Lv1モンスの謎

Lv1ロック説

●Lv1ロックとは?

封印術士を長くやっていれば、何度か経験があると思うのですが、何をやってもLv1が出ない時ってないですか?
具体的には

といった場合です。

このようなLv1が全く出なくなる現象を、ここでは便宜上Lv1ロックと呼ぶことにします。
では、なぜこんな現象が起きるのでしょうか?答えは一つ。Lv1モンスの乱獲を防ぐためだと思います。
Lv1モンスは市場で高額な値段で取引されることが多く、封印術士が生産職よりも稼げるようになってしまうと、ゲームバランスの崩壊を招きかねません。
そこで、開発側がLv1モンスの乱獲封じとして、このLv1ロックを仕組んだのではないかと考えています。

Lv1の出る法則は「時間帯説」で解説したので、今度はLv1が出ない法則「Lv1ロック説」について説明していきたいと思います。
ただし、説を裏付けるものがないのですべて仮説と憶測になります。

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●Lv1ロック = 出現率0%

Lv1ロック状態になることは度々あったのですが、困るのは自分だけで、他人に迷惑がかかるわけでもないので、さほど気にはしていませんでした。
しかし、サイトで捕獲依頼を請け負うようになったので、こんなことが頻繁に起こるようでは自分の信用に関わるため、一度キチンとした調査をすることにしました。
調査内容は、Lv1ロック状態になると、ホントにLv1が出なくなるのかどうかの実験です。

その実験内容ですが、至って単純。Lv1ロック状態でLv1が出るまでLv1ポイントに滞在し続けるというものです。
パソコン・XGは起動したまま、同一サーバー・同一ポイントで、睡眠時間を除き、Lv1が出るまでひたすら戦闘を繰り返すという精神的にかなりキツイ実験です。
対象モンスは、マンティスグレイ(灰カマ)。回復できる場所が近くにあって、死ぬ危険性が少なく、出現率が低めの銀モンスということで選んでいます。

実験は、27時間、40時間、37時間と計3回行いましたが、1度もLv1が出ませんでした。
同一条件下でこれだけ時間をかけても出ないとなると、Lv1ロック状態になると、Lv1の出現率が0%になるとしか考えられないと、私は結論づけました。

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●発動条件、終了条件

Lv1ロック状態になることは確認できているのですが、その発動条件と終了条件が、結局最後まで分かりませんでした。
とりあえず、条件と思われるものをまとめておきます。なお、裏付ける根拠がないので全て推測になります。

(マークの意味・・・○→可能性大、△→可能性あり、×→可能性ゼロ、?→不明)

発動条件
(備考)
・上に挙げた条件のうち、一つだけではLv1ロック状態にならないので、複数の条件を満たしたときに発動すると思われます。
・ロック状態に関係なく、逃げ捕獲しかしていないので、逃げ捕獲が直接の条件とは考えにくい。よって、名声値も関係ないと思われます。
・ロック状態になったときに共通して思い当たるのは、Lv1の乱獲をしたことぐらいなので、条件である可能性は高いと思います。
・Lv1モンスをうっかり死なせてしまって、しばらく経ってからLv1ロック状態になったことがあります。すぐにはロックしませんでした。
終了条件
(備考)
・正直、終了条件はよく分かりません。捕獲に行っても時間のムダになるので、それ以外のことをして足掻いていたら、いつのまにかLv1が出るようになっていたという場合がほとんどです。
・一度ロック状態になってしまうと、一定期間(時間)はLv1が絶対出ないような気がします。
・経験値上げの5人PTを組んだときに、Lv1が出るようになったことがあります。

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●3つの発動条件

上で解説した発動条件については、内容的にかぶる部分もあるのですが、別の考え方もあります。
Lv1ロックになる条件によって、大きく分けて3種類の発動条件があるという考え方です。

