パッチ情報/からくりデベロフ/電波ログ

最終更新: 2010-08-22 (日) 04:28:26
  • 「作業内容」については、過去の分も受信することができる。
  • ただし、「ただの独り言・妄想」については、最新のものしか受信できない。

# 2010-08-20 受信分(最終更新)

  • 08/10のパッチがラストと思ったら、完全終了となる更新がありました。

【変更点】

  • からくりデベロフを出すと、システムメッセージに「更新停止」と表示されるようになった。
  • 全エリアで「過去の作業」のみ、閲覧可能になった。
  • 「過去の作業」を見ると、【040822】の項目が追加されている。

# Skill Cap Down アイテム

悟りの石賢者の石 の逆アイテムとなる

自分のスキルキャップを下げるアイテムを作った。

 

愚者の石任意のスキルキャップ

1.0 下げるアイテムだ。

 

細かい調整に使えるだろう。

 

輪廻の石任意のスキルキャップ

10 単位90.0 ~ 10.0 の間を

選択して下げることができるアイテムだ。

 

上げ過ぎてしまったスキルキャップを

大きく下げる時に使えるだろう。

 

78 とか 98 で、スキルキャップを止めたい冒険者には

便利なアイテムになるだろう。

 

「もっと前に欲しかった」とか、聞こえそうだが

キニシナイ!

 

やっておきたいことの一つだったので

用意できてよかった。

 

様々な方法で、キャップを合わせている冒険者もいるが

もう1個手段が増えたと考えてくれ。

たぶん課金アイテムになると思うんだが。

# 肝試し

ミシャグジー君若王子君 から要望のあった

肝試し だな。

 

この企画自体は、彼等に用意してもらったので

俺は処理だけ作った感じだ。

 

どのタイミングでやるのか分からないが

楽しんでみてくれ。

 

雷の ピカピカ! ってのは、俺のお気に入りだ。

# スイカ割り

これは前回入れたものなので、最新の作業では無いが

こちらは ミシャグジー君 から要望をもらって

作ったものだ。

 

真っ暗になると、方向感覚がまるで分からん。

吹き出しで呼んでもらうとか、無謀すぎる!

 

海に落ちないように気をつけるんだぞ!

# 2010-07-27 受信分

デンパ ヲ ジュシン デキマセン

のメッセージのまま、電波を受信。

【変更点】

  • 固定メッセージに変化あり。まもなく受信不可になる模様。
    • ここ最近のパッチ日とメッセージ受信日のズレは、意図的な演出だったのかもしれない。

# 固定メッセージの変化

  • 赤文字 が変化のあった部分。

●「最近の作業」を選択

最近の更新情報を聞きたいか?

 

更新情報と言っても、俺の作業内容のみだが

何か聞きたいことはあるかな?

 

もう、この交信すら送れなくなるかもしれん…

●「やめる」を選択

俺からの一方的な話になったが

久々に会話できて楽しかったぞ。

 

もう、交信が途絶えてしまうかもしれないが

達者で暮らすんだぞ。

 

では、ごきげんよう。

# 隠れ里 ネヤ

やれることは全てやったつもりだ。

 

ケールタングンの目的でもあった

上級者とのふれあいは

ネヤ に踏襲されている。

 

システム的に教えきれない部分や

はじめに教えるには長すぎたり

初心者には理解しづらい部分などは

あえて説明を省略していたりする。

 

諸君等が足りないと思ったところは

どんどん初心者達に教えていって欲しい。

 

そのケールタングンには、上級者への試練として

緑・青・紫の各床に簡単なボスと

適度な報酬を追加している。

 

初心者に出会えない時でも

ケールタングンに行く目的が増えたと思う。

 

諸君等が少しでも通ってくれれば

初心者達と出会うきっかけにもなるだろう。

 

もちろん初心者用の試練もある。赤床がそれだ。

 

初心者とパーティを組み、ネヤのアルターホール内に

その初心者がいれば、初心者は自動的に

連れて行かれるという流れだ。

 

赤床のボスをパーティ内の初心者が倒せば

スーメリア を入手することができるぞ。

 

