MoEプレイ日記/2006-03

# 2006-03-08 「投げ」再び

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

最近、墓地のイムサマス狙いの輩が増えてきた。

バハでのクリスタル収集orクリア目的PT参加、WarAgeでの単独ゲリラ活動、闘技場での対人戦を考えて
刀剣+こんぼうの2武器使いに変えたトコだったんだけど
この組み合わせでは、ここでのルート争いに勝てるかどうか自信がない。
やはり「投げ」が要る。

ということで、kussun の「こんぼう」を切って「投げ」に戻した。
両方とも BOOST100 なので切替は楽。
「盾」を 78→81 にしたので、今回「投げ」は88止めにすることにした。
オルヴァンブルート相手に、ヘビ団子投げまくって、80ぐらいになるまで2時間もかからなかった。
あとは適当に「バニッシュクラウド」を使って88に。

これでまず負けはないなw

# 2006-03-09 負けは負け

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

昨日、墓地イムサマスのルート争いで、「負けはない」と言ったばかりなのに、あっさり負けた (´-ω-`)ナムナム

今回、強敵が2名来た。
1人は、神秘90の刀剣使い。
LBは使ってなかったので、たぶん精神0。
もう1人は、全身ミスリルプレート装備の純刀剣っぽい人。
この人は戦技が90↑かな。

だいたい初見で、その人がどういうタイプかはすぐ分かるので、脳筋とのルート争い用本気装備で挑むことにした。

戦闘ログでダメージ見たら、スゴかった。

神秘持ち 175ダメ
全身ミスリル 161ダメ
147ダメ

そら負けるわw

ここのルート争いは、圧倒的に刀剣優位なので、攻撃力を上げる手段で差が出ます。
死90↑持ち、神秘90↑持ち、自分より戦技が高い人には、ことごとくルート負けしてます。

しかし、この人たちは攻撃力特化なため、防御力と回復手段が弱い。
シェリーの死体をルートせずに、ボビーとやり合って、強烈なダメージが来るサクリファイスフィストを食らって死んだり、ブレインストライクでMP0にされて回復魔法が使えずに死亡とか、つけ込むチャンスはあります。

この手のタイプが来たら、ルート争いはせずに、死ぬのを期待して待ったほうが得策かも(^^ゞ

# 2006-03-10 待ち人来ず

【タグ】 D鯖|War

最近、ワラゲによく行ってます。
5thのサブマリンだと、単独でもそこそこいける気がしたので、今はPvPに慣れるために、ミーリム海岸とエイシス・ケイブを中心に活動してます。

 ミーリムタイガーPOP地点で待ち伏せ

出現条件がリアル5~6時間に1匹というミーリムタイガー狙いのテイマーをインヴィジで隠れて待ち伏せしてみました。

 ミーリムタイガー抹殺

しかし、誰も来ませんでした。。。
仕方ないので自分で始末しましたorz

何やってんだろう (;´д`)

# 2006-03-11 チップ集めはコーラルで

【タグ】 D鯖|QoA

名人釣り師のシスティーナのスキル構成が、筋力95/採掘97/鍛冶98なのですが、とりあえず鍛冶を先に100にしたいので、材料集めの手間がかからないQoAのコーラルクエで、鍛冶スキル上げを兼ねて、チップ集めをしています。

以前、チップは釣りで集めていたのですが、スキル上げ目的の人も多く、人が多いときは効率が悪くて、なかなか思うように集められない状態になっています。

しかし、コーラルクエは、一人でクリアを目指す場合、採掘と鍛冶が80↑はないと、クエを消化できないので、来る人が限られてくるため、あまり混雑することがありません。
また、人が多くても場所の取り合いがないので、ストレスなくチップが集められます。

 カリッザ・インゴット

鍛冶系スキルが高いなら、コーラルがオススメ。

 PTでコーラルクエ消化

人が多い夜は積極的にPTに参加しています(^^ゞ

# 2006-03-12 最近のウン様狩り

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

サブマリンメイジ最強!?

