MoEプレイ日記/2006-05

# 2006-05-02 さらば私が愛したレラン

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

さらばコック。 そして、脳筋へ。

 kussunの薬調合100を時の石に封印

私がこのゲームで目指したのは、“強さ”よりも“巧さ”。
1stに賢者を選んだのもそんな理由からでした。
2ndもそんな感じで、見た目はコック、シップは生産職なのに
やたらと強いキャラってのを目指しました。
それが kussun

オルヴァン3竜を3匹同時に相手にしてソロで狩ったり
ライバルの多いヘズラークエで、脳筋相手にルート取ったりと色々実績残してます。

まあ、ぶっちゃけた話

オマエ、ルート特化なキャラで、攻撃力重視な装備までしといて

コックに負けて恥ずかしくないのかよ! m9(^Д^)プギャー

ってのがやりたかったワケですw

しかし、今まで何度も m9(^Д^)プギャー してるんですけど
ルートに負けた人たちが、どうも屈辱感を感じてないみたいなんですよね。
「コックに負けた? だから、何?」って感じ。

私は勝負の「内容」と「結果」の両方で勝つことに意味があると思っているのですが
「内容」はどうでもよくて、自分が勝ったか負けたか
それが全てって感じのプレイヤーが多いように思います。

ワラゲだとその辺は顕著ですよね。
勝つためだったら、ゾーンコーマ、LD逃げ、加速ツールなど
卑怯であろうと、不正でもバグでもなんでもやりますって連中が、わんさかいますからねw

結局、弱いと思われるキャラで、強さの限界に挑んだところで
それを分かる人間がいなければ無意味なんだということが
最近になってよーく分かったので
生産スキル180ポイントを完全に切って、戦闘特化の脳筋キャラにすることにしました。

圧倒的な強さでねじ伏せるってのも、いいかもね。

# 2006-05-03 帰ってきたGMたち

【タグ】 D鯖|Pre|GM

 そんなエサに俺様がクマ

chリストを見てたら、GMが沸いたらしいとの情報が。
そんなエサに俺様が・・・。

 <GM>アニマル刑事

とか思いつつ、現場へ行ったら
ホントに イタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

 <GM>パーチク

イベントは、鳥の パーチク の姉が行方不明になったので
アニマル刑事 に捜索を依頼。
そして、プレイヤーも一緒に探してくれって内容です。
捜索場所は、QoAのカーレイで、あのだだっ広いイプスを走り回されるみたいですw

 <GM>パーチク&<GM>ピーチク

姉のピーチクを発見後は、お約束のアイテム配布ですね。
以前もらったことのあるアイテムだったし
行列がすごくて並ぶのがメンドくさかったので、その時点で帰りましたw

今回は、ゴンゾ新GMの肩慣らしってトコですかねぇ?(・ω・` )
まあ、今後に期待してますよw

# 2006-05-04 脳筋サイコー

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

俺Tueeeeeeee!

 墓地地上で盾を使いつつ攻撃回避上げ

スキル改造中の2ndの kussun
以前買った攻撃回避100を導入して、墓地地上で回避上げオンライン。
80あたりで上がらなくなったので、一旦終了。

 海岸でナメクジ相手に盾でスタン取りまくり
 こんぼうのヴォルテで一掃

着こなしを76にして、プレートを着られるようにしたかったので
その材料で必要になる火山灰を集めに
ミーリム海岸のナメクジ地帯へ。

クウェイクでヘイト取って、ナメクジを大量に引っ張ってきて、盾でスタン。
そして、こん棒のヴォルテで一掃。
気持ちEEEEEEEE!
脳汁出そうになります (*´Д`)'`ァ'`ァ

