ペット

最終更新: 2011-03-15 (火) 17:17:08

# はじめに

【関連ページ】

# ペットの見極め

# 特殊ペット

# ウー

  • ハッキリ言って、使えない。
    • Lv80台カオスペットの売りの多さが全てを物語っている。
    • 管理人的に“使える”と言えるレベルは、Lv120.0↑だと思う。
  • 80.0で成体に進化できるが、手数が致命的に足りない。
    • 攻撃ディレイが長く、高魔力のエンライテンでもかなりmissが出るから。
    • 当然、育成速度も遅め。
  • 現時点では“使えない”が、最終形態が実装された場合、大化けする可能性が残されている。
    • しかし、現時点より強くなると、ペットなしでは成り立たないゲームになる危険性もある。
    • 管理人は、最終形態実装時に、調教ゼロで特殊ペット3体(ウー、ホム、タイタン)同時出しが不可能になるのではないかと予想している。

# ホムンクルス

  • 攻撃ディレイが短いため、手数が多い。
  • 低HP型で、打たれ弱い。
  • 打たれ弱いくせに、ヘイトは取りやすいので、扱いには注意が必要。
  • Lv85.0で成体にできるが、このLvでも難ボスクラスのmob相手では厳しい。
  • 成体にすると、オムニフォームの飛行形態という特性を失うので、成体にしないまま育成するのもありだと思う。
    • 成体にするためのバハ産クリスタルの入手が面倒というのもある。

# タイタン

  • 打たれ強い。
  • 遠距離攻撃手段を持っている。
    • ショットキャロル、ミニキャノンキャロル ※2008/10/07のパッチで、特殊技に変更された
  • ワープキャロルが地雷。

# 牡丹餅

  • 2009/06/02のパッチで追加されたペット。

【関連リンク】

# フィニュ

  • 2009/08/18のパッチで追加されたペット。
  • 「動物ガチャ」の特賞品「レガシー オブ ダイダリウス」解放で入手可。
 

●「フィニュ」のステータス

Lv10.0(初期)

  • HP 77、MP 30、忠誠心 16
  • 好きな物→食べ物、飲み物
  • 嫌いな物→なし

Lv40.0

  • HP 174、MP 120
 

【関連リンク】

# 組み合わせ

  • 管理人は、現時点では 調教100で特殊ペット1体+青ペット2体の組み合わせ がベスト だと判断してます。
  • 管理人は、以下の3体を目標Lvまで育成する予定(※すでに育成終了済)。
    • Lv120 ミニイビルタイタン
    • Lv100 ヴァルグリンドアマゾネス(弓)
    • Lv100 ヴァルグリンドアマゾネス(弓)

# イビルタイタンを選んだ理由

  • 調教スキルの影響を受けない特殊ペット枠である。
  • 遠距離攻撃手段を持っている。
    • ショット・キャロル、ミニキャノン・キャロル ※2008/10/07のパッチで、特殊技に変更された
  • HP、ACが高めで打たれ強い。
  • 成長速度が早くて、育成初心者でも育成しやすい。

# 弓尼を選んだ理由

  • このゲームは、ハッキリ言って 遠距離攻撃(銃、弓、破壊魔法など)が強い。それはペットも同様。
  • 数あるペットの中で、遠距離攻撃を主体としているのは、弓系の3体だけ。
    • ヴァルグリンド アマゾネス(弓尼)
    • 憎しみの焔を纏う者(蛇女)
    • エルアン リザードマン(弓リザ)

※魔法タルは、基本が近接殴りで、サブに魔法を使う感じなので除外。


  • 蛇女は最近実装されたところなので、選択肢は実質弓尼のみといってもいい。
    • 今から育成するなら、弓リザを選ぶ。

●エルアン リザードマン(弓リザ)

  • Lv55.0:ホープレス ショット
  • Lv65.1:ナイト マインド(特殊1)
  • Lv75.1:シール ショット
  • Lv100.0:チャージ ショット

  • 弓尼と言えば、あの動き回るイッチョンAIで有名だが、動かない敵に対しては、一定の位置からの固定砲台となる傾向がある
    • 射程16~18あたりで止まる。

# タイタン+弓尼2体の組み合わせの長所と短所

  • ぶっちゃけた話、ウン様専用。
    • 大デンキウナギ、幻獣ミッシーにも有効。

【長所】

  • 打たれ強いタイタンにヘイトを向けさせ、打たれ弱い弓尼x2でアウトレンジから攻撃させるという戦法が有効。
  • この戦法だと、弓尼は無傷なことが多く、回復はタイタンのみということが多いため、回復に追われることがないのがポイント。
 

【短所】

  • タイタンは、ワープ・キャロル、弓尼は、動き回るイッチョンAIという地雷がある。
  • タルパレ、ビスク地下水路は、地形的に鬼門。
  • 弓尼は、攻撃方法が弓なため、凸凹な地形ではミスザマークを連発する。そのため、森、丘、渓谷、尼巣など、苦手な地形が多い。
 