上級者の試練にいるボスは 1パーティ程度

倒せるだろう。

今後も修正や調整は入るだろうな。

 

はぁ、疲れた…

 

あとはよろしく頼む。

# ただの独り言・妄想

カリスマポイント の確認方法は

物知りガード にでも入れておくよ。

ミストワンダラー の仕様変えよう。

アボカド入れたかったなぁ。

 

いや、入れたかったのは

アボカド以外にもいっぱいあるけどさ…

夏休みカオスぐらいはしたいねぇ。

# 2010-05-25 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received:170522 】

※メンテは、2010/05/25(火)ですが、Receivedの日付は 05/17 になっています。

# ノアピース統合(ブランク ノアピース)1

前々から言っていた統合計画が、やっと進んだぞ。

 

これからは ブランク ノアピース というアイテムに

地域・時代・QoA の情報(記憶)を記録することで

アルター機能が拡張され、移動地域メニューが増える

という形になる。

 

ブランク ノアピース を持っていない場合は

Present Age は イーノス

War Age は ハイニ

Future Age は ステン

Ancient Age は ハウス ガイド から貰う事ができるぞ。

 

ちなみに、貰ったばかりの ブランク ノアピース

何処の情報も記録していないので、移動先は同Age内の

許可された地域にしか移動できないからな。

 

今までの ジェイドヤーナ・タングン といった

旧ノアピースを持っている場合は

ブランク ノアピース を装備した状態で

War Age 以外なら イーノス

War Age であれば ハイニ にトレードしてくれ。

トレードしたノアピースの記憶を

ブランク ノアピース に記録してくれるぞ。

# ノアピース統合(ブランク ノアピース)2

ちなみに、ブランク ノアピース に記録しても

どのアルターからも、記録先に移動できるわけではなく

移動先と移動元のアルターは

今までと同様の関係になっている。

 

ケール・タングン には、主要アルターなら何処でも…

と考えたのだが、近くチュートリアルの修正があるため

今回は変更なしにさせてもらった。

 

没ネタとして、ビスク・ネオク・ムトゥームも

記録しないと移動できないように…、と考えたのだが

初心者冒険者が詰んでしまう可能性もあるので

やめておいた。

 

「 /noahpiece 」コマンドも実装したので

動きを確認してみてくれ。

 

まだまだ使いづらい部分があるかもしれないが

何か気になる点があれば、連絡してくれ。

# ただの独り言・妄想

なし。前回(2010/04/20)と同じメッセージ。

# 2010-04-20 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received:160422 】

※メンテは、2010/04/20(火)ですが、Receivedの日付は 04/16 になっています。

# ハウスキーパー装備クエスト

どうやら装備が出来上がると言う話を受けて

あわせて作成してみたクエストだ。

 

結構、高難度のクエストかもしれないので

心して掛かってくれ。

 

はぁ、大変だった…

# 盗み:インセーン スティール

こちらも、AncientAgeの家具として

生産アセットが追加されると聞いて

あわせて処理を作成した。

 

まぁ、まだまだ調整中ではあるが

一応 盗み としての形は整っているかな?

 

今は、生産施設しか盗めないのだが

近いうちには、ギルドのオブジェクト等の

他のオブジェクトも盗めるようにしたいなぁ。

# 盗賊たちの大移動

ムトゥーム地下墓地 の一室を借りていた盗賊達を

ビスク地下水路 内の一部に移動させた。

 

まぁ、インセーン スティール が入るためによる

移動として考えてくれ。

 

いずれは 盗賊ギルド の本拠地に…

ギルド………

# レーヌの大変身

以前の容姿が気に入っていた者には申し訳ない!

