Mob/ナジャ

最終更新: 2010-04-07 (水) 04:21:01

# 知識

# ナジャとは?

alt:ナジャ

  • イルヴァーナ渓谷に条件POPする超巨大サイズのドラゴン。
  • 銀行枠増加クエストと関連している。
 

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# 能力

【ステータス】

11/01/15 21:08:07: ナジャ Level 180.0

11/01/15 21:08:07: 最大HP=20000.0 最大MP=540.5

11/01/15 21:08:07: 攻撃=280.0 防御=180.0 命中=200.0 回避=120.0 魔力=220.0

11/01/15 21:08:07: 耐火=250.0 耐水=50.0 耐地=100.0 耐風=250.0 耐無=40.0

 

【特徴】

  • POPすると倒されるまで消えない。
  • POPしてからリアル1時間後にHPが全快する。以後、倒されるまで1時間おきに全快。
    • つまり、1時間以内に倒さないといけない。
  • 火属性の魔法耐性あり。
  • 詠唱妨害不可能。
  • 2009/02/10のパッチで、再び移動するようになった。
    • 移動速度は、トレントアスリート並み。(かなり高速)

# 使用技

【技】

●通常攻撃

  • 中~低ACで150~240程度のダメージ。
  • クリティカルで1.5倍=230~350くらい。
 

●範囲攻撃

  • 通常攻撃程度の物理ダメージ+ノックバック+強制詠唱中断。
  • 首を後ろに振った後、前方中範囲(?)を頭でなぎ払うようなモーション。
  • 引き寄せの後によく喰らう攻撃。
  • ノックバックを利用して、一気に範囲外へ逃げられるので有効活用する。
 

●ドラゴン ブレス

  • 対象を中心とした範囲に、0.1秒間隔で6回の火属性DoT。
  • 両翼をバタつかせるモーションの後、弾道ありで飛んでくる。弾道は、オルヴァンパピーなどが吐くブレスと同じ。
  • 耐性0で65~70ダメージ×6回。
  • 耐性60で40ダメージ×6回。
    alt:ドラゴンブレスのダメージ
 

●ウィークネス ボルト

  • 45前後の物理ダメージ+同量の最大HP/ST/MP低下のDebuff。
  • エクソシズム、キャンセルマジック、ディバインシャワー、マジックリムーブ ポーションで解除可能。
 

●ワールド オブ ビジョン(WoV)

alt:ワールドオブビジョン(WoV)

  • 使用者中心の広範囲に、麻痺のDebuff。
  • 効果時間は6秒間程度。
  • 効果中は、移動不能、テクニック使用不能、アイテム使用のみ可。
  • WoV発動後、使用者自身にも約2秒未満の硬直時間がある。
 

●ダイヤモンドスキン

alt:ダイヤモンドスキン

  • AC・耐性が大幅に上昇する。(※サベージドルイドの場合、被ダメージ33%減少の効果)
  • ナジャの足元に、白い水飛沫のようなエフェクト。(死魔法のディアボリックアイを喰らったときのエフェクトと同じ)
  • 2009/02/10のパッチ以前にも使っているのを確認済み。
  • 物理でも魔法でもダメージが通りにくかったのは、これが原因。
 

●ディバイン コーリング(以下、Dコーリング)

  • 2009/02/10のパッチで追加された技。
  • ナジャ周辺の全てのキャラをナジャの 頭上 に引き寄せる技。
  • 以前の「範囲コーリング」とは、以下の2点が異なる。
    • 喰らうとbuff枠に表示される。buff枠表示中は、アイテム以外の操作が一切不能。約2秒間。
    • 空中に引き寄せられる(=必ず落下ダメージを受ける)。
  • 発動モーションなし。いきなり引き寄せられるので油断大敵。
  • DS、センスレス無効。回避は不可能。
  • ※魔法を詠唱しながら、引き寄せることがある。(同時発動可)
 

●ドラゴンの息吹

  • 2009/02/10のパッチで追加された技。
  • 術者の前方範囲に約20回の連続ノックバック。吹き飛ばし。
  • 効果中はbuff枠に表示される。
 

【魔法】

●メガ バースト

alt:メガバースト

  • 耐火属性0で350↑、耐火属性100で300程度の即死級ダメージの魔法。
  • ヘルバーストと違い、弾速遅めで弾道が見えるので、対処は不可能ではない。
  • 弾道と弾速は、PCが使うバーストやメガバと一緒。
 

