MoEプレイ日記/2006-06

最終更新: 2011-09-16 (金) 23:27:04

# 2006-06-01 開けてビックリ宝箱

【タグ】 D鯖|Pre|雑記

 ガンテツで宝箱を釣り上げた!

サメ肉とマナPOTの在庫が少なくなってきたので
久しぶりにビスク地下水路最下層へ。

結局、サメ肉もグリードルの牙(マナPOTの材料)も
ここで集めるのが一番早いんですよね。
この場所に行くのが命懸けな点を除けば
宝箱も狙えるし、ライバルも少ないし、イイことずくめ♪

 

 宝箱の中味がショボイ時

今回は、サメ肉、グリ牙をそれぞれ4ケタ以上持って帰りたかったので
ちょっと2日ほど張り付いてみたのですが
結構宝箱を釣る機会に恵まれました。

 

 宝箱の中味がまあまあな時

「当たりキターー!」ってのはなかったですが、やっぱ釣れるとうれしいもんです。

目標数を遙かに上回る数が収集できたので、飽きて苦痛に感じる前に帰還w
これで当分の間ウン様狩りで困ることはなさそうです。

たまには、のんびりと釣りっていうのも悪くないですね。

# 2006-06-03 アイテム課金から半月

【タグ】 雑記

課金開始後MoEはどう変わったのか?

課金から半月過ぎましたが、自分の予想に反して
アイテム課金制は受け入れられているようです。
これまでに感じたことのまとめ。

 

●ゲーム内マネー>リアルマネー

運営会社が同じ 「KO」 の例もあるので
リアルで金持ってる奴がゲームを制す、みたいなことになるのではないかと危惧されましたが
ゲーム内マネーの価値は変わらないという感じです。
「ラブペット」、「匠のワザ」 といった需要のある課金アイテムを
ゲーム内マネーに換金目的で購入するというRMT(リアルマネートレード)みたいな流れが
一部出てきてしまいましたが、市場のバランスが崩れるような影響は今のところないです。

 

●レアアイテム死亡

期間限定配布で現在入手不可なアイテム、高額で取引されているレア系アイテムの一部が
「もえガチャ」 の賞品となったため、レアアイテムの相場が大幅ダウン。
課金前の1/5以下になったものもあります。

 

●一部のスキルが上昇率緩和と弱体化

課金パッチで、今までスキル上げがマゾかった戦技、魔熟などのスキルが、上げやすくなりました。
これとは逆に、水泳、落下耐性など一部のスキルが、パッチ前の80%ぐらいに弱体化。
また、一定時間スキルの上昇率がアップする課金アイテムが導入されたこともあって
スキルの相場が全体的にダウン。

自分に影響があるのは、この3つ。
ゲーム内マネーの価値が下がらなかったこと以外は
自分にとってはマイナスばかりで、かなりショック。

4Mで買った戦技98 や巻き戻りで消えたために2.5Mで買い直した「白狐マスク」の相場が両方とも1/5以下になったり
水泳死亡でサブマリン乙とか、もう萎えまくり(;´д`)

課金アイテムに興味がなく、リアルマネーを出してまで買いたいとは思わない私にとっては
実質1月のパッチから何も変化がないのと同じで
最近ワンパターンな行動しかしてないし、飽きてきてるので
これだけモチベーションが下がってしまうと
ログイン率大幅低下もやむなしといった感じです。
ゲームに費やす時間をサイト作りに回す、ちょうどいい機会かもしれません。

今度何か大きな変化があったときに、ゴンゾが考えているMoEの方向性が
ハッキリすると思うので、それまではゲームよりもサイト作りを優先するので日記の更新は停滞気味になりそうです。

# 2006-06-04 脳筋から1ヶ月

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

 kussunの戦闘技術が98.0に!

あれから1ヶ月。
ちょうど戦技も98になったので、生産スキルを切って脳筋に変えた kussun の検証です。

 

●攻撃回避100

対人はやってないので分かりませんが、Mob相手だと3~4割避けるといったところでしょうか。
「100振ってこの程度なの?」って感じ。

致命的なのが、同じ防御系スキルの盾との相性。
Avoid(完全回避) → 回避 → 盾 の順で判定が行われるので、盾技を空振りして
無駄にスタミナを消費することが多いです。
回避と盾を併用するなら、Avoid率70%のコダチ必須でしょう。

あと、反射系技の刀剣90「ソードダンス」と盾70「リベンジガード」の使い勝手が悪くなりますね。
ダメージを回避すると反射できないので、トレント狩りなんかが難しくなってしまいました。

しかし、盾にチャージド系が来たときに避けたり
食らって逆スタンしたときに避けたりと
回避のおかげで命拾いしたことが結構あるので
全然ダメってワケでもないから微妙なところ。

やはり回避を活かしたいなら、種族特性による回避ボーナスがつくエルモニーで
牙40の「ワーウルフ」と組み合わせでもしないと、避けまくりとはいかないでしょうね。
Preオンリーなら盾最強と言われてますが、結構言えてるかもしれません。

 

●神秘95

神秘90の「イリュージョン ソード (IS)」は、確かに強いです。
低HPのMob相手のルート争いでは、死魔法90「リープ カーニバル」と並ぶ最強の部類でしょう。

しかし、精神ゼロで、IS 1回分 のMPしかないようだと、神秘の特性が活かせなくなりますね。
魔力が低いとブレイド系の効果時間が短いので使う機会も少ないし
移動のテレポも絶対必要というわけではないので
ISのためだけにポイント90も振る必要があるのか最近疑問に思うようになりました。
神秘を除けば、刀剣+盾のシンプルな構成になってしまうので
刀剣+投げ、刀剣+こんぼうなどに比べると
手数や特殊効果において、明らかに見劣りします。
神秘は100まで上げたら時の石に詰めて、また切るかもしれません。

