はじめに
闘技場に入って右へ進み、癒しの広場にある石像に話しかけると行くことが出来る地下闘技場。
ここで開催されている勝ち抜きトーナメントは、PTで参加できないタイマン勝負のため、非常に難易度が高いクエストになっています。
しかし、PUK2で導入された「リ・バース」を利用することで、かなり楽に突破できるようになりました。
そこで、今回はリ・バースを利用したトーナメント突破方法について解説していきます。
リ・バースを知る
●リ・バースとは、PUK2で導入された新システムで、クリスタルの装備欄に「精霊の卵」を装備することで使用可能になります。
バーストタイムを消費する代わりに、戦闘時の攻撃力や防御力の大幅アップ、生産系では1ランク上のスキルが使用可能になるなど、様々な恩恵を得ることができます。
今回は、戦闘時にランク3の「精霊の卵」を装備して使うことを前提で話を進めていきますので、あらかじめ入手しておいてください。
●今回使用するリ・バースのポイントは4つ。
- 「変身すると約20分バーストを消費する」
- → 変身時の20分消費は大きいので、使うタイミングは重要。
- 「変身時のターンだけ、全てのダメージが無効化(ダメージゼロ)」
- → 攻撃以外に、回復行為も無効化されます。ヒール、リジェ、薬使用も無効化(回復ゼロ)されるので注意。
- 「攻撃するときと攻撃を受けたときに、約1分半バーストを消費する」
- → 空振り、避けもバースト消費の対象になります。
- 「攻撃を受けないと変身が解ける」
- → vs牛鬼、vsエセルバードで変身が解ける可能性があります。牛鬼はカウンターと魔法封印の組み合わせ、エセルバードはポジションチェンジ×2のときです。
●バーストタイムは最大6時間までなので、リ・バースを使わなくても勝てる相手は実力で倒すなど、バーストの消費をいかに押さえるかがポイントとなります。
リ・バースを使って確実に勝つか、バーストを節約する代わりに薬を消費して実力で戦うか、どちらを選ぶかはあなたの実力次第です。
●トーナメントを突破するのに必要なバーストタイムの目安。
- ・CGDC本戦(メヅク、ルビ、エセルバード) → 3〜4時間
- ・WXO(緑先生、闇医者アルバス、キュー) → 2時間
- ・予選、本戦のvs牛鬼戦 → 1時間
使う場面は上記の3ヶ所ぐらい。
それなりに高Lvで実力があるなら、vsルビ、vsエセルバード以外でリ・バースを使うことはないと思います。
準備編
※以下のデータは、あくまでも目安です。
キャラ
- キャラステータス
- Lv62 仙人
- VTL 42 / STR 137 /TGH 0 / QUI 95 / MGC 0
- 装備
- R3斧(R8エメ入り)→ATK +72/DEF -7/AGL -19/CRI +26/CTR -8
- R3盾(R4アメ入り)→ATK +16/DEF +31/AVD -5
- R3帽子(リバ帽)→DEF +25/HIT +6/AVD +5
- R3服→DEF +45/AVD +5
- R3靴(R6ソグ入り)→DEF +9/AGL +14/AVD +6
- アクセ1→バルケスのお守り(レプリカ) CRI +2
- アクセ2→チャンピオンブレスなど
- 装備後のステータス
- LP 915 / FP 526
- ATK 406 / DEF 173 /AGL 236 / MND 64 / RCV 138
- AVD +11 / CRI +28 / HIT +6 / CTR -8
アイテム、装備
- アイテム欄の空き最低6個
- → 予選では、自分の分も含めて「闘士の証」が5個ないと、リングから出られません。
5個ちょうどだと予選最後の試合でジャッジマンから「持てない」と警告を受けます。
薬も持つならその分の空きも必要になります。 - 薬500を4sほど