 

今回のエイプリルフールの変更

それなりに反響があったので、変身させちゃったぞ。

 

まぁ、ちょっと様子を見て

評判がいいか判断してみよう。

# ただの独り言・妄想

カオスボスの調整は、だいたいこんな感じかな…

 

それよりもサーバか…

報酬も失敗だったかねぇ

盗賊ギルド 欲しいよねぇ。

盗品渡して、お金とギルドポイントが貰える。

 

あれ… その前に… 芸能…

結局、新規チュートリアルは 幻想世界

コンセプトとして近いかな。

 

これから作業に取り掛かる。

リザードマンの盾盾90用

生産盾にしたいけど、効果どうしようかねぇ。

 

高AC は ウォーシールド で能力的に充分なような…

うーん…

# 2010-03-02 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received:010322 】

※メンテは、2010/03/02(火)ですが、Receivedの日付は 03/01 になっています。

# Chaos Age 調整

現在調整中だな。

細かい調整内容は、別のところで発信している。

大分進んで、今は報酬の調整に入ったところだ。

 

導入は多少迷ったのだが

各ゲートキーパーが利用するテクニックの

コンセプトテクニックが、報酬として追加されている。

 

実際の効果や能力については、担当者に任せているが

もし手に入れたら使用感を聞かせてくれ。

 

冥の鼓動

アクア ツイスター

# マナポーター

ビスクの西・中央・東を結ぶ

テレポート用のオブジェクトをテスト追加してみた。

 

まぁ、あくまでも負荷分散が目的だな。

 

名称については、特に思いつかなかったので

こんな名前になったのだが

これの前は テレポート オブジェクト という

名前だったので、それよりはいいだろう?

 

テストなので、暫く状況を見て

常設するか判断しよう。

# ただの独り言・妄想

カオス装備の利用機会を増やすために

平日にボス戦以外で Chaos Age を開催とかも…

NGKお面が欲しい

プロミストブレスは、どう入れようかなぁ…

 

生命スキルを 80 捧げて、専用素材を手に入れる…

時の石ブースト状態がネックか…

 

平日カオスを軸にして……

リザードマンの盾は タワー シールド だが

グラフィック差し替えだと勿体無い…

エンシェント タワー シールド とかかな?

 

オリハルコン エンシェント タワー シールド

ながいっ!!

# 2009-12-22 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received:221221 】

# 美容 シップ装備クエスト

美容シップ装備をバハから持ってきてみた。

 

ダンスやパフォーマンスのクエストも

入れたかったのだが、今回は許してくれ。

 

美容関連は、他にまだやり残しは無かったかな…

# イベント関連

これから、イベントが始まると思うので

何も書けないんだが、128人頑張ってくれ!

# ネオクコロシアム ライブカメラ2

前回導入済みだった

ネオクコロシアム ライブカメラ 」だが

今回正式実装にしてみた。

 

まぁ、まだまだ要望も聞くので

使用してみて、感想を送ってくれ。

 

ちなみに、カメラは自由には動かせないのだ。

 

一応、動かすことにも対応できるように頑張るが

要望はそれ以外で頼む!

# ただの独り言・妄想

なし。前回(2009/12/08)と同じメッセージ。

# 2009-12-08 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received:081221 】

# 舞台装置

今回は、俺はひっそりと作業だ。

 

そんなひっそり作業の中

使用感を聞いてみたい内容として

舞台装置 」がある。

 

QoA イプス峡谷紅玉の劇場 に設置したのだが

紅玉の劇場 付近一帯の BGM を変更したり

カメラを モノクロセピア にする

機能を持った装置だ。

 

使用には 舞台装置 取扱説明書 が必要だ。

 

今は 舞台装置 自体が、とある手の者によって

撤去されているかも知れないので

その場合は、設置されるまでしばらく待っていてくれ。

# ネオクコロシアム ライブカメラ

もう一つのひっそり作業として

これまた使用感や感想を聞きたいモノが

ネオクコロシアム ライブカメラ 」だ。

 

用途としては、複数箇所からのアングルで

アリーナを確認できるというモノだ。

 

大会等を開くときに、使用してもらいたいな。

 

現在は グループアリーナ 用しか設置していないのだが

他アリーナへの設置や、アングル追加等も考えている。

 

これもまた、現在は撤去中の可能性があるのだが

近いうちには設置されるかもしれないので

設置されるまでしばらく待っていてくれ。

# ただの独り言・妄想

Epic クエスト を作ろうか。

 

12日間戦争

少年ユンの物語

そろそろ雑煮の準備でも…

また寒い季節がやってきた…

 