調合を切って回復手段が弱くなり
プレイヤースキルが重要になってくるキャラになったので
より“巧さ”を追求できそうです。

強くなった分、弱くなった部分もあったりで
慣れるまで大変ですが、また近いうちに検証でもしようと思います。

# 2006-05-06 サブマリンの逆襲~因縁編

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

これは、GW中に繰り広げられた粘着との戦いを記録したドキュメントである。

今回の主役は、ビックリするほど下手くそな ヘタレ低マーくん

 信じられないほど下手くそな糞低マーくん

コイツは、毎日朝から晩まで
イルヴァーナでウー・コクーンの育成をしていた奴なのですが
育成終盤なのか、ガルム回廊でも時々見かけるようになりました。
どうもプレイヤースキルが低いみたいで、よく死ぬのを目撃してます。(※殺したとも言うねw)
以前、例に挙げたLD逃げの奴 だったりします。

あまりにもヘタレなんで気にも止めてなかったのですが
ウーが成体になった途端、豹変。
朝から晩まで、ガルム回廊に張り付くようになりました。
裏キャラで、釣りも上げてる様子。
まあ、狙ってるモノが同じだから、当然ルート争いになりますが
コイツは、ペット以外に攻撃手段がない低マー。
こっちがルート争いで負けることはありません。

しかし、何度か横殴りでルートを持っていったら
↓こういう手段で対抗してきました。

 イプスとガルム両方のウン様討伐募集を出すヘタレ低マーくん

イプスとガルム、両方でウン様討伐PTの募集を出して、私に狩らせないのが狙いでしょう。
横殴りすればすぐにPT全員で妨害できますからね。
イプスの募集は、私を牽制するのが目的のフェイクだと思います。
イプスのウン様をヘタレがそうカンタンに釣り上げられるわけがないですからね。 張り付かれるのはウザイですが
ウン様をPTで狩ると利益率が悪くて稼げないという盲点があるので
それに気づいていないコイツに、無駄な時間を過ごさせるのもいいかもしれません。

ただ、コイツは寝るとき以外はずっとガルムにいるという
恐ろしいほどの張り付きぶりなので
GWの間は、ほとんどガルムのウン様に手を出せませんでした。

PT狩りが終了したから大丈夫だろうと思って
ガルムでウン様を狩ろうとしたら
すかさずレッツダンスで妨害しに来ますw

 レッツダンスで延々と妨害してくるヘタレ低マーくんの釣りキャラ

仕方ないので、陸上からの攻撃はあきらめ、水中戦でサクッと倒しました。アホがw

今回はコイツが水中まで妨害しに来なかったので
なんとかなりましたけど、今後はどう出てきますかね?
調子こいて妨害し続けるなら、それはそれで楽しみなんですけどね (‾ー‾) ニヤリッ

 (死闘編) に続く。

【関連ページ】

# 2006-05-08 サブマリンの逆襲~死闘編

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

朝っぱらから、鬼ごっこ。

 vs ダンサー釣り師(ヘタレ低マーくん)

GWも終わり、PT狩りで張り付けなくなったとはいえ
いまだに延々とガルムのウン様に張り付いている ヘタレ低マーくん
退くのを待っても無駄なので、横から陸揚げして勝負に出た。

すると、ダンサー釣り師 にキャラチェンジした後、やはりレッツダンスで妨害してきました。
「また水中戦か」と思って、水中に逃げ込んだら

「!?」

なんと、ちょっと見ない間に、水泳上げてきてるしw
これは、前に言ってた手詰まりになる妨害キャラ まんまですよw

 しつこく追い回してレッツダンスで妨害してくるダンサー釣り師(ヘタレ低マーくん)

さあ、ここからが大変w
ウン様の射程距離内で、DSが剥がされた状態のときに、レッツダンスを仕掛けられたら、呪文抵抗0な私はヘルバーストで一撃死は免れない。
追いかけ回すほうが異常とはいえ、ここで死んだら粘着に屈することになるので、死ぬわけにもいかない。

さあ、困ったw
「妨害をかわして、逃げ回りながらウン様を倒すことはできるのか?」
と冷静に状況を見極めていたら、あることに気づきました。

よーく見ると、ヤツが水中でレッツダンスをしたとき、踊りのスピードがちょっと遅いんですよね。
どうやら、水泳スキルは70~80あたりの模様。
このことから、打開策を見いだしました。