●メテオ ストライク

alt:メテオストライク

  • 耐土属性0で320ダメージ程度。小範囲DoT魔法。
  • 詠唱時間が長いので、詠唱中に射程外へ逃げ切ることが可能。
 

●ヘル オーブン

alt:ヘルオーブン

  • 対象を中心とした広範囲に、10秒間隔で5回の火属性DoT。
  • オーブンの強化版。オーブンとは異なり弾道型。
  • 射程が長いので、DSが剥がされた後によく飛んでくる。
 

●ジャッジメント ボルト

alt:ジャッジメントボルト

  • 風属性の範囲魔法。ダメージ+麻痺のDebuff+詠唱強制中断。
  • 首を真後ろに振るモーションの後、自キャラの頭上にいきなり雷が落ちる。弾道なし。
  • 射程は、範囲コーリング(引き寄せ)と同じくらい広範囲。
    • 祭壇全域か?
  • 耐性0で120ダメージ前後、麻痺の効果時間は2~3秒程度。
  • 耐性30で95ダメージ。
    alt:ジャッジメントボルトのダメージ

# Drop品

以下のアイテムが100%Drop。

  • ナジャの鱗(5)
  • ドラゴンの肉(22)
  • ドラゴンの心臓(1)
  • ソウル オブ シルクロード
  • 炎のコイン(5)
  • (※)賢者の石
  • (※)宝石(3)

※種類は、ランダム。宝石は、同じ種類x3。

# 仕様変更履歴

●2009/02/10のパッチ

  • 固定配置→移動可能になった。
  • 「ドラゴンの息吹」追加。
  • 名称不明コーリング→ディバインコーリングに。

名称不明コーリング(引き寄せ)

祭壇にいる全てのキャラ(死体含む)をナジャの足元に引き寄せる技。

発動モーションなし。いきなり引き寄せられるので油断大敵。

DS、センスレス無効。回避は不可能。

※魔法を詠唱しながら、引き寄せることがある。(同時発動可)

 

●2008/09/24のパッチ

  • 「竜の試練」のクエスト達成条件が変更。
    • 条件が、ナジャを倒したPTから、ナジャを倒した時に祭壇上にいる全PCになった。
 

●2007/07/10のパッチ

  • ナジャが祭壇中央に位置固定で移動不可に変更。
  • 使用魔法に「ジャッジメントボルト」追加。
  • Drop品に「ナジャの鱗」が追加。
  • 関連クエストに「竜の試練」が追加。
 

●2006/08/17のパッチ

  • 新規実装。

# 攻略

# パニッシャーによるソロ攻略(2009/02/10~現在)

# 概要

  • 再生数:3,909
  • 動画のサムネイル画像
  • 08:28
MMORPG「Master of Epic」(MoE)のゲームプレイ動画。【内容】2009-05-13 に、イルヴァーナ渓谷のナジャを攻略しているときの様子を撮影したもの。

大ダメージを与えることができて、防御力の弱さもカバーできる 「ヘルパニッシュ」
死んでも再起が図れる 「リボーンワンス」
そして、魔法を100%Avoidできる 「ディバインシールド(DS)」
あとは、魔法の詠唱を中断されないようにするための 「集中力100」 + 魔熟の 「ホールド」
ナジャのソロ攻略は、これがすべて。あとは、己のテクニックと経験次第。

# スキル構成

スキル構成
着こなし1破壊魔法40
生命力87回復魔法88
知能50強化魔法98
持久力30神秘魔法58
精神力100死の魔法100
集中力100魔法熟練98
もえかるく

【解説】

  • ナジャは、物理攻撃、魔法攻撃ともに、攻撃力が高めなので、防御力(HP、AC、呪文抵抗力)が弱いと、あっという間に殺されてしまいます。
  • 生き残るためには、生命力の高さが重要。
  • 破壊の40は、ALCマスタリーのために取ってます。ALCマスタリーは、「玉藻前の尾」があれば代用できるのですが、性能的には、「ALCマスタリー>玉藻前の尾」なので、管理人はALCマスタリーを残すほうを選びました。試行錯誤中なので、将来的には破壊を切るかもしれません。
  • パニッシャーに神秘は必要ないというのが定番ですが、テレポが使えると、安全な場所に退避して、体勢の立て直しができるので、使えたほうが有利です。(詳しくは後述)