自キャラの行動に起因するキャラロック、Lv1ポイント自体に起因する場所ロック、そして、サーバーに起因して発動するサーバーロックの3種類です。

キャラロック
Lv1ロック状態になってしまう原因のほとんどは、このキャラロックだと思います。自キャラの行動によって、なんらかの条件を満たすと発動すると考えられます。
特に、Lv1モンスの乱獲をすると高確率でロック状態になるように思います。また、長期間に渡ってLv1が全く出ないという症状も、このキャラロックである可能性が高いと思います。
場所ロック
Lv1ポイントそのものに発動条件があるのではないかという考え方が場所ロックです。
私は自分の経験上、同じポイントで同じモンスのLv1を捕り続けるとLv1ロックになる可能性が高いと考えています。捕れば捕るほど出現率が下がっていく感じです。
また、モンスカードが緑のものよりも銀で、尚かつカードのランクが高いものほど、捕り続けた場合にロックしやすいように思います。
それと、この場所ロックは、Lv1ポイント自体にロックがかかるため、他の人にも影響が出ます。いくら探し続けてもLv1が出ないときは、自分が来る前に来ていた人がロックさせた可能性があります。
この場所ロックは、一時的なものみたいなので、ある程度の時間(最低6時間※)が経過すると、ロックが解けるようです。どうしても、そのモンスのLv1が欲しいのなら、サーバーを変えることで回避できます。
※最低6時間とは?
誰かが来ていた形跡のある場所で捕獲をしたことがあって、全く出なかったのですが、ゴミが消え始めたあたりにLv1が出たことがあるから。
(→ 床に置いたものが消えるのは約6時間)。
サーバーロック
XGのゲームサーバーは全部で7つありますが、それぞれにLv1の捕獲できる数が決まっているのではないかという考え方がサーバーロック。
モンスターごとなのか、1つのサーバー全体で決まってるのかは分かりませんが、Lv1の捕獲数に上限値が設定されていて、その値に近づくにつれて出現率が下がり、上限値になると出なくなると考えられます。
上限値になったモンス(orサーバー)は、毎週のメンテでリセットされるように思います。

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【まとめ】

Lv1モンスが、一時的・長期的に出なくなるLv1ロックは存在するが、その発動条件と終了条件はよく分かっていない。

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ポイント制説

正直、Lv1ロック説は、これといった決め手がないため、説得力に欠けるあやふやなものでした。
しかし、この説に説得力を持たせることが出来るかもしれないのがポイント制説です。

Lv1出現に関する要素に、値(ポイント)が設定されていて、なんらかの条件を満たしたときにその値が変化するのではないかという考え方です。
基本的に、一定値からのプラスマイナス方式と見ています。その値がゼロになるとLv1ロック状態になるというわけです。
この考えでいくと、Lv1の出ない現象の多くに説明がつきます。

例えば、キャラロック。自キャラ自体に捕獲に関する要素の初期値として一定値が設定されていて、そこから難易度の高い銀モンスを捕獲すると大きくマイナス、難易度が低いモンスだと小さくマイナスといった感じですね。
Lv1モンスを死なせてしまうとマイナス、名声値を上げる行為をするとプラスと言った感じで、条件により値がプラスマイナスされると思います。場所ロック、サーバーロックも似たような感じだと思います。

数値までは分かりませんが、最終的になんらかの計算式が成り立つのではないでしょうか。

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総まとめ

※断定したような書き方をしていますが、全て推測です。

●例外を除き、Lv1モンスターの出現率は、時間帯によって変化し、出やすい時間帯と出にくい時間帯が存在する。また、モンスターごとにその時間帯は違っている。

●Lv1モンスターが全く出なくなる「Lv1ロック状態」になることがある。この現象は、大きく分けて3つ(キャラクター、Lv1出現ポイント、サーバー)の要素が原因で発生する。

●Lv1ロックは、捕獲に関する要素すべてに一定値があらかじめ初期値として設定されていて、そこから様々な条件によりプラスマイナスされ、どれかがゼロになったとき、もしくは、複数の要素がゼロになったときに起こる。

●最終的に、モンスターのLv1は、時間帯によって出現率が決まり、出るかどうかはLv1ロックの条件をどうしたかによって決まる。

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