まず、足ヒレを装備して、水中の移動で負けないようにします。
ダンス発動中は動けませんから、ヤツをギリギリまで引きつけ、ダンスの空振りを狙います。
そのスキに、距離を広げたり、魔法を詠唱チャージして、ウン様に攻撃。
また、水中では慣性が働くため、急な方向転換が出来ない点を利用し、スピードに乗って近づいてきたところを、ヤツめがけて突進すれば、一気に距離を開くことができます。

そして、アホの一つ覚えみたいに、まとわりつくことしか考えてないみたいなので、それも利用。
いったん橋のほうまで逃げて、近づいてきたところで、レコ石使ってウン様近くに
 テ ・ レ ・ ポ w
3回も釣られてくれましたよw アホだからw

相手がプレイヤースキルの高いヤツなら、かなり苦戦したはずなんですが、なんせコイツはヘタレなので、こっちの作戦が面白いように決まりましたw

結局、1時間以上追いかけ回されましたが、なんとか死なずにウン様を倒すことができました。

これだけ度の過ぎた嫌がらせを受けて、この私が黙ってるはずもなく
逃げ回ってる間、キッチリとSSを撮っておいたので
こないだの分と合わせて、画像22枚(約 3M byte)をzipファイルにまとめ
メールに添付して、ハラスメントとして運営に報告しました。

果たして、運営側からの回答はいかに?

 (決着編) に続く

【関連ページ】

# 2006-05-09 サブマリンの逆襲~決着編

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

ハラスメント報告の回答が来た。

今回ご報告いただきました迷惑行為を行った疑いのあるプレイヤーにつきましては

弊社にて調査を行なう為、アカウントの監視対象といたします。

以後も繰り返して行うようであれば、随時ご連絡下さい。

とのこと。

被害者としては、すぐにでも対処してもらい所ですが
運営側からすれば、真偽のほどを確かめずに処罰して
もし手違いだったらシャレになりませんからねw

でも、アカウント監視対象になったのは、非常にありがたい。
実はコイツ、ハラスメント以外にも寝マクロ疑惑があるんですよ。
ほぼ24時間ログインしていて、睡眠中は何をしているのかと思えば
寝マクロでダンス上げw
運営が寝マクロ放置で全然対処しないもんだから
コイツ、割と人目に付きやすいところで、堂々とやってるんですよね。

 ダンサー釣り師でダンス寝マクロ上げ

この件については、画像だけだと証拠として弱いかなと思って、保留していたんです。
アカウント監視対象になるなら、寝マクロで処罰される可能性もあるから
それはそれで面白いんじゃないかとw

しばらく様子を見て、コイツがどうなったか、また報告したいと思います。

 (完結編) に続く

【関連ページ】

# 2006-05-11 フィヨ肩げっとぉぉぉぉ!

【タグ】 D鯖|Pre|攻略

 「アームガード オブ フィヨルヴァル」(フィヨ肩)ゲット!

やっと出た(;´д`)

「こんぼう」を切って、神秘に変えた2ndの kussun ですが
よく考えると汎用性が低くなったので、やることが思いつかない。
それで、思いついたのがサソリ王(スコーピオンキング)ですよ。

サソリ王から出るフィヨルヴァル装備は4つ。
どうもDropに偏りがあるようで
肩が出るまで張り付いた結果、Dropの割合は

何も出ない >> 胴 >>>> パンツ >>> ブーツ >>>>>> 肩

という感じですね。

サソリ王は、条件沸きなのですが、その沸き条件を満たす作業中に
狙ってるのがバレたりすると、POP場所に待ち伏せされたりして
横殴りされやすいため、人が多い時間はなかなか狙えないんですよね。

また、沸き条件を満たせば必ず出るわけでもないので
あまり倒してなかったのですが、これでようやくフィヨ装備全部揃えることが出来ました。

もったいなくて、銀行で眠らせることになりそうですけどね(^^ゞ

# 2006-05-16 運命のアイテム課金

【タグ】 雑記

ついに、その日はやってきた。

約4ヶ月ぶりにパッチが当たった。
今日から始まるアイテム課金に伴うパッチ。
課金アイテム追加以外にも、新システムやスキルの調整が来た模様。

個人情報流出を筆頭に、数々の失態を繰り返してきたゴンゾに対して
1円たりとも金は払わないというアイテム課金否定派ユーザーが多いと思っていたのですが
今日1日、様子を見た感じだと、意外にも出費している人が多いようです。

