イベント/2011-02-14~デベロフの放浪座談会

# 概要

【日程】

【関連ページ】

# デベロフ本人によるまとめ

【関連リンク】

●特殊ペットの制限ってどうなるんですか?

もし調整するとしたら、

「 調教スキルが無くても成長はするが、連れられるペットの数は、調教スキルに依存する 」

というやり方だったり

「 基本的には1体までしか所持できないが、ブリーダーパッシブが付いていたら 2体目が連れられる 」

みたいなやり方になるかなぁ。

気になるのは、特殊ペットがどうなるかぐらいかな。

●アマゾネスが変化するということですが…?

去年のエイプリルフール時に、アマゾネスがコグニートとパンデモスの女性に変化していたのだが、

思いのほか評判がよかったので、どこかで再実装したいと考えていたのだ。

専用アイテムをトレードして既存のアマゾネスを変身させるか、

レアPOPにする等いろいろ方法はあるが、いつか入れたいなという感じだ。

尼弓使いとしては、専用アイテムでお願いしたいw

●カーバンクルの指輪の効果って

ミスリル強化のゲージ速度が遅くなる効果があるな。

体感はしづらいかもしれんが…

謎が解けたな。

# 2011-02-14 E鯖

GMデベロフ

※管理人は、終わる直前に行ったので詳細不明。

【概要】

アイコン 発言者名 発言内容 発言日時 リンク
デベロフ @Developh どこかの劇場に行こうかな 2011/02/14
02:01 PM
link
デベロフ @Developh Emerald 緑衣の劇場なう 2011/02/14
02:38 PM
link
デベロフ @Developh 土曜は土曜、明日は明日。
明日は、Pearl か Diamond に行こう。
2011/02/14
04:23 PM
link

【参考ログ】

156 :名無しオンライン :2011/02/14(月) 16:16:59 ID:eW/ix/7e [4/5] sage

・レコ石バインダーやレコ石本体にメモをすることは難しい(既存のレコ石にはそこまでの領域がない)

・テクニックの再アイテム化は検討中(実装するに際してよいシステムが思いつかない)

・テクニック枠の整理や拡張は保存データ量の問題で難しい(仮に実装したら重たくなる)

・ゲオの大空洞にトレハンポイントは検討したい(でも時間はかかる)

・ネヤのチュートリアルはもうちょっと改善したいので手を入れるつもりではある

・カーミュGMは皆の心の中にいる

 

・巨大香具師像を皆で防衛するイベントはやりたいな(デベロフ談)

糞カンファレンスより内容が充実してる。

# 2011-02-15 D鯖

GMデベロフとプレイヤーたち

  • 今回、管理人は冒頭から参加。

【概要】

アイコン 発言者名 発言内容 発言日時 リンク
デベロフ @Developh Diamond 緑衣の劇場なう 2011/02/15
04:09 PM
link
デベロフ @Developh というわけで、お疲れさまだ。
2時間半以上話していたことになるな…
2011/02/15
06:53 PM
link

【デベロフの発言ピックアップ】

デベロフ GM : 綺麗事かもしれないが、弱体ばかりしていても、つまらなくなるだけだからな

●枠拡張

デベロフ GM : ちょっと流れ着く時期が遅かったので、すぐには無理だったのだが、来月中には入れる予定だ。

デベロフ GM : WarAgeでの銀行枠拡張も検討中だ。

デベロフ GM : 生産・戦闘・盗みでのクエストを予定している。各1枠の予定だ。

デベロフ GM : 所持枠のほうは、少し問題があってな。今のところは難しそうなので、予定しているのは銀行枠のみになる。

デベロフ GM : 銀行枠拡張クエストは、PresentAge、WarAgeで実装予定だ。

●シップ装備の梱包

デベロフ GM : シップ装備の梱包は、今製作中だ。欲しい冒険者は、限られそうだがな。

デベロフ GM : 複合シップ装備が多くて設定が大変だ。もしかしたら、次回に間に合うかもしれん。

デベロフ GM : 全部位が揃っているのが前提だな。

デベロフ GM : NPCへトレードは、枠が4枠しかないので、無理という事で、裁縫スキルを使用して、生産で梱包してもらう事にした。裁縫は0でも可能だ。

デベロフ GM : シップ装備なので、自分で梱包するんだぞ?