# Lv.125 タイタン + Lv.100 弓尼 x 2体で、イプスウン様を倒すまでの動画

  • 再生数:3,242
  • 動画のサムネイル画像
  • 05:57
MMORPG「Master of Epic」(MoE)のゲームプレイ動画。【内容】2009-05-02 に、破壊魔法+Lv100以上のペット3体で、イプス峡谷のウォーターウンディーネを攻撃しているときの様子を撮影したもの。
 

【解説】

スキル構成
着こなし1調教100
生命力75破壊魔法100
知能60回復魔法90
持久力20強化魔法98
精神力100神秘魔法58
--魔法熟練48
--水泳100
もえかるく
  • 2009/05/02 に撮影。
  • イプス峡谷のウォーターウンディーネを、破壊魔法+Lv100以上のペット3体で倒すまでの様子を撮影したもの。
  • 本気狩りではなく、手を抜いてる通常モードでのプレイです。
  • ペットのLvは、動画でも見せていますが、以下の通り。
    使用ペットLv
    ミニ イビルタイタンLv 124.6
    ヴァルグリンド アマゾネス(弓)Lv 100.1
    ヴァルグリンド アマゾネス(弓)Lv 100.0
  • 解説に必要なものは、撮影していると思う。
    自キャラの位置取り、ペットに使うbuff、尼弓の攻撃位置、接近しすぎてWoVを受けたときの対処 など。

# 育成

  • 育成経験値は、基本的に 被ダメ>攻撃。
    • 攻撃回数より、被ダメ回数が多いから。

# 失敗ホークアイのマクロ

  • プレイヤーが使用できる技や魔法の中で、最も射程距離が長いのが、弓のホークアイショット。
  • これを弓スキルゼロで、わざと失敗してmobを攻撃すると、ヘイトのみ上昇させて、1匹だけ引っ張ってこれるのでかなり便利です。
  • 管理人の場合、黒竹弓+木矢10本を用意して、以下のマクロを使用してます。
  • スキルの失敗であれば、矢は消耗しません。ただし、弓は使用した回数だけ消耗します。
/equipitem [*ボウ*]
/cmd [ホークアイ ショット]
/pause 37
/equipitem [闇夜の剣]
/equipitem [*コダチ*]

# ヴァリグリンド アマゾネス(弓)育成

●HPがbuffありで200↑なら

  • オルヴァンパピー(アルビーズの森)
    • パピーで60あたりまで引っ張れるというが、効率が悪い。
    • 人が多い時間帯は、混んでいて空いてないことが多いので、30台後半以降は、下忍への移行を推奨。

●38.0~52.0

  • 下忍(イプス峡谷)
    • 失敗ホークアイで安全圏に引っ張ってくると楽。
    • ラヴペDX1枚で1.2~0.5あたりまで上昇。
    • パピーより上昇率が高いように思う。
    • 50.0を越えると成長鈍化。ランサーへの移行を推奨。

●52.0~

  • サベージランサー(イプス峡谷)
    • 竹弓装備+失敗ホークアイで、ランサーを安全圏まで引っ張ってきて育成。
    • 50代前半だと、ホリガ or スピガでAC上昇必須。かけないと持たない。
    • 50代前半だと、buffなしでHP230あたり。
    • ランサーは攻撃速度が早いので、HAとチェリッシングの併用で回復。ヒーリングでは、回復が追いつかなくなる。
  • オルヴァンパピーx2体(アルビーズの森)
    • おすわりで被ダメ育成。エレアマ、ホリガなど防御buff必須。

●55.1~ ホープレスショット習得

  • 大デンキウナギ(ミーリム海岸)
    • 75.1のホークアイショット習得まで、精神的にかなりキツイので、1体ずつ育成から、2体同時育成へ。水泳スキル必須、最低70↑欲しい所。

●60.0~

  • アナコンダ(エルビン渓谷)
    • 50代前半・buffありで試したが、一撃でHPの1/3、クリティカルで半分の被ダメなので、回復が追いつかないので無理。

●75.1~100.0 ホークアイショット習得

  • ウォーターウンディーネ(ガルム回廊、イプス峡谷)
    • DSだけ張って、位置をコントロールすれば、攻撃を喰らうことはないので、攻撃のみの育成経験値になるが、安全に100.0まで育成可能。

●60台後半~

  • 60台以降は、ウン様と大デンキウナギで赤字を解消しつつ育成したほうが楽。

# 考察

# 2011-03-04 蛇女x2と弓尼x2による5分間の戦闘ログ比較

【概要】

  • カカシで、蛇女x2と弓尼x2の戦闘ログを取って、攻撃回数や総ダメージ量がどうなるのか調べてみた。
  • このデータで、「蛇女をLv100まで育成する価値があるのか?」というのを、Lv84の時点で見極めようというのが狙い。
 