ド・サンコ出身でも寒いのは苦手なんだよ…

香具師… 次は、どんな計画で…

 

やっぱり買っていくんですね……

ふふふ…

# 2009-11-24 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received:241121 】

# 鑑定・解呪

以前お伝えした 鑑定 解呪

やっと実装だ。

 

水面下で進めつつ、なんとかここまで来れた。

遅くなって申し訳ない。

 

鑑定と解呪は 未鑑定呪い

付いたアイテムに利用するテクニックだ。

 

まぁ、細かい話は 城下町ビスク 西エリア にいる

インディアナ 先生にでも聞いてくれ。

 

鑑定や解呪を行う際に、自分の解読スキル値が

そのアイテムの 必要スキル値 を満たしていない場合は

アクションゲージの成功マスが強制的に 1マス になる。

 

しかし、失敗してもアイテムはなくならないので

止めるまでチャレンジし続けることも可能だ。

 

なお、スキルの上昇判定は成功時にしか発生しないので

失敗を続けても意味は無いぞ。

 

ちなみに、鑑定や解呪に 必要な解読スキル値

未鑑定や呪いが付いたアイテムが持っている

装備に必要な スキル値 を対象としている。

 

未鑑定のカッパーナイフなら、解読スキルが 1.0

カッパーチョッパーなら 81.0 が必要というわけだ。

 

鑑定や解呪を行うために、刀剣スキルが

必要というわけではないので、勘違いしないように。

 

まだまだスキルは上げづらいかもしれないが

積極的に、未鑑定品を集めてみてくれ。

# 解呪用アイテム

特に、特筆すべき点はないが

一応作業項目として…

 

今までは、呪いアイテムを解呪するために

ラスレオ大聖堂ヴィオラ

代行してもらっていたが

今回のテクニック自体使えれば

誰でも解呪が可能になった。

 

しかし、装備中の呪いアイテムは

解呪テクニックでは解呪できないので

もう一つの選択肢を用意してみた。

 

それが ブレシング ポーション だ。

 

薬調合スキル 35.0 で作成が可能なので

もし、呪いアイテムを装備してしまった時は

ヴィオラ の所へ向かう前に

ブレシング ポーション を探して試してみてくれ。

 

ちなみに、複数の呪いアイテムを装備している時は

部位を指定して解呪するということはできないので

注意が必要だぞ。

# ブレシング ポーション

ブレシング ポーション

        重さ: 0.07

 

<info>

Blessing Potion

 

神の祝福を受けた聖水

[用途] 装備中の呪いアイテムの呪いを解く

※ 装備をしていないアイテムには 効果はありません

# ただの独り言・妄想

鑑定実装で タウロ 消滅の危機!?

タウロ という名前の 作業机 をバハに…?

食べ物や飲み物の 決まった組み合わせ

定職とかセットでも作るかな?

バナナミルクストロベリーサンド 2個で

モーニングセット とか…

 

使用したら、元のアイテムが出てくるだけだが…

ダイアロスのほうが落ち着くなぁ

 

ゆっくりしたいねぇ

コーヒー? 豆が無いよ?

 

植える? どこに? どこだろ。

あっても、コーヒーしか作れないしなぁ。

# 2009-08-18 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

【 Received:180821 】

【 Received:180821+ 】

# 博識

解読 スキルの追加テクニックであり

過去の更新内容でも話していた

対象のステータスを確認できるテクニック 博識

新たに使用できるようになったぞ。

 

見ることができるのは、対象の Lv が

自分の解読スキル値の 2倍 までという

条件になっている。

 

自分の解読スキルが 20.0 だとしたら

Lv 40.0 以下 の対象のステータスを確認できる感じだ。

 

そして ミストシレーナ を博識すると…

 

まぁまだ出来ないんだが、近いうちに……

 

ちなみに、博識 を使用しても

スキルの上昇判定は 今のところ 無いので

ご了承願いたい。

# ただの独り言・妄想~その1

※メンテ直後のもの

リムーブ トラップ は、バーニング シード 等にも

効果があるんだが、もしかして知られてないのか…?