 ウン様横殴り

イプス峡谷のウン様は、釣りによる陸揚げが難しく、水中で倒すしかないというケースが多いため、テイマーや召喚士がよく狩っています。

しかし、ペットで倒す場合、ルート権がPCで倒す場合の1/7しかないので、あとから殴っても楽にルートを持っていくことができます。
相手が複数ペットで倒していたら、ルート確実。

そこで、イプスへ定期的に飛んで、誰かがペット系で削ってたら、後から殴ってルートを取るというわけです。
水泳100のサブマリンなら、負けませんからね(^^ゞ

こりゃ、楽でええわw まさに外道w

# 2006-03-13 白虎捕獲

【タグ】 D鯖|War|ペット

先日5thで待ち伏せしていた、WarのミーリムタイガーのPOP地点。
これだけ人が来ないなら、戦闘力のない くーちゃんで来ても大丈夫だろうということで、捕獲しに行くことにしました。

 ミーリムタイガーをくーちゃんで捕獲

5thで深夜1時(ゲーム内時間)POPを確認後、急いでミーリムへ。
4時頃に現場に到着と同時に、白虎が目の前で消えますた。。。
4時になると消えるなんて知らなかったよ orz

ここまで来て捕獲できないと悔しいので、再POP後に捕獲して帰還しました。

# 2006-03-14 いざ、War回廊へ

【タグ】 D鯖|War

 War回廊

人が来ないミーリムやエイシスにいても仕方ないので、水場のあるガルム回廊へ行くことにした。
ルートはいくつかあるが、最短で行ける森→回廊ルートで行くことにする。

森に入ってまずは、/w検索。中立が2名ヒット。
一人は、ドラスレで白ヘビをタゲ。タゲってるだけ。
もう一人は、ヴァンパイアロード(以下、吸血鬼)でELGと交戦中。相手を倒したようだ。

とりあえず道中誰とも遭遇せずに回廊に入る。
CCはBSQ。中立はいないが、見張りのBSQ兵はいるかもって感じで川の中を進む。
イッチョンやグリードルに襲われながら、Preでウン様がPOPする小島に辿り着く。

途中、橋の上を見たらBSQ兵が一人こちらの様子を覗っているのを発見。
んで、さっきの吸血鬼が回廊に来たのを確認。
これは間違いなく私狙いでしょう。

 吸血鬼を仕留めたどっぺる

周りのMobを倒して水中で様子を見てたら、吸血鬼が水面に近づいて来てるのが見えたので先手を取って攻撃。
オルヴァンとの連携も手伝って無傷で勝利。
この圧倒的に有利な状況で負けたら恥ずかしいw

# 2006-03-15 負け犬くん Part-1

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

一番稼げるミッシー狩りのため、ミーリム海岸のミッシーポイントへテレポート。
3人組のPTがいた。3人とも2次シップって感じ。

ミッシーはHPが低いので、ここでルートを取るなら、POPした瞬間に、破壊90のカオスフレアを撃ち込むのが最強と言われています。
私は、水泳100、破壊93なので圧倒的に有利な立場にあります。

3人組がこちらに「交代で狩りませんか?」とか、話しかけてくれば、交渉に応じても構わないのですが、何も話しかけてこないので、こちらは当然ルート狙いのカオス連発。
10匹ぐらい狩った後、勝てないことを悟ったらしく、3人組は退散。

 負け犬くんの石壁妨害

しばらくすると、さっきの3人組のうちの一人が戻ってきました。
「あきらめの悪い奴だな」とか思いつつ、何をするかと思えば、リコールストーンウォール(石壁)をかけまくって嫌がらせw

