Mob/ナジャ/過去の攻略方法
# 破壊特化によるソロ攻略(~2009/02/10まで)
# スキル構成
スキル構成 | |||
着こなし | 1 | 破壊魔法 | 98 |
生命力 | 77 | 回復魔法 | 88 |
知能 | 60 | 強化魔法 | 98 |
持久力 | 30 | 死の魔法 | 100 |
精神力 | 100 | 魔法熟練 | 98 |
集中力 | 100 | - | - |
( もえかるく ) |
【解説】
- 着こなし1メイジには、物理ダメージが大敵。ナジャの強烈な物理攻撃をしのぐには、生命力の高さが重要。50未満だと死亡率が2割上がるといってもいいぐらい。
- 具体的には、buffありHP300↑が望ましい。
- 集中100だったから助かったというケースが結構あったので、集中は高いほうがいい。
- 引き寄せからの魔法2連射を、DS詠唱が間に合って無傷。
- ドラゴンブレスを喰らいながら、DS詠唱成功。
- 魔熟は、マナプレとマジックブーストしか使わないので、48止めでいいかも。
# 装備
※ノーダメージで倒すのは不可能なため、管理人のこだわりにより、課金アイテム系高性能装備は基本的に使用しません。
【必須装備】
- 特になし。
- 選ぶなら、魔力UP、詠唱速度UP、魔法耐性のある装備。
【推奨装備】
豹柄ふんどし(or ふんどし)
- パンツ(防)
- 移動速度 +2.0、泳ぎ速度 +4.0、※NC/NB/CA、男性専用
ミスリル イビルホーン
- 頭(装)
- 詠唱速度 -3.0、攻撃速度 +3.0
ドゥーリン肩、腰
- 耐火属性 +5.0、耐地属性 +5.0、耐水属性 +5.0、耐風属性 +5.0、耐無属性 -20.0
- ナジャは、無属性の攻撃はしてこない。
【解説】
- 移動速度マイナス装備は厳禁。引き寄せからのコンボで死亡率が上がる。
# アイテム
インヴィジブル ポーション (IVP)
- 必須。引き寄せ→WoV対策。
ミートソース パスタ
- 麺に絡まるコクのあるソース、MHP+20、詠唱速度(ディレイ)-5、詠唱速度(詠唱時間)-5
- 最大HPが上がって、詠唱速度も早くなるというメイジの難ボス攻略用には最適な食べ物。
- 自力作成が前提。生存率には影響しないので必須ではないが、時間短縮を考えるとあったほうがいい。
フレーバード ティ (or ウーロン ティ、セレモウニアル ティ)
- MP自然回復量UP Lv2以上のお茶。ミルクティでは厳しい。
× マナポーション (or グレートマナポーション)
- マナPOT系は使わないことが前提。引き寄せ→WoVのときに、IVPが使えなくなる危険性がある。
△ 魔力UP系の食べ物
- 慣れないうちは、魔力よりも死なないことを優先すべき。ほぼフルbuff状態で戦闘することになるので、よけいなbuffは極力避ける。
# 魔法
- 火属性の魔法は、大幅にレジストされる。
- 水属性の魔法に、弱い。
- 詠唱時間の長いもの、詠唱後のディレイが長いものは、引っ張り込まれたときに命取りとなるので注意。
- ノアダストを大量消費するので、1200~1400ぐらいは必要。
【攻撃】
アイス ボール
- 魔力125で、与ダメ40~50。
スター ダスト
- 魔力125で、与ダメ60~70。
マジック アロー
- 魔力125で、与ダメ85~95。半レジされにくい。
ポイズン ミスト
- 魔力125で、与ダメ10x9回のDoT。
ミストは、詠唱潰しには最適ですが、ナジャは詠唱妨害が不可能なので、与ダメの多いポイズンレインのほうがいいかも?- やっぱ、ミストだわ。トータルダメージと詠唱時間の点でミストがベスト。
× オーブン
- 魔力125で、与ダメ10x5回のDoT。
- 射程が短く、ナジャに接近する必要があるため、使わない方が無難。
- 試行錯誤中は使っていたが、現在は全く使用していない。
× フローズン ビーム