 

スキル シーフ物まね 90 に変更…

 

しようかなぁ…

ちょっとコンセプトを考え直してみるかな…

# ただの独り言・妄想~その2

※2009/08/18のメンテ以降~08/22までの間に追加されたと思われるメッセージ

【 Received:180821+ 】

 

ぬぅ… ちょっとミスってしまった…

ごめんよ…

 

解読のスキル上げは、鑑定が入るまで待って…

# 2009-08-04 受信分

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

【 Received:040821 】

# 搾乳

いろいろな調整も兼ねて

生産形式のアクションルーレットにしてみた。

 

個数等なども含め、また調整していくことになるが

とりあえず絞りまくってみてくれ。

# 魚拓

魚を デック に渡さずに

自分で魚拓を取る方法に変えてみた。

 

今までの様に、魚をデックに渡しても

反応しないから気をつけるんだぞ。

 

ちなみに、既存の料理等の生産と同様に

書き込むレシピバインダーを選択していないと

バインダーに書き込まれず生産結果が出るので

まだ綴じてない魚拓を取る時は

レシピバインダーの選択を忘れるんじゃないぞ。

# 2009-07-21 受信分

※2009/09/08現在、「過去の更新」を見ると

【 Received : 280721 】

となっている。
電波内容自体は、07/27に画像アップローダに上がっていたので、07/21には更新されていたと考えられます。
どっちが正しいのかは不明。

# 解読スキル

やっと新スキルが実装できたぞ!

今までにない異端なスキル「 解読 」だ。

 

解読スキルを上げて、何が出来るんだ?と聞くキミ。

あまり深く考えるな。

掘るだけのスキル、回収するためだけのスキル

そんな中に読むだけのスキルがあっても良いじゃないか。

 

実際は、今後の更新で

アイテムの「 鑑定 」や「 解呪

モンスターのステータスを探る「 博識

というテクニックも追加していく予定だ。

 

あとは、もう少し読めるものを増やしていきたいな。

ちなみに今は、オークの教科書各種古文書

解読可能になっている。

 

古文書系の解読はスキル 60 から可能で

解読に成功すると クウェルク からもらっていたレシピを

自ら入手する事ができるようになる。

 

失敗したら元のアイテムは無くなってしまうからな。

気をつけろよ。

# 盗みスキル

トレジャーハント繋がりで、ロックピック が必要になり

現在実装出来そうな物を纏(まと)め

ある程度テクニックの数が揃えられたので

プレ(仮)実装という形で入れ込んでみた。

 

ちなみに情報を隠していたのは

その方が ビックリすると思ったから

それだけだ。

 

結局残る課題は、盗みの一番の目的である

アイテムの盗みになるのだが…

 

仮に、他の冒険者から盗めるようになるとしても

「WarAgeのみ」 という制限が付きそうだな。

基本的には、モンスターからの盗みを考えている。

 

とりあえず予定のテクニック一覧を話しておこうか。

既に実装済みのものは割愛する。

 

Skill 10:該当ナシ

Skill 30:スティール(Steal) Mob等からアイテムを盗む

Skill 60:インセーン スティール(Insane_Steal) 公共施設の設置物を盗み取る

Skill 70:該当ナシ

Skill 80:スキル シーフ(Skill_Thief) モンスターの特殊テクニックを盗む

Skill 90:ゴージャス スティール(Gorgeous_Steal) Mob等からアイテムを複数盗む

 

盗み 70 + 死体回収 60:ハイエナ スピリット(Hyena_Spirit) MobのLoot品を増やす

盗み 40 + 死の魔法 80:ソウル スティール(Soul_Steal) 対象の MP/ST を盗む

 

必要スキル値や内容、コンセプトも含め

まだまだ予定の物なので、変更される可能性がある事を

強く言っておくぞ。

# トレジャーハント

基本的なシステムの流れはかなり前に完成したんだが

埋める場所を決めるのが大変だった。

 

インディアナ 君から貰える物はただの入門編だ。

あまり群がりすぎても無駄だぞ。

 