その原因となってるのが 「もえガチャ」

運が良ければ豪華景品が当たる単純なクジ引きなんですが
その景品に、バハレアをはじめとした入手困難アイテムや
もえガチャ限定アイテムがラインアップされていて
中毒性もあるらしく、ハマってる人が続出みたいです。
ン万円つぎ込んだ人もいるとか(;^ω^)

ま、今日はお祭りみたいなもんだし
ご祝儀ということで出費してるのかもしれないですけどね(^^ゞ

私は不具合による巻き戻りがコワイので、当分の間様子見ですw

# 2006-05-18 GMフィーバー

【タグ】 D鯖|Pre|イベント|GM

 課金アイテム「預かり品お届けサービス」を試す

一部の課金アイテムが無料で試せるキャンペーンを
今日から5日間限定でやるというので、配布場所に行ってみた。
「預かり品お届けサービス」 がちょっと面白かった以外は、しょーもないBuffアイテムばかりでした。

 GMロサムンディ&GMポルカ・ドット

アイテムは期待ハズレでしたが、このキャンペーンに合わせて
イベントGMが各地で出没してるとの情報があったので
GMを見物しに行くことにしました。

まずは、森で発見。
ゾンビのシップ名「歌姫」ってのが気になります。
今後実装される音楽スキルのシップ名がこれになるんですかねぇ?(・ω・` )
雑談だけで何もしてないようなので、すぐ移動w

 GM一号機&GMお楽しみわんこ

そして、イプス。

たまたまゾーンinfoを見ていたら発見。配布場所にて遭遇。
ボケとツッコミの軽いやりとりの後
ギャラリーが少なかったせいか
「急用が出来たので!」みたいな感じで、オチもなく消えていきました(;^ω^)

他にもネオクや海岸にGMが出没していたらしいのですが
なんかイマイチな予感がするので、これ以上は探しに行きませんでしたw

やっぱハドソン時代のアミューズGMのほうが
プレイヤーを楽しませるという点で一枚上手かな?

# 2006-05-19 タイ━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━ホ?

【タグ】 D鯖|Pre|GM

 取り締まりGMに囲まれ万事休すのkussun!?

俺 オワタ \(^o^)/

グッバイ、ダイアロス \(^o^)/

 

 専用の赤鎧を纏った取り締まりGM

って、そんなドジするかよ m9(^Д^)

墓地帰りに修理屋に行こうとしたら
見たことの無いキャラが歩いてるから
何だろうと思って近づいたら、GMでした。
どうやら、これが ゴンゾver.のサポートGM みたいですね。

 取り締まりGMの後を追うkussun

公式で告知されている不正行為者取り締まり のために各地を見回っているようです。
これは、いわゆる “見せしめ” ですね。

見回りの時間帯が早朝4時ぐらいだったこともあって
かなりの寝マクロプレイヤーを始末してくれたみたいで
ゴンゾにしては珍しく「GJ!」でしたw

# 2006-05-20 サブマリンの逆襲~完結編

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

レッツダンスによる妨害ハラスメント最終報告。

 。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゜☆"

あれからも、相手のログイン状況をチェックしていましたが
2日後ぐらいに ダンサー釣り師 が完全にログインしなくなり
1stの ヘタレ低マーくん も何度かログインした程度で、その後は全くログインしなくなりました。

運営からは、その後連絡はないので、状況から察すると
ダンサー釣り師のほうは、自分が監視状態にあることも知らずに
調子に乗って、ダンス上げ寝マクロ発覚で垢BAN。
それで、やる気消失で引退したって感じじゃないでしょうかw

低マーと釣り師が別垢で、釣り師の垢がBANされたのか
釣り師のキャラだけがBANされたのかは分かりませんが
どちらにしろ、運営が対処してくれたおかげで、こちらの気も晴れましたw

