたようですw

妨害する奴が悪いとはいえ、今回はGM側の不手際のほうが目に付きました。
こんな雑魚一匹に手玉に取られるGMのほうが情けない。。。
イベント進行を妨害されたら、GM権限使ってその場で始末しろよ。
ジョニー なんかだと
 「お、悪ぃ。手がすべったw」
とか言って、妨害してる奴ぶっ殺してたぞw

ついでに、この際だからハッキリ言っておくけど
例えば、ホホじろう よ。
オマエ、一体何やねん? しゃべるサメ以外に、なんか取り柄あんのか?
言ってみろ、ハゲ。 いや、サメw
他のゴンゾGMにも言えるけどさ

オマエら、キャラが弱ぇーんだよ!w

見た目以外は至って普通のキャラって、何やねん、それw
何がオモロイねん、ハゲ。 いや、サメw
見かけ倒しもいいとこじゃん。
なんか捻(ひね)れよ。

E鯖の妨害なんかでもさ、ホホじろう
 「おいしそうなんで、思わず、かじっちゃいました><」
とかなんとか言って、妨害してる奴ぶっ殺せば済む話だったんじゃねーの?
サメだから許される理由なんて、いくらでもあるだろ?
(こんなこと書くと、自分が喰われそうな予感w)

まあ、ミシャグジーロサムンディ なんかは、そういうアドリブができる人みたいなので、評価は高いんですけどね。
(別に女キャラだからというわけじゃないですよw)

しかし、この調子だと、クリスマスや年末のイベントも期待できそうにないな。
ホントくたびれ損ですた。。。

# 2006-10-31 ゴンゾ・クライシス

【タグ】 雑記

ゴンゾヤバスw

MoEの運営会社 ゴンゾロッソ・オンライン(GRO) の親会社である GDH が、かなりヤバイ状態みたいですね。
16億の赤字を出したために、今年の8月と10月の計2回、自社保有のGRO株売って、損失を埋めに来てますw
今年の夏公開された 映画「ブレイブストーリー」 が不発だったことが影響しているようです。

そのうち、MoEにも影響が出そうですね。
えげつない課金アイテムとか来そうな予感w

【関連リンク】