デベロフ GM : 梱包可能なのは、複合シップ装備のみだ。

デベロフ GM : あとは現状はハウスキーパー3次のみだが、染色情報は梱包時に消えてしまうので、そこだけは注意だ。

●盗み

デベロフ GM : 新しいシステムというのも、抽象的で答えづらい所だが、盗みの話と含めて答えれば、Mobへの盗みが可能になるので、スキルが100まで行けるようになるな。

デベロフ GM : 盗めるアイテムがある場合は、条件次第ではもう一度盗むことは可能だ。

デベロフ GM : ドロップとは別になるな。

デベロフ GM : 申し訳ないが、WarAgeでの他プレイヤーへの盗みは、今のところは出来ない。

●栽培、ギャンブル

デベロフ GM : 栽培は、俺も入れたいんだがなぁ。未だ、妄想の段階でしかないな。

デベロフ GM : 俺がやりたいのは、ちゃんと育てて結果が変動するところまでを入れ込みたいな。まぁ、妄想だ。

デベロフ GM : ギャンブルについては、それこそ作らなければいけないことが、大量に、大量にありすぎる。俺も欲しいんだが、妄想の範疇だな。

デベロフ GM : ビスク南をギャンブル施設にする予定だったんだがな。マップも作らないといかんのでなぁ。

●クリティカル

デベロフ GM : クリティカルなぁ。扱いが難しいな。

デベロフ GM : スキル毎や、武器種別毎に効果を分けられないかとかも、考えているんだが、クリティカルだけの問題ではないからな。

デベロフ GM : 例えばの話で、銃器のクリティカルは、倍率が1.0のままで移動は可能とか、倍率は大きくなるけど、移動速度が遅くなる、もしくは移動できなくなるとか、銃器ばかり見ていてもしょうがないんだがな。

デベロフ GM : 全体を見て落としどころを見つけたいな。

●テクニックの習得上限数

デベロフ GM : 現状のこの世界では、テクニックの上限を増やすと、かなり重くなってしまうので、難しいところだが、テストサーバの結果次第では、検討できるかもしれんな。

●習得済テクニックのアイテム化

デベロフ GM : 今のところは難しい。

デベロフ GM : しかし、レアなテクニック等については、何らかのアイテム化処理みたいなのは入れたいところではある。

デベロフ GM : 前に、検討まではしていたんだがな。時間がかかりすぎるということで、保留となっている。

●バハの黒や青の廟堂

デベロフ GM : バハの黒や青の廟堂については、不可という事はないな。

デベロフ GM : 俺も作りたいんだ。一人用バハ、青の廟堂な。青が1人用、黒が10人もしくは30人用。

デベロフ GM : 一応、企画段階の話では、という所だがな。

デベロフ GM : 小物や大型を含めた連戦形式のエリアだな。Mobグループを全て討伐すると、廟堂エリア自体が下降して、どんどん下へ潜っていくという感じのイメージだ。

●ギルドランク5

デベロフ GM : すまんが、ギルドランク5については、今のところ予定されていないな。

デベロフ GM : ギルドランク5については、作業量が多くてな。現状の仕様では、ランク5になれる冒険者自体が限られてしまうので、それらを調整してからの実装となるだろう。

●ボス系mobの独占

デベロフ GM : ボス系Mobの独占については、また難しい話ではあるが、独占できる事も、それを奪う事もできるのが、ダイアロスでの特徴になるが、ナジャ等で行っているような、クエスト化も検討はしている。

●ルート権の計算方式

デベロフ GM : ルート権の計算方式については、もちろん変える事は可能だが、もう既に動いているところは、様々なプレイヤーが混乱してしまう点もあるため、中々変えるのは難しいだろう。

デベロフ GM : ルート権に関しては、調整などが難しいので、出来ればメールを送って欲しいな。

●カオスペットの最終進化

デベロフ GM : ミストレスについては、他のカオスペットにも次の進化を用意して、と考えているのだが、なかなか話が進まんな。

デベロフ GM : すでにペットのシステム的に、無理が生じてきていると感じている。

●レコ石バインダー

デベロフ GM : 申し訳ないが、レコードストーンのバインダーは特に予定は無い。

デベロフ GM : もともとの想定では、50個も作られる事を考えられていなかったからなぁ。

●ish(勢力shout)

デベロフ GM : ish については、復活出来たら復活させたいところだが、復活には多少時間が掛かるかもしれん。

デベロフ GM : 昔の記録が消えていてな。作り直しになるのだ。

●要望送ってもテンプレ回答な件

デベロフ GM : 仮にテンプレートの返答でも、ちゃんと内容は、俺のところまで来ているから、安心して送ると良い。

以上。

# 2011-02-16 P鯖

※管理人は不参加。

【概要】

アイコン 発言者名 発言内容 発言日時 リンク
デベロフ @Developh Pearl 緑衣の劇場なう 2011/02/16
06:14 PM
link
デベロフ @Developh 今回は遅くなってしまった。お疲れさん。 2011/02/16
09:06 PM
link