- → 薬を使うのはCGDCルートの本戦ぐらいです。薬500を4s、または、薬500を1s+薬400を4sを目安に用意しましょう。実際に使うのは3sぐらいです。
それ以外だと、予選・本戦のvs牛鬼戦、WXOルートのvsキュー戦で、保険として何sか持っておいた方がいいかもしれません。 - 食料
- → リング内にMMは届かないので、魔法系キャラなら食料が必須です。
- 装備品
- → 打たれ弱さはリ・バースでカバーできるので、 エメ入り武器、アメ入り防具など攻撃力を重視した装備を推奨します。
トーナメント予選
●闘士は全部で9人。予選を突破するには、そのうちの4人を倒して相手の「闘士の証」を入手する必要があります。(※ガランは話すだけで入手。)
●対戦相手に誰を選んだかで、本戦のルートが4つに分岐。
- ・牛鬼+人間3人 → CGDCルート
- ・カナクマ+人間3人 → WXOルート
- ・イシクマ+人間3人 → WXAルート
- ・人間のみ → プチチャンプルート
※人間3人の中にガランを含むと、プチチャンプルートになることがある。
●予選を突破すると、地下闘技場受付から一度だけ本戦に直行できる「予選通過書」が貰えます。
使わずにそのまま本戦に行くと消滅するので、回復に戻って続行するか、バーストを貯めるために中断するかは、そのときに判断してください。
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CGDCルート (牛鬼) |
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WXOルート (カナクマ) |
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WXAルート (イシクマ) |
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プチチャンプルート (人間のみ) |
予選の壁「牛鬼」
●予選と本戦で出てくる牛鬼ですが、「牛鬼の洞窟」で出現するものとは比べものにならないほどの強さです。 ステータスと攻撃方法は以下のようになっています。受けるダメージはリ・バースなしのときのものです。
- 牛鬼
- Lv53 LP2800 (※予選、本戦ともに全く同じ)
- 「乾坤一擲」→ 500以上のダメージを食らう。
- 「崩撃」→ 使用頻度が高いので、防御は禁止。
- 「魔法封印」→ 3ターン以内に使う可能性大。また、6ターンぐらいの持続性あり。
- 「カウンター」→ 乾坤と同じく、500以上のダメージを食らう。
- 「明鏡止水」→ 300〜400程度しか回復しない。
- 「装備破壊」→ まず来ない。長期戦になった場合、たまに見かける程度。
●リ・バースなしの場合、「乾坤」と「カウンター」の組み合わせで攻撃が来たとき、たいてい負けます。
本戦攻略
●本戦の難易度は、CGDC > WXO > WXA > プチチャンプ となっています。
プチチャンプ・ルート
イーノック
- Lv38 LP1700
- 虚襲慄心、気孔弾
- ●ザコ その1。リ・バースなしで倒せるはず。
ライオネル
- Lv38 LP1600
- 諸刃、崩撃
- ●ザコ その2。リ・バースなしで倒せるはず。
カナクマ
- Lv41 LP1800
- 連激、吸血攻撃、虚襲慄心
- ●強いと感じるようなら、1ターン目からリ・バース使用で問題なし。リ・バースなしでも倒せるはず。
WXA・ルート
熊殺しのオズナグ
- Lv47 LP1800
- オズナグ → 乾坤一擲、崩撃、ポジションチェンジ
- クマ → 崩撃、ポジションチェンジ、エスケープ
- ●「帰ってきたクマ」4体とともにW陣形で登場。
- ●1ターン目からリ・バースで、クマ無視、オズナグ集中で問題なし。
- ●オズナグが倒れた次のターン以降は、クマが必ずエスケープをするので、コマンド入力時にリ・バースを解除しておく。