 負け犬くんの密着妨害

石壁の次は、延々と密着して妨害w

 負け犬の遠吠え

聞こえるようにわざと誤爆した後、お約束の負け犬の遠吠えでお帰りになりましたw

オマエのほうがウザイってw

【関連ページ】

# 2006-03-16 山賊PT初体験

【タグ】 D鯖|War

「山賊やらないか?」

Warガルム回廊のウン様POPの小島で、イッチョン倒しながら、軍属か山賊が襲ってきたら、返り討ちにしてやろうと待っていたら、熊口から山賊の(フ)さん(※仮称)PTとBSQ兵が回廊になだれ込んできた。
BSQ兵に倒された模様。

 Warで山賊PT参加

その後、(フ)さんからtellがあり
「山賊やりませんか?」
とお誘いがあったので参加することにした。
丘方面へ行きBSQ兵と一戦交えようということらしい。
WarでのPTプレイは初体験。

 イプスでBSQを罵る

1回目、回廊とイプスのゾーン際にて、ELGとBSQ、三つ巴で戦闘して勝利。
イプスでBSQを罵りshoutした後、帰還w

 回廊熊口~丘

一息入れた後、2回目へ。
回廊熊口から丘に入る。
熊川あたりでBSQの本隊と遭遇(ノ∀`)アチャー
さっきの罵りshoutで目を付けられてた模様w
あえなく撃沈(´-ω-`)ナムナム

集団で轢き殺して何が面白いんだろう。
軍属ってつまんねぇなぁ。

【追記】

 システィーナの鍛冶スキル100達成

システィーナが鍛冶100になりました。

# 2006-03-17 まさに幻

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

1.2M(120万)で購入(;'ω')

 時の石<神秘魔法:90.1>

墓地のイムサマス戦で、糞脳筋に負けっぱなしで頭に来たので、2日ほど前から、神秘90.1↑を1.2M(石はこちら負担)で募集した。
今日ようやく売り手が現れたので即購入。

LB(ライトニングブレイド)以外のノアピは買い揃えていたので、地下墓地や海岸でスキル上げ。
神秘90まで2~3時間で上がったw
時の石のブースト効果恐るべし!

 IS使いのコック

ついにIS(イリュージョンソード)使いのコックですよ!

 はぐれ異端者にISEXE

試しに、はぐれ異端者にISEXEをぶち込んでみました。
221ダメージw ISすげぇw

 シェリーイムサマスにISVB

そして、シェリーイムサマスに、どれくらいのダメ出せるか、ISVBで試し打ち。
今まで厨房服メインの軽装で120前後が限界だったのですが、楽々150越えw
本気装備でLBもかけてたら、もっとダメージ出てたかもしれない。

しかし、このISの凄まじい破壊力は確かに魅力的なんですが、どうも使い勝手が悪い。
普段使い慣れていない両手剣というのもあるのですが、コックでIS使いっていうのは、無理があると思いました。
スキルポイント的にもかなり苦しいしね。

 時の石<神秘魔法:90.2>

私がコックにこだわらなければ、ISを活かせるスキル構成にできるのですが、強くて当たり前の脳筋キャラはやりたくないので、高い金出して買ったんですが、また時の石に戻しましたw
0.1増えてますw

また「投げ」に戻すかな(^^ゞ

# 2006-03-18 GK人形

【タグ】 D鯖|Pre|雑記

墓地のイムサマスを倒した帰り道で発見。

 GK人形

カオスの板材を集めて作った GK(ゲートキーパー)人形 を披露している人がいた。

 IGK人形

IGK人形

 EGK人形

EGK人形(第1形態?)

 EGK人形にドミニオン

最後はEGK人形にドミニオンしてましたw

自分でもやってみたいですが、材料がレアすぎるのと、木工持ちのキャラがいないから、まず無理かな(^^ゞ

# 2006-03-19 負け犬くん Part-2

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

 負け犬くんの妨害~コウモリ編

この前、ミッシー狩りで嫌がらせしてきた奴 が、また妨害を始めました。
懲りない奴(;^ω^)

 負け犬くんの妨害~ネズミ編

難破船から、コウモリとネズミを引っ張ってきたり

 負け犬くんの妨害~イクシオン編

イッチョン連れてきたりと
もう必死w

 負け犬くんの妨害~お約束の暴言

最後はお約束の暴言吐いてお帰りになりました(^^ゞ

【関連ページ】

# 2006-03-20 究極の衝動買い

【タグ】 D鯖|Pre|雑記

 時の石<戦闘技術:98.1>

4M(400万)で購入(;'ω')

今まで買った高価なアイテムは、「白狐の面」の2.5M(250万)が最高だったのですが、本日記録更新。

時の石<戦闘技術98.1>を4M(400万)で買った!!!
後悔はしてない!(≧∇≦)ぶははは!!