【参考ログ】

380 :名無しオンライン :2011/02/16(水) 20:04:35 ID:B6s8QrXG [14/24] sage

・生産設備ガードは修正予定

・レコードストーンの表示については調査中

・自宅への召集状は欲しい(デベロフ談)

・バハの宝箱については近いうちに修正したい

・レッツダンスは旧仕様では妨害効果などもあったので復活は難しい

・木工武器・防具もどの辺に差し挟めばいいか難しいので調整しづらい

・俺もレスリングは好きだから投げ技は入れたい(デベロフ談)

・投網の予定は無い

・シャウトスキルは今のところプレイヤー向けに実装の予定は無い

・家Ageに生産素材販売NPCの設置は可能なので検討しておこう

・解読に短シップ名の設定予定は無いが、希望があるなら考えておく

・レコ石バインダーの予定は    無い    便利すぎるのはいかんぞ

・青の廟堂については作りたい候補の一つだが、大掛かりな作業になるので

 他の実装項目との優先順位次第

444 :名無しオンライン :2011/02/16(水) 20:33:24 ID:B6s8QrXG [17/24] sage

・Warの生産キャラ救済措置(亡命条件の緩和)は難しい

・アパートは専用の処理を作る必要があるので難しい

(デベロフ個人的には入れてみたかったが家Ageには深く関われなかったらしい)

・土地所有権などの問題があるために一箇所にベンダーをまとめた

 ショッピングモールを設置することは難しい

・タウンマップは家の名称で検索できる機能を追加する予定

・「ツイスターラン効果中に別スキルを発動すると効果が消える修正」の予定について

 デベロフ自体はまだその案については把握していない、だが別の形での修正も

 考えられるのでそれはあくまでも一つの案として捉えて欲しい

・アセットに自動的に座るなどの効果を追加することは難しい

・クリスタルの修理についてはカオスボスを倒して欲しい

・は冗談として、石などの現状修理不可能な素材についても制限を外す方向で

 検討しているので、もう少し待って欲しい

・センスプレイは複製できない?うっかり忘れてたかも知れない、メールをくれたら思い出す

・もらたわーはもらったわー

503 :名無しオンライン :2011/02/16(水) 20:59:37 ID:B6s8QrXG [20/24] sage

・モラタワーの有効活用は難しいな

・生産に関してはシップ装備頼みの現状をどうにかしたいとは思っている

 生産できる生産道具にもう少し光を当てたい

・QoAジャスパーについては、消すことは難しいのでなにかあれを使った

 遊園地的なことをやってみたいとは思っていた

・光源アイテムの優先度調整についてはやってみないと分からない

・コーヒーの実装は意見も多いので検討中

・アビシニアンの足音は仕様

・当たらし果物はどこか置ける場所があれば…

・GK人形の生産難易度を変える予定は無い

・有り余る宝石の使い道については要望案をメールして欲しい

明日も全鯖回る、カオス前には終わらせたい

・怖いからカオスには参加しない

# 2011-02-19 E鯖 → D鯖 → P鯖

※管理人は、すべて不参加。

【概要】

アイコン 発言者名 発言内容 発言日時 リンク
デベロフ @Developh Emerald 緑衣の劇場なう 2011/02/19
12:26 PM
link
デベロフ @Developh まずは第一部終了 2011/02/19
01:33 PM
link
デベロフ @Developh Diamond 緑衣の劇場なう 2011/02/19
01:40 PM
link
デベロフ @Developh 第二部終了 2011/02/19
03:07 PM
link
デベロフ @Developh Pearl 緑衣の劇場なう 2011/02/19
03:22 PM
link
デベロフ @Developh 第三部終了。
お付き合いいただき、ありがとう。
2011/02/19
04:52 PM
link
デベロフ @Developh またどこかのタイミングで会おう 2011/02/19
04:53 PM
link

【参考ログ】

771 :名無しオンライン :2011/02/19(土) 16:57:33 ID:UPw4YTbI [6/10] sage

P鯖デベファレンス終了

…特に今回は注目すべき情報は無かったかな?

 

・家Ageの風呂アセットは水中判定や湯煙などの要素の無い

 「見た目だけ」の雰囲気アセットとしてならいけるかもしれない(とりあえずメールくれ)

・エルビン渓谷のテレポート制限を外すかもしれない

・チュートリアルの映像(タルパレ/エイシス等)の復活は検討する(とりあえずメールくれ)

・コラボキャンペーンは要望じゃ難しいんじゃないかな

・メールで要望を送る時は一通に付き一個の内容にした方が俺が読みやすい