【参考リンク】

 

【使用ペット】

  • ※どっちの攻撃か分からなくなるので、便宜上名前を付けている。
 

●弓尼(ヴァルグリンド アマゾネス)

 弓尼(ヴァルグリンド アマゾネス)

Lv名前使用技
Lv100.1マリーLv55.1:ホープレスショット
Lv75.1:ホークアイショット
Lv100.0ソニア
 

●蛇女(憎しみの焔を纏う者)

 蛇女(憎しみの焔を纏う者)

Lv名前使用技
Lv 84.6ウルド初期:ジャッジメント ショット
Lv100.1:シール ショット
Lv 83.9スクルド
 

【戦闘ログ】

  • 5分間のデータ。
  • すべてbuffなし。
 

●弓尼x2

Lv名前使用技使用回数与ダメ合計
Lv100.1マリー通常353346
(95x18回=1710、96x13回=1248、97x4回=388)
(クリティカル)00
ホープレス ショット121100
ホークアイ ショット13991
(合計)605437
Lv100.0ソニア通常343247
(95x17回=1615、96x17回=1632)
(クリティカル)1142
ホープレス ショット121105
ホークアイ ショット13990
(合計)605484
 

●蛇女x2

Lv名前使用技使用回数与ダメ合計
Lv 84.6ウルド通常412654
(65x3回=195、66x20回=1320、67x17回=1139)
(クリティカル)1101
ジャッジメント ショット131197
シール ショット--
(合計)553952
Lv 83.9スクルド通常412701
(65x14回=910、66x18回=1188、67x9回=603)
(クリティカル)00
ジャッジメント ショット121090
シール ショット--
(合計)533791
 

【結論】

  • 蛇女は、通常攻撃のディレイが短いので、弓尼に比べると攻撃回数が多いのが特長。
  • 蛇女は、Lv100でシールショットを覚えるが、Lv100弓尼のデータから、12~13回攻撃すると推測できる。
  • 最終的にLv100まで育成すると、攻撃回数の多さから 蛇女 > 弓尼 となるのは確定。ということで、Lv100まで育成することにした。

# 調教100.0で青ペットLv100.0を2体出し続けるとどうなるのか?

【疑問】

  • 青ペットに関しては、以下のような仕様になっています。

調教 75.0で、青ペットLv150.0が1体出せる。

調教100.0で、青ペットLv100.0が2体出せる。

  • それで、調教100.0で青ペットLv100.0x2体を出したままだとどうなるの?ってのが管理人の素朴な疑問。
  • ペットのLvは上昇するのか?下がるのか?、Lvが100.0を越えた場合、ペットがそのゾーンから移動できなくなるとか、命令を無視するようになるのか、など。
  • 現在、それを確かめられる状況になったので、実験も兼ねて調査。
 

【備考】

  • 調教100.0の時の石を使用していて、ブースト状態を維持したいので、調教スキルは 99.9で止めている。
  • 調教 99.9で、特殊ペット1体+青ペットLv99.9x2体を出した状態で、戦闘中に1体がLvUPして、青ペットがLv100.0とLv99.9の2体になった。
    • 現在、問題なく使えている。忠誠が下がったり、命令無視等は発生していない。
    • この2体をケイジにしまうと、Lv100.0→Lv100.1、Lv99.9→Lv100.0と表示される。
    • 当然、ケイジにしまうと、どちらか1体しか出せなくなる。
    • 調教 99.9でこの2体の青ペットをどのくらいのLvまで同時出しできるのか試したいので、ケイジにはしまわずに出したままの状態で実験継続する。
 

【考察】

  • 扱えるLvの上限を超えて出したままにすると、ペットが成長しなくなる?
    • Lv100.0とLv99.9で上がる気配がない。(ケイジに入れた状態での表示は、Lv100.1とLv100.0)
    • この状態で既に2ヶ月経過。上がる気配なし。
    • Lv99.9が死亡でSB回収してLv99.8になった後、Lv100.0がLv100.1に。今度はこの状態で両方ともLvが上がらなくなった。
 

【結論】

一度に出せる青ネームペットの合計レベルは200まで。

  • やはり、これの制限でFAかな。元々、青ペットLv100.0を2体使うことに意味があったので、リミッター(?)がかかるなら好都合かも。
  • リミッターというか、例えば、極端な話、調教ゼロで青ペットLv100.0を出したときに、戦闘させるとLvが下がる(経験値マイナス)という仕様があるから、その関係で成長しなくなるのかも?

# 回復ペットで水中放置露店

【やり方】

  • ウーンドリック(単体を小回復させる技)が使えるペット2体を引き連れていれば、飼い主を回復し続けてくれるので、それを利用すれば、水中で放置していても溺死しない。(mobからの攻撃は別)
 

【用途】

  • 露店の水没対策など。
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