戦技つったら、やっぱSoW(センスオブワンダー)ですよ、SoW!
移動しながら発動できない技を、移動しながらでも発動可能にする戦技90のテクニック。

さぁて、SoWと何を組み合わせて遊ぼうかなぁ。
前からやってみたかったSoW+TRとか、SoW+パフォ技とか、もう夢が広がりんぐ♪

この石は、くーちゃん に導入予定ですが、思いつきで導入して後悔しないように、他のキャラとの兼ね合いをよく考えてからにしたいと思います。

# 2006-03-22 赤レラン服目指して

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

くーちゃん 改造計画始動。

 くーちゃんの裁縫スキルを一時封印

くーちゃん は、コスプレイヤーの条件を満たしているので、全てのシップ装備を身に付けることができます。
シップ装備は特殊なデザインのものが多いので、装備品の組み合わせ次第で、かなりのバリエーションが出せます。

●くーちゃんの現在の装備

 くーちゃんの現在の装備

右手ワタアメメイスDX
左手アキコの盾
フォレスター キャップ
ローブ オブ イムサマス
グローブ オブ イムサマス
エンジェル ブーツ(ピンク)
背中フォールマン ウイング
ビサイド ユア ハート
大酒飲み ひょうたん

緑色をベースに、かわいい系を目指したファッションです(笑)
ただ、自分のこだわりとしては(足)は赤色がいいんですよね。
今は仕方なくピンクの天使靴を履いていますが、以前は、(足)に厨房師ブーツ(レラン靴)を履いていました。

このレラン装備は、元々は赤色だったのですが、2005/12/07のパッチ で、シップのランクに応じて色が変更されてしまい、1次→茶、2次→赤、3次→黒となってしまったんです。

以前のような赤レラン装備が欲しければ、料理、醸造、呪文抵抗力を全て70にしなければいけないのですが、スキル値を210も割り振る余裕はなかったので、諦めていたんです。

しかし、100まで上げてはみたものの、自分にはあまり必要性がなかった裁縫スキルをいったん時の石に封じ込めて、一時的にスキルを下げることにしたので、スキル値に余裕が出てきました。

この機会に、赤レラン服目指して、またスキル上げをすることにします。
抵抗を70まで上げるのがマゾい(´A`)

【関連ページ】

# 2006-03-23 夜はエロエロっす

【タグ】 D鯖|Pre|探索|Mob

 イプスのイビルダンサーたち

ザ・エロダンサーズ。

くーちゃん用にパフォの技書が必要だったので、イプスでイビルダンサー狩りっす。

出現ヶ所は2ヶ所ありますが、切り株のほうがわかりやすいので、そっちで狩ることにしました。
最大で4匹出るのですが、どれか叩くと全部リンクするので大変。
接近されないように、召喚で目玉と骨を出して、タゲをそらして、魔法を撃てば余裕でした。

再POPまでの待ち時間が長いですが、そこそこ高値で売れる技書を落としてくれるし、イビルダンサー装備も落とすので、意外と稼げるかもしれません。

 イビルビューティシャンのナイスバディ

しかし、イ、イビルビューティシャン・・・
めっさエロい。。。(*´Д`)'`ァ'`ァ

まさにエロ賢者。

# 2006-03-24 ウン様狩りを妨害する方法

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

サブマリンの 5thを作ったことにより、ガルムとイプス、両方のウン様を狙えるようになったわけですが、以前にも書いたとおり、倒すのに時間がかかってメンドくさいので、誰か(ペット・召喚狩りの人中心)が削ってる最中のウン様を横殴りでルートを持っていくという汚いやり方で倒していますw
やられたほうは「( ゜д゜)ポカーン」ですけどねw