 

●戦闘技術98

攻撃を盾で受けたときのスタミナ回復量アップに期待してたのですが
複数に囲まれる状況でもない限り、期待できそうにありません。
68止めのときとそんなに変わらない気がします。

今のスキル構成だと、「センス オブ ワンダー(SoW)」を使う機会がなくて
せっかくの戦技が攻撃力と命中を上げるためだけの存在になってます。
SoWを活かした戦闘ができないなら、面白味に欠けますね。
やはり、こんぼうと組み合わせて、ヴォルテやクウェイクの範囲攻撃を楽しむほうが面白いかもしれません。

 

●今後

回避と神秘をブースト状態のままゼロにして
3武器構成というのを試してみようかなと考えています。
刀剣+こんぼう+αですね。
そのまえに、必要性がないのにブースト100になっている
呪文抵抗力を100にして時の石に詰めたいので
いったん抵抗上げをしようと思います。

神秘を100にするまでは、当分の間墓地に張り付いときますw

# 2006-06-18 晒され祭り

【タグ】 D鯖|Pre|雑記

祭りスタート。

 chで晒し者(1)

上の晒しから始まり、次々と中傷される私w

 chで晒し者(2)

GMコール が健在の時は、ch部屋名での晒し行為はコールすれば
たとえ鍵付きであっても、GMが即座に対処してくれました。

しかし、なくなってからは、部屋名での晒しはもちろん
卑猥な言葉を連発するアホまで出てきて、やりたい放題の無法状態になってます。

 キモイchを立てるアホプレイヤー達

↑の画像は5月頃のものですが、これを見れば、MoEプレイヤーの質がどの程度のものか一目瞭然でしょう。
ゲームのプレイ料金が無料になると、いわゆるタダゲ厨と呼ばれる中高生あたりのプレイヤー層が増えるので
それに伴って、こういう子供じみた行為に走る輩も増えるんですよね。
アホが自分の低脳ぶりを晒すのは構わないですけど
本来想定されていた使われ方ではないので、マジメにやってる人から見ればいい迷惑です。
こういうのは、システムで対応するか、運営側が対処するしかないと思うんですけど
ゴンゾはこのまま放置するつもりなんですかねぇ?(・ω・` )

私の晒しについては、あらかじめ予想していたことなので
そろそろ粘着くんを罠にハメようと思います。
乞うご期待w

# 2006-06-22 パッチ悲喜こもごも

【タグ】 雑記

ついに同期改善か!?

約1ヶ月ぶりのパッチ。
今回のパッチで、オープンβ時代から望まれ続けていた 同期のズレ がついに改善されたようです。
このズレというのは、主に対人戦におけるキャラの位置情報のズレ(ラグ)のことです。
Pre専な人にはあまり関係のない話かもしれません。

しかし、喜びも束の間、別の問題が出てきたようです。
キャラの位置情報に関しては確かに改善されているのですが、今度は当たり判定がおかしくなった模様。

また、今日は同期以外にも色々変化がありました。
同期改善の影響かどうか分からないのですが、アクセスエラー(通称:C-17) でLD落ちしてしまう人が続出。
露店見ただけで落ちるとか、見られた方も落ちるとか、アイテムロスト系のトラブルもあるようで
コワくて露店ができない状況になっています。
修正されるまでログインしない人も多いみたいで、プレイヤー人口がかなり減っています。

これ以外だと、以前の日記 で書いた
アイテム課金開始で自分にとってマイナス要素になったものが、一部修正されています。
もえガチャの賞品からレアアイテムのほとんどが消えて、新アイテムが追加されたり
水泳スキルなど下方修正されたものが前の仕様に戻ったりしてます。

事前の告知なしで、いきなり下方修正したくせに
今頃になって戻すんだったら最初から修正するなドアホって感じですよ。
レアアイテムとスキルの相場はかなり崩れてしまったので
この1ヶ月放置による影響は、しばらくは続くでしょうね。
結局、この1ヶ月はなんだったんだって感じ。。。

2日前の定期メンテでは何もせず、追加の臨時メンテで長時間待たせて
新しいものが来たかと思ったら不具合だらけ。。。

毎度の事ながら呆れるわ。

# 2006-06-25 どっぺる改造計画

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

 魔熟100と集中100の時の石購入

現在、くっすん(賢者) と どっぺる(サブマリン) だけ、ブースト状態のスキルがないので
スキルをいじる余裕のある どっぺる のほうを強化することにしました。
ウンディーネをもっと早く倒せるようにするためです。

 

 水泳100を時の石に封印

課金以後、スキルの売値が安くなっていたので、魔熟100と集中力100を購入。
そして、水泳100を時の石に詰めて再使用し、魔熟・集中・水泳の3つをブースト状態にしました。
この3つを状況に応じて
集中力を上げて詠唱速度をアップしたガルムウン様特化や
水泳を上げて水中戦闘型にしたイプスウン様特化に、切り替えるわけです。

 

 地下墓地最下層で、ロッソウィッチ相手に集中上げ

どのスキルもブースト状態だから切り替えも早くて

  • 魔熟90↑・・・50分(歩きながら、適度にアンチロック解除を意識)
  • 集中90↑・・・40分(地下墓地最下層で、ロッソウィッチ2匹相手)
  • 水泳90↑・・・30分(イプスで泳ぐだけ、アンチロックなし)

といった感じで楽に上がりました。

あとはスキル値の無駄を省くため、最適な比率をどうするか
ウン様相手に色々試してみたいと思います。

  toolbar icon toolbar icon toolbar icon toolbar icon