ちなみに解読済みのトレジャーマップを使用して

発掘ポイントを出現させても

スキルの上昇判定はないので、地図作成を行うか

その他の手段を探すようにしてくれ。

 

ちなみにオススメの財宝は コレ だな。

 

各地域で入手したBGMを

個人用途で楽しむ事ができるアイテムだ。

 

BGMの入手方法は、音楽と解読スキルを利用して

各地域で入手したり、ChaosAgeの 原初の泉 から、入手できる予定だ。

 

……

予定とあるように、処理自体は出来ているのだが

入手経路が完全には出来上がっていないので

ほんの少しだけ待っていて欲しい。

# オススメの財宝

ミュージック チェンジャー

 

重さ 5.00

 

<info>

Music Changer

 

モラ族とドワーフ族が共同開発した特殊な装置

 

[用途] 使用者のBGMを変更する

 

※レシピバインダー<音楽集>に綴じられたBGMから選択し

アイテム利用中のみ好きなBGMに変更する事ができます

※BGMが変更されるのはアイテム使用者のみです

※使用に制限が掛かるエリアがあります

# ピクニックセット

これは、以前俺がメルマガで紹介した物が

実現したアイテムだな。

 

モデルが出来上がったので、処理の組み込みを行った。

 

多少の面倒臭さはあるかもしれないが

何とか要望通りに出来上がっているんじゃないかな?

 

雰囲気を楽しむ必要な手間ということで

納得してくれ。

# 美容シップ装備

あー、手をつけるのが大分遅くなったなぁ…

 

待望(?)の美容シップ装備の マイナス 効果実装だ。

 

やはり カリスマ美容師 ともなれば

客のオーダーには何だって答えられないと…

 

そんなあなたにこのハサミ!

 

「わぁ、よく切れる!」「まるで重さを感じないわ!」

「自分の思った通りに動くんだ」

 

使用者の声は上々。

あなたも新感覚のハサミ、体験してみませんか?

 

という感じで、まだ持っていない気になるキミは

今すぐ友達に Call( Tell )!

# ただの独り言・妄想

まず、はじめに言っておくが

これは俺の ただの独り言・妄想 だ。

 

そこを踏まえて聞くんだぞ。

 

次はノアピースを一つに纏(まと)める作業かな?

 

これだと全くダンステクニック関係ない

シップ装備クエストになるなぁ…

 

まぁ、いいか。

 

戦わないトレジャーハントがあっても良いじゃない。

 

ラーメンもういらない…

# 2009-06-09 受信分

【参考ログ】

  • 【2ch】ネットゲーム[ネトゲ実況3] - 【MoE】新要素・パッチ情報 35M Byte より

デンパ ヲ ジュシン シマシタ

 

【 Received : 090621 】

# WarAge強化月間その3? CCアナウンス

その1、その2はどうした?というのは置いといて…

今回は WarAge 関連の追加等を纏(まと)めて入れてみた。

まずは、CCアナウンス だな。

 

これは、以前のスズ君の討論会に出ていた話なのかな?

 

面白そうだったので、入れてみたぞ。

 

WarAge全域に送るため、多少のタイムラグが発生するが

たぶん処理的には問題ないはずだ。

 

経過を見て、調整していこう。

# WarAge強化月間その3? CCアルター

CCアルターの話だな。

 

前回の独り言で、難しいかな?と言っていたが

アナウンスの方を処理しながら

なんとなく出来そうだと感じたのでやってみた。

 

アナウンス と CCアルター によって

WarAge の戦い方に、変化が生まれてくれればいいが…

# WarAge強化月間その3? CCベンダー追加

CCベンダー追加 の話だな。

 

今回の追加の中では、地味ながらも

必要な追加だと感じている。

 

やはり制圧する意味、奪取する意味を持たすためには

施設の利便性 は必要不可欠だろう。

 

今後は、もう少し CC・DA に対しての拡張性等も

持たせたいところだが…

# タイムカプセルボックスの調整

いやぁ、触媒を持って利用できないのは

面倒だったよなぁ…

 

今回の調整により

ノアキューブ と ピュアノアキューブ を 所持しての

タイムカプセル利用は可能になった。

 

しかし、PresentAgeより持ち込んだ触媒を取り出す際

触媒を持ち上げた瞬間に

タイムカプセルが閉じてしまうので

ちょっと面倒だが注意して欲しい。

 

今後は、受け取りしかできなかった昔の仕様に戻しつつ

過去へ送る手段を設定していきたいなぁ

# ただの独り言・妄想

まず、はじめに言っておくが

これは俺の ただの独り言・妄想 だ。

 

そこを踏まえて聞くんだぞ。

 

War Age に 新しい CC を追加したいなぁ

 

解読 …? 地図作成 …?

