MoEプレイ日記/2011-01

最終更新: 2011-02-13 (日) 18:39:32

# 2011-01-16 鯖負荷テスト反省会

【タグ】 テスト鯖|Pre|War|Chaos|イベント

去年11月に行われた鯖負荷テストが、運営側としては失敗だったようで、1/14から再テストが始まったわけですが、3日間の予定を終え、本日18:00で終了しました。
前回に比べると、あまりにもヒドイ内容だったので、その糞っぷりを、管理人の行動とともに書いておきたいと思います。

 

●今回も「博識」メイン

 RUBY鯖でエルシャダイネタ再び

テスト自体は、前回のものと全く同じで、設置してあるNPCも「エルシャダイ」ネタのままでした。
今回のテストは、2日目に行われる「ユーザーカンファレンス」以外は、特に参加する必要もない内容なので、参加者は少なかったですね。
カンファレンス参加用にキャラメイキングだけ済ませて、本鯖に戻っていった人も多いんじゃないでしょうか。

 

 ミクルとウォルフガングの博識調査

管理人は、今回のテストでは、前回不十分なまま終了した「mobの博識データ調査」の続きをやることにしていたので、解読キャラを作って、ダイアロス中を走り回ってました。

 

●4年ぶりのChaosAge

 4年ぶりのカオスエイジ

前回は、ChaosAgeなんて興味ないのでスルーしていたのですが、今回は「GKのステータスが知りたい。」と思ったので参加。
たぶん、ChaosAgeに来たのは4年ぶりぐらいw

しかし、せっかく参加したのに、糞重くて「サーバーと同期が取れません」のエラーでLD落ちw
結局、仕切り直しとかもなく、これで終了w

 

●ユーザーカンファレンス大失敗

 カンファレンスのGM2人

テスト2日目は、今回の目玉でもある「ユーザーカンファレンス」が開催されたのですが、あらかじめ用意した台本(Q&A集)を一方的に読み上げるだけの内容で済ます つもりだったみたいですね。

予定では野次の一つでも飛ばしたかったのですが、NET値が上がったり下がったりするのを見ながら、ハラハラドキドキしていたので、それどころじゃなかったですw

結局、開始から30分後ぐらいに集団LD発生で、運営が続行不可能と判断したため、中止になりましたw

 

●最終目標「イーゴマインド」

 イーゴマインドの博識調査

カンファレンス終了後も、博識調査で走り回っていたのですが、相次ぐ「鯖落ち」で、まともにゲームができない状態でした。

最終日は昼のメンテ以降しか入れず、テスト終了まで残り数時間だったので、博識調査は切り上げて、手持ちのキャラでは攻略記事に必要な画像を撮るのが最も難しい「イーゴマインド」の画像撮影を優先することにしました。

「イーゴマインド」をPOPさせた後は、死んだらSBで死体回収→テレポで移動を繰り返して、必要な画像を撮影していました。
しかし、鯖テスト終了1時間前ぐらいに、イプスに移動したときに鯖が死亡していて、そこであえなく終了w

 

●これでテストと言えるのか?

ChaosAgeテスト失敗、カンファレンス失敗、鯖落ち放置と、見事なまでの失態の連続。
運営が無能なのは今に始まった事じゃないから、今さらどうこう言ったところで、どーにもならないけどさ。
せめて鯖落ち放置ぐらいはなんとかして欲しかったよ。

前回のテストが良かっただけに、非常に残念な結果に終わった鯖負荷テストでした。

 

【関連ページ】

  toolbar icon toolbar icon toolbar icon toolbar icon