MoEプレイ日記/2011-07

最終更新: 2011-08-02 (火) 22:13:04

# 2011-07-07 ダイアロスの七夕 2011

【タグ】 D鯖|E鯖|雑記

今年の七夕も、CHを短冊代わりにして、ダイアロスの住人たちの願い事が書き込まれてました。
毎年恒例になってきてますね。

みんなの願い事が叶いませんように (-∧-)

ウケケヽ(゚◇゚ )ノ

 

D鯖の短冊

@D鯖
※画像クリックで拡大画像。
(元画像サイズ 490 x 704 px)

 

E鯖の短冊

@E鯖
※画像クリックで拡大画像。
(元画像サイズ 490 x 890 px)

 

【関連ページ】

# 2011-07-21 メイジで一番上手い人(故人)

【タグ】 Pre|D鯖|雑記

 

ここ最近、「リフレクトバリア」について、記事を書くことが多いのですが、それには理由があります。
管理人がメイジで上手いと思ってる人が、実装当日に見事に使いこなしていたからなんです。
それを見て、メイジにバリアは必須だなと思ったからなんですね。
記事を書いてて、その人のことを思い出したので、今回はその人について書いておこうと思います。

 

●イムサマスハウスでの出会い

す●●●●との会話
(※クリックで拡大画像 500 x 1193 px)

彼は、2007年頃からMoEをやっている古参で、管理人と同じく悪名の高さで有名な人でもあります。
2009年の2月頃に、地上墓地のイムサマスハウスでのルート争いで遭遇。
最初は勝っていたのですが、途中から連敗w その後の会話を画像で残してました。

当時の管理人のスキル構成は、刀剣・投げ・盾・神秘。
彼は、オーソドックスなPre専の純メイジです。

 

●ルート争いで見た特筆すべきそのテクニック

 vsイムサマスでのルート争いにおける位置取り

(1)位置取り
イムサマスでのルート争いは、POP条件が19:00なので、POPした瞬間からの手数勝負になります。
ルート争いになった場合、最初の位置取りに有利不利というのはないのですが、彼は割と危険な位置取りをしたんですね。それが左の図です。
以前動画で説明した 「Mobの角ハメ」 を受けやすい位置です。
この位置取りで、彼が何を狙っているのかというと、カオスフレアのノックバック効果による吹き飛ばしで、管理人の攻撃を空振りさせるのが狙いです。
これで、自分の攻撃は当てつつ、ノックバックで自分への攻撃を避け、尚かつ、管理人の攻撃を範囲外にさせるという一石三鳥をやってのけてます。
それに気づいたところで、彼は、管理人の攻撃を範囲外にするために、常に管理人と向かい合う位置取りをしていたので、かなり高確率で範囲外にさせられてましたね。

 

(2)レゾナンスフォース + Mインパクト
ルート争いにおけるメイジの最大の欠点は、詠唱時間です。
これは数秒で勝負が付くルート争いでは致命的。
出だしは、ラピキャス+カオスフレアで押せても、効果が切れた後に、スピードの面で脳筋に負けます。
そこで、彼は、ラピキャスの効果が切れた後に、詠唱時間がなく、技の出が早い「M インパクト」を入れてきたんですね。
総ダメージで決まるルート争いでは、この一撃が意外と有効で、手数でも負けとなったんですよ。

 

(3)接近戦でイムサマス2体同時撃破を成し遂げた唯一の純メイジ
防御力や回避手段のない純メイジの構成+イムサマスハウスから一歩も出ないという条件で、ボビー&シェリーを倒せる人がいたら、その人は間違いなくメイジでトップクラスのプレイヤーだと思います。
とにかく、ボビーの素手+キックの連続攻撃がメイジキラーすぎて、接近戦を挑むと確実に殺されるんですよ。
無策で挑むなど論外。
純メイジで接近戦を挑んで生き残った人を見たことがなかったのですが、彼はギリギリですけど生き残ったんですよね。インビジPOTを駆使しつつ、何とか踏み止まってました。
あれは素直にスゴイと思った。
純メイジで接近戦を挑んでボビー&シェリーを倒した人は、彼が最初で最後かもしれない。

 

●BANで散った最期

 す●●●●の最期の雄姿

彼は、素晴らしいテクニックを持ちながら、一方では、残念なことに、露店水没、他プレイヤーやGMに対する誹謗中傷、公式イベント妨害など、あからさまにアカウント停止処分になる行為を繰り返してきた人でもあります。

そして、2011/02/11のユーザーカンファレンス で、進行役のGMに対して、強烈なバッシングを浴びせ続けた結果、その場で強制ログアウトさせられ、アカウント停止処分となりました。
管理人の目の前で、<LinkDead>にw