# 装備

【必須装備】

  • チャージ可能な武器
  • 魔力装備
  • 魔法耐性装備
 

【推奨装備】

  • 魔力アップの右手装備(ムラマサ、闇の珠など)
  • 魔力アップの左手装備(レゾナンスコダチ、嘆きの盾など)
  • エレメンタルスタッフ
  • 古代竜のぬいぐるみ
  • サンライズウイング
  • ふんどし(豹柄ふんどし)

# アイテム

【必須アイテム】

  • インヴィジブルポーション(IVP)
  • MP自然回復量UP Lv2以上の飲み物
    • フレーバードティ(Lv2)、ウーロンティ(Lv3)、セレモウニアルティ(Lv3)
 

【推奨アイテム】

  • 魔力アップの食べ物
  • ミートソースパスタ
 

【非推奨アイテム】

  • IVP以外のポーション

# 魔法、技

【魔法】

  • ◎ ヘルパニッシュ
  • ◎ リボーンワンス
  • ◎ ディバインシールド
  • ○ ウルティメイトヘルス
  • ◎ エレメンタルアーマー
  • △ ウルティメイトエナジー
  • △ ロットンブレス、スピリットリヴィール、スピリットドレイン
  • ? テレポート(+ホーリーレコード)
 

【技】

  • ◎ ホールド
  • × レゾナンスフォース+Mインパクト

# ポイント

●避けられない事故死

 

●「攻め」と「逃げ」の見極め

 

●戦闘中の心得

  • 攻撃手段は、「ヘルパニッシュ」(死の魔法80)だけ。他は一切いらない。
  • 防御手段は、効果時間の長い「リボーンワンス」(死の魔法90)、「エレメンタルアーマー」(強化魔法90)の2つが必須。
    そして、戦闘中は、ナジャの魔法をすべて「ディバインシールド」(強化魔法70)でAvoidするのが理想。
 

●モーションで見切って先手必勝

  • ナジャは、すべての攻撃に特徴のあるモーションが設定されているので、何度も戦っていれば、モーションの出始めを見ただけで、どんな攻撃が来るか分かるようになります。
 

●必須テク「インヴィジ詠唱」

 

●「ディバインコーリング」対策

 

●必殺技「インヴィジテレポ」

  • 生存率を大幅に上げる大技。

# 所要時間

  • 30~40分 (※自己ベスト 26分)
 

【解説】

  • ニューター+安物魔力装備のキャラで、10分で半分以上削ったことがあるので、コグニートで課金系装備を絡めたら、20分前後で倒せると思います。

# 破壊特化によるソロ攻略(~2009/02/10まで)

※ 2009/02/10の仕様変更により、現在この攻略方法は通用しないので、別ページに移動しました。

# 考察

# 「ディバイン コーリング」で同期ズレ

アホナジャってば、「ディバインコーリング」使うと、同期ズレでこっちの位置を見失ってやがるw

  • このゲームの同期ズレ問題は、根本的には解決されていない(ごまかしてるだけ)ので、一瞬で位置座標が変わるような魔法や技を使うと、サーバー側とクライアント側の処理が追いつかずに、キャラの位置座標の消失という現象が起きることがあります。
  • ナジャの場合、ディバインコーリング、ドラゴンの息吹を使ったときに、この現象がよく起きます。
 

【同期ズレを起こしやすい技や魔法】

  • 銃器・・・ブラストファイアー
    • 一時期、Warでブラストメイジが流行ってましたね。
  • 破壊魔法・・・カオスフレア
  • 神秘魔法・・・スモールワープ、テレポート系、コーリング、ミツクニオーダー
  • 戦闘技術・・・タックル
  • 自然調和・・・ファルコンウイング
  • ディバインコーリング
  • グレーターコーリング
  • エリアコーリング
  • ドラゴンの息吹
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