熱砂のオズニック
- Lv50 LP2500
- 崩撃、気孔弾、明鏡止水
- ●1ターン目からリ・バースで問題なし。
- ●残りLPが減ってくると「明鏡止水」を使うが、攻撃優先でOK。
牛鬼
- Lv53 LP2800
- 乾坤一擲、魔法封印、崩撃、カウンター、明鏡止水、装備破壊
- ●これが3連戦目であること以外は予選の時と全く同じ。詳しくは予選の壁「牛鬼」の解説参照。
WXO・ルート
緑先生
- Lv56 LP5500
- 乾坤一擲、陽炎、諸刃、撹乱攻撃、明鏡止水、気孔弾
- ●全闘士中最もLPが高い。LPが減ってくると1000近く回復する「明鏡止水」を使う。
- ●他は「陽炎」による避け、「撹乱攻撃」による混乱に注意。
- ●1ターン目からリ・バースを使い、攻撃優先でいけばそれほど苦戦はしない。
闇医者アルバス
- Lv59 LP2800
- 召喚(改造ゾンビ改 or 倍培養ラセドン)、聖なる盾、ヴェノミア、リジェ、リジェネス、ドレイン
- 改造ゾンビ改(Lv45) → 崩撃、エスケープ
- 倍培養ラセドン(Lv45) → エスケープ
- ●アルバス自体は、LPが低く、攻撃力もないに等しいので、リ・バースなしでも勝てる相手。
- ●アルバスは1ターン1行動のみ。
- ●1ターン目にゾンビorラセドンを1体召喚するので、2ターン目からリ・バース。ゾンビは無視でアルバス集中。
- ●「聖なる盾」をよく使う。
- ●リジェネスを使ったときは、1ターンあたり170前後回復する。
キュー
- Lv62 LP3600
- 魔法攻撃モード → ブロウ、ヴォルケ、メテオ
- 物理攻撃モード → 連激
- ●戦闘開始後は、ダメージ1前後の魔法連発モード。
- ●LPの半分(1800)ぐらいまでダメージを与えると物理攻撃のみのモードになる。
- ●実はコイツS振りキューで、攻撃力がエセルバード並みに高いので要注意!
- ●「崩撃」を使ってこないので、こちらは防御を上手く使えばOK。
CGDC・ルート
メヅク
- Lv65 LP3700
- 陽炎、諸刃、魔術防御、聖なる盾、暗殺、明鏡止水、召喚(分身)
- 分身(Lv40) → 護衛、エスケープ
- ●1ターン目に必ず「召喚」を使うので、リ・バースは2ターン目から。
- ●リ・バース後は、分身を無視してメヅクのみ集中。分身を増やされる前に攻撃優先で速攻。
- ●本戦が一瞬で終わってしまう「暗殺」は脅威。来ないことを祈るのみw
ルビ
- Lv68 LP3800
- メテオス、フロスティス、聖なる盾、バリア系全6種、ヒール、リジェ、召喚
- ルビノッカーR (Lv40、LP700) → メテオ、メテオス、エスケープ
- ルビフェイクラットR (Lv40、LP700) → ヴォルケ、ヴォルケス、エスケープ
- ●「ノッカー」、「フェイクラット」とともに登場。リ・バースなしだと最強の敵。
- ●ルビに虚襲削りをすると、「本気モード」になりメテオスLv10を連発されます。
- ●ヒールを使ったときは、400前後回復する。
- ●物理系 → 1ターン目からリ・バースでルビのみ集中で力押し。
- ●魔法系 → リ・バース+物理モンス。攻撃魔法ではダメージを与えにくい。バリア系があるときは魔法反射に要注意。
エセルバード
- Lv71 LP5000
- 乾坤一擲、連激、陽炎、ポジションチェンジ、何もしない、魔法封印
- 魔法封印 → ごく稀に使ってくる。3ターンほどの効果。
- ●戦闘開始後は、予告どおり全く攻撃してこない。与えたダメージが約1600になったあたりから攻撃してくる。
- ●「乾坤一擲」が強烈。通常で600、リ・バース状態でも300食らいます。
- ●「崩撃」がないので、防御を上手に使う。LP500あたりをキープする感じで、攻撃→防御、薬→攻撃など臨機応変に対処。