 

彼は、これを最期に引退した模様。
悪事をするためだけのネタキャラという感じだったし、ワラゲで上手い人のサブアカという気がしないでもないので、もしかすると本アカで生き残ってるかもしれない。

彼がいなくなって半年ぐらい経ちますが、管理人が知らないだけで、メイジで上手い人は他にもいると思います。
でも、彼クラスのメイジとは、もう出会えないかもしれないですね。
また、一人面白い奴がMoEを去っていってしまったな・・・。残念だ。

 

【関連リンク】

# 2011-07-25 マイハウスは夏の幻

【タグ】 テスト鯖|Ancient|Pre|Chaos

 

通算5回目となる鯖負荷テスト。
今回は3日間の日程で、新システムのお披露目やデベロフ主催による座談会も行われ、かなり充実したテストとなりました。

 

●土地の確保を最優先

 マイハウスの家ステータス

予定されている内容を見て、テストが始まったら、真っ先にやろうと思っていたのが、家Ageの土地の確保。
家Ageは、場所取りがすべてなので、アルター近く以外は、客足が遠のきます。
だから、客足の最も多いソレスアルター近くの土地を確保しようと狙ってました。
しかし、テスト開始時間から10分ほど出遅れてログインしたので、自分が行ったときには、目の前で土地を取られていきましたね。
結局、ユグ海岸も取られて、ゲオ北東エリアのアルター近くの確保に甘んじることに。
ということで、今回は ゲオの深淵 北東エリア 04-01 がマイハウスの住所になりました。

 

●家造りにハマる

 所有地に何を置こう?

土地を確保した後は、家Age用のアセットなんかが、NPCから1Gで全部買えるので、レイアウトに凝ってみることにしました。
以前、他人のレイアウトを見て、シンメトリー(左右対称)が美しい と感じていたので、やはりシンメトリーなレイアウトでいくことに。

 

 別荘完成

このアセットを並べるのがレゴブロックみたいな感じで、すごく楽しくて、テスト中はほとんど家造りに夢中になってましたね。
今回の家造りは、玉座を中心としたお城の謁見の間みたいなものをイメージして、左右対称な配置にしてみました。

(← クリックで拡大画像。元画像サイズ 530 x 500 px)

今度、また家造りをする機会があれば、空中階段みたいなものを作って、高い位置に玉座を配置してみようかなとか構想中。

 

●突発イベント目白押し

 突発ウン様

今回のテストは、デベロフの座談会でかなり時間が潰れてしまったので、あまり遊んだ印象はないのですが、合間に、GMのデベロフやミシャグジーが、突発的にボスMobや大量のMobを沸かせたりしていたので、かなり濃い時間が過ごせたように思います。

 

 Chaos Age~時の間

テスト中は、スペックアップした新鯖での運用ということもあり、プレイヤーが密集した状態でもかなり快適に遊べてました。
でも、うちの環境では、カオス最前線とかは、やはりキツイですね。
PCもそろそろ新調しないといけないかも。

 

 ビスク地下水路に血ゴレ鬼沸き

座談会が終わった後、ビスク地下水路に大量の血ゴレが沸いてると、ゲーム内アナウンスがあったので、行ってみることに。
血ゴレの多さにもビックリだけど、マジゴレも多くて魔法食らいまくって、あっさり死んだw
透明モードのミシャ様に蘇生してもらったので、復帰は楽だったけどw

 

 最後はお約束のガイア

血ゴレの後は、お約束のガイアですね。
守り重視の構成にチェンジした後、激辛カレーを使い、高速で戦線に復帰。
ビッグバンフィストで400ダメ以上出す異常に強い火ゴレもいて楽しめましたw

 

 火竜神殿4ボス同時戦

最終日は、スルト鉱山の火竜神殿で4ボス同時沸きという無茶ぶりが行われてましたw
ピクシーは移動しまくってるのでいませんが、アレサンドラ、ステンノ、IGKダブルがPOP位置に3体重なってます。
管理人は、重すぎてちょっと最前線にはいけなかったですね。

 

●過去最高の盛り上がりで幕!

 GMミシャ様に導かれテスト終了

最終日のテスト終了5分前ぐらいに、GMのミシャ様にビスク中央の噴水広場に導かれ、そこで鯖停止となりました。

今回の鯖負荷テストは、内容が充実していたので、今までで一番楽しかったですね。
毎回こんな感じだといいんですけどw
機会があればまたやるみたいなので、次回も期待したい。
テスト参加者の皆さんお疲れ様でした。
本鯖よりもテスト鯖のほうが面白いと感じた人は、真のMoEプレイヤーだと思いますよw

 

【関連ページ】

  toolbar icon toolbar icon toolbar icon toolbar icon