- マジックアローと同程度の与ダメだが、詠唱時間が長いのと触媒効率が悪いのでオススメできない。
【補助】
ディバイン シールド(DS)
- ナジャの魔法攻撃は威力高め(カオスウン様クラス)なので、直撃を避けるために必須。
- 魔法ダメージを喰らった状態で引き寄せられたら、まず助からない。
ソーン スキン
- 引き寄せ→物理攻撃のダメージ軽減に必須。
スティーム ブラッド(SB)
- 引き寄せからの逃げ足は大事。
ウルティメイト エナジー(UE)
- SBのスタミナ減少効果の打ち消し用。
ホーリー ガード(or スピリット ガード)
- 物理ダメージ軽減のための防御力アップ。
エレメンタル アーマー
- DSが剥がされた状態で、魔法系を喰らったときの魔法ダメージ軽減。
△ ブラッドラッシュ、マインドラッシュ、ウルティメイト ヘルス(UH)
- buff枠の関係で3つもかけられない。
- 1つだけ選ぶなら、ブラッドラッシュ。
- 生命力70なら、3つとも不要かも。
# ポイント
vsナジャは、自分の立ち位置 と 引き寄せられた後の対処の仕方 が分かれば、ソロでも攻略可能です。
【立ち位置】
- 攻撃ポイントは、アイスボール+マジックブーストが届く位置。
- 射程20.5 + 3.0 = 23.5
- この位置は、引き寄せ、ジャッジメントボルト以外の攻撃は来ない。
- 立ち位置は、小石が3つ並んでる床が目印となるので、画像を参照してください。うすい水色で塗っているあたりが立ち位置です。
- ただし、ナジャはPOPするたびに、微妙にPOP地点がズレるので、毎回立ち位置の微調整が必要です。目印を基準に射程23.5のポイントを見つけてください。
【引き寄せからのコンボ対策】
- 引き寄せで引っ張り込まれた後に、最大で2回攻撃が来ます。
- 1回目は、物理攻撃の場合、ソーンスキンでダメージ1/3軽減、魔法の場合は、DSで完全無効できます。
- 2回とも攻撃を喰らうと、攻撃の組み合わせによっては死亡確定なので、2回目を喰らわないことが大事。
- 2回目の攻撃を逃れるためには、移動速度 が重要。管理人の場合、豹柄ふんどし+スティームブラッド(SB、強化魔法60)で移動速度を上げています。
- これで、2回目の攻撃を喰らいにくくなるのと、ナジャが攻撃モーションに入っても範囲外に逃げやすくなるという利点があります。
- SBは、移動速度が上がる代わりにスタミナが徐々に減少するという厄介な副作用があるので、これを打ち消すために ウルティメイトエナジー(UE、強化魔法90/魔法熟練80)を併用しています。
【引き寄せ後の対処の仕方】
※詠唱中に引き寄せられたら、どんな魔法であろうと即中断しろ!
- WoV→止められて2秒以内にIVPを使え→WoV終了後、逃げ。
- WoV中に魔法が来てDSが剥がされていたら、DS最優先。DS>HA。
- 範囲攻撃→ノックバックでそのまま弾き飛ばされつつ、逃げ→ソーンスキン→HA。
- 物理攻撃→何もせずに、とにかく逃げ→ソーンスキン→HA。
# 所要時間
40分前後。
- 2009/02/01現在、課金系装備を使わない状態で、自己ベスト 32分。
- 魔力125 → 40分
- 魔力135 → 35分
# 考察
# 時間短縮は可能か?
試行錯誤の結果
- ナジャのHPが19000と多すぎる
- メインの攻撃が、与ダメ40程度のアイスボールと与ダメ90のマジックアローしかない (威力が弱い)
- 破壊魔法は、詠唱時間があるのと、弾道型魔法の弾速が遅いという欠点がある
- 補助魔法(DS、コンデンスなど)のかけ直し回数が多い
などの理由で、現時点ではこれ以上の時間短縮は望めないと判断しています。
# 今後試したいこと
- 死の魔法を導入して、複合魔法のエレメンタルブレイクを使い、ナジャの魔法耐性を下げたらどうなるのか?
- SBは本当に必要かどうかの見極め。(ふんどしも)
- SB不要ならUEも切れるので、空いたbuff枠を食べ物による魔力buffに変えることができる。