この件は、私の完全勝利で、これにて完結です!
        ・
        ・
        ・
  「サブマリンの逆襲」

監督・撮影・主演:どっぺる
出演:ダンサー釣り師、釣られクマ
友情出演:ウォーターウンディーネ
提供:ゴンゾロッソ、ハドソン

    ~ 糸冬 ~

【関連ページ】

# 2006-05-21 vs WGK

【タグ】 D鯖|Chaos

今週は熱かった。

 vs WGK の最前線で戦うどっぺる

普段、カオスではLD落ちしないことを最優先しているので
FPS(通信速度)が落ちない場所で、何もせずにじっとしているのですが
今週は時間切れで負けそうだったので、珍しく最前線に出ましたw

WGKに攻撃可能な位置まで近づくと
Buffが全て剥がされてしまう「ハンズ オブ カース」という技をよく食らうので
立て直すほうに時間を取られて、なかなか攻撃できないんですよね。

結局、健闘虚しく時間切れで宇宙へ。。。

そして、今週最後のカオスは
すぐ終わるWGKで再戦したかったのですが
運悪く奔流で天の門へ飛び、おまけに 13エラー のLD落ちでフィニッシュでした(´・ω・`)

アホくさ。。。

# 2006-05-25 究極のルート勝負

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

墓地のイムサマス家で、レベルの高いルート争いが続いています。

 墓地のイムサマス家で、1 vs 3のルート争い勃発

何がスゴイって
相手は、いつも行動を共にしている(っぽい)仲良し3人組なんですが
この3人が3人とも、神秘刀剣使いで
おまけに、全員がラス+妖精手+フィヨ5点+骨指輪+戦技仮面の超ルート特化装備w

 脳筋ルート特化4人で、3人のイムサマスも瞬殺w

つまり、私を含めた4人が、この装備にLB+ISVBで
ほぼ瞬殺に近い形でシェリーのルートを争うわけです。
シェリー瞬殺後、LBによる雷が4発落ちる光景は圧巻ですよw

イムサマスが倒れるまでに、どれだけ技を叩き込めるか
どの技をどのタイミングで出すかで勝負が決まるので
ミスれば負けのかなりシビアなルート争いになっています。

低Dropなものに、毎日これだけ緊張感を強いられるのはキツイので
「ローブはリアル1ヶ月に1回落とすかどうかの低Dropですよ。」
と話しかけて、相手の出方を窺ってみた。
すると、「私(達)は、フュージョンの技書が欲しいので~」
という返答。
フュージョンの技書は、ハンナのDrop品。
これも出にくいのですが、私は基本的にローブを落とすシェリー狙いなので
ハンナは譲ることにしました。

向こうはハンナ狙いとはいえ、シェリーとボビーを倒さないとハンナは沸かないので
シェリーでもルート争いが続きましたけど、しばらくしたら、来なくなりました。
どうやら技書をゲットした模様。

最初、ケンカを売りに来たのかと思ってましたけど
やっぱ話さないと分からないもんですねぇ。

思いこみによる決めつけは、よくないなw
ちょっと反省w

# 2006-05-29 久々のオリハルチャンス

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

 システィーナで、オリハル精霊に挑む!

久々にオリハルコンをゲットするチャンスが巡ってきた。
今回も 前回 と同じく、鉱石ではなくて精霊のほうだった。

前は賢者で倒しましたけど、システィーナでオリ精霊を倒すのは初めて。
金の精霊と同じ感覚で倒しにいったら、攻撃当たらずに殴られて、ぶっ殺されました(^^;)

 オリハル精霊とギガースの攻撃ダメージ比較

戦闘ログ見ると、オリ精霊ってギガースより攻撃力あるしw
ちょっとナメてかかってたな。

とりあえず、急いで裏アカ起動して、賢者で蘇生しにいったら
すでに張り付き厨で有名なオリハル様が現場に・・・。
蘇生までに、もたついて時間を食ったので
先手を取られた分ルートは取れなかった。
せっかくのチャンスをモノに出来ないとは情けない(;´д`)

ま、いい経験にはなったので、今度は死なずにゲットしてみせるさ(´∀`)