 

お宝を入手すると、岩が転がってくるとか

ベタな話だけど、やりたいなぁ

 

ノアピースを一つに纏(まと)めてみようかな…?

 

ラーメン食べたい…

# 2009-05-26 受信分

# 浮遊都市バハ 赤の廟堂

ここの更新は2つあるな。

 

まずは、パーティメンバーへの宝箱情報の開示 だ。

 

これは以前から行いたかったモノでもあるんだが

スズ君の討論会でも挙がっていたらしいな。

 

とりあえず、宮殿の作業がひと段落したので

入れてみた感じだ。

 

作業当初は、無意識に入手アイテムの

全ての情報を開示していたのだが…

 

全てと言うことは 未鑑定 を無視して

中身が分かってしまっていたのだ。

 

そうなると タウロ 君の仕事が減ってしまうので

一部を除き 未鑑定の○○~ という表示に統一した。

 

トラップの専用モデルについては見たままだな。

 

結構前から用意されていたのだが

忘れてい…… ちょっとした理由で

使用していなかったので、今回適用してみた。

# 物知りガード

これは昔から要望の多かった物だな。

 

俺が、ある程度自由に動けるようになったので

試験的に入れてみた感じだ。

 

ちなみに俺は、ナジャの爪キノコの化石

イベントは、まだクリアしていない。

 

終わりそうにも無いな…

# ノベル連動クエスト

俺が、何度も何度も読んだアレだな。

面白い物を作ってくれた先生には、感謝したい。

 

クエストの内容は、読んでいない者や

まだ途中の者もいるだろうから

ノベル本編には絡めていない。

 

ということで、テストも兼ねてだが

クエスト形式で トレジャーハント

まね事を作ってみた。

 

前から作りたかったんだが

なかなか時間が取れなくてなぁ。

 

今だからこそできた、みたいな感じだ。

しばらく様子を見つつ、後の調整を考えて行きたいな。

時間があればだが……

 

ちなみに、宝箱から出る 新色花びら

いずれ収穫できる から

入手できるようにするかも知れん。

# エルアン宮殿

エルアン宮殿 か… 嫌な事件だったね…

 

個人的に会心の出来だったのは

イベントシーンの デュラハン の登場シーンだな。

 

宙空の闇から飛び出してくるあの姿。

アレを作れただけで、俺は満足だ。

 

ボスやMobは、俺の作業じゃないが

ボスについては、もう少し強くして欲しかったなぁ。

 

黄金週間は 君たちが一度も勝利できないで終わる

というのを期待していたんだが…

# 染色液

新たに 3色混合 染色液 というのを入れてみた。

 

3枚の花びらを使って、染色液を作る。

名前の通り、そのまんまだな。

 

どんな色ができるか試しに作ってみたが

色合わせが難しく汚い色ができてしまった…

 

まぁ、普段から染色を楽しんでいる冒険者なら

難しさも乗り越え、新色を作り出してくれるだろう。

# ただの独り言・妄想

まず、はじめに言っておくが

これは俺の ただの独り言・妄想 だ。

そこを踏まえて聞くんだぞ。

 

War Age の CC・DA陥落時 にアナウンス…

CCアルター … 難しいか。

奇跡 や 給料長 以外の

目標 とか 勝利条件 が欲しいよなぁ…

一人用バハの 青の廟堂 とか

俺だけでも作れそうだが……

俺だけ? まさに一人用!!

……、さすがに時間が無いな…

エルアン宮殿 の ルート仕様 や Mob設定 を

俺のほうで再構成してみようかなぁ。

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