しかし、調子こいてたら、ガルムで痛い目に遭いました。

2PCで、名人釣り師と幻術王の2キャラを操作して、カオスペットでウン様を倒している人なんですが、何度か横殴りしてたら、妨害対策してきました。

この人の倒し方は、釣りでウン様を島に寄せるだけにして、あえて陸揚げせずにペットで倒すという方法。
一見単純に見えて、実はこれが罠。

この状態だと、私には2つの選択肢があります。

  1. サブマリンで水中戦
  2. 自分の名人釣り師で陸揚げして、賢者で倒す

普通に考えると、相手はペットで倒す手段しか持ってないので、私はどっちでも楽にルートが取れます。
ペットで倒す場合のルート権は、PCの1/7ですからね。

それで、まず私は(1)でいくことにしました。
いつも通り、ヘルバースト以外の魔法が届かない位置から、マジックブーストで飛距離を伸ばして魔法攻撃。
ところが、この人、私が攻撃を始めたら、釣り師を使って、ウン様を私のほうへ移動w
DS剥がされて、ウン様の魔法のフルコースを食らい、最後はヘルバースト直撃で即死w

「やるな、チクショ」とか思いつつ、次は(2)の方法でリベンジ。
しかし、この方法も対策が考えられていました。
陸揚げして、賢者で攻撃開始と思ったら、レッツダンスで妨害w
ダンス80の技レッツダンスは、周りにいる人間全てを強制的に踊らせる技なので、近くで踊られたら、何もできないw
魔法を詠唱できずに、延々と屈辱的な腰振りダンスですよw

「むう、打つ手なしか!?コンチクショ」と思ったけど
ウン様は一度陸揚げしてしまうと、移動させることは不可能なので
もう一度(1)でいくことにしました。

当然、相手は水中の私にレッツダンスを仕掛けて来ようとしますが
水泳スキルは持ってなかったようで、水泳100のサブマリンに追いつけず、ダンスが虚しく空振りw
さすがに今度は諦めたようですw

今回、相手が水泳スキルを持ってなかったから、なんとかなりましたけど
もし

なキャラで妨害されたら、対抗策はないと思う。
一種のハメっすね。

ダンスが使えるキャラを持ってないから試してないけど、インビジPOT→レッツで自分だけ消えて踊らせることが可能なら、色々と楽しめそうですね(‾ー‾) ニヤリッ

【関連ページ】

# 2006-03-25 料理オンライン

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

くーちゃん の赤レラン(マスター厨房師)装備入手のため、本格的にスキル上げ。

マスター厨房師の条件は、料理・醸造・呪文抵抗力が 70以上 90未満なので、3つを 70にすればいいわけですが、問題なのは上げる順番。
私は、料理 → 呪文抵抗力 → 醸造 でいくことにしました。

スキル上げがマゾいのは、間違いなく呪文抵抗ですが、料理は食材集めの手間があり、使い切るまで銀行が食材で埋まってしまうので、先に料理を上げることにしました。
醸造は、NPC売りの材料だけでいけるし、上げやすいので後回し。

 イクシオンの肉 500個

以前、エイシスでイッチョン爪の買取していたときに、いつか料理上げで必要になるだろうとキープしておいた、イッチョン肉が役立ちました。

 システィーナでエイ釣り

スキル60あたりから、イッチョン肉だけでは上がりにくいので、名人釣り師の システィーナ を使って、ビスク地下水路の池でエイ釣ってエイ肉も集めました。

料理は70完了っす ヽ(´ー`)ノ

【関連ページ】

# 2006-03-26 今度は「銃器」

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

 時の石<銃器:90.0>

「銃器」買った。。。

ここ最近、スキルを買いまくってますが、今度は銃器 90↑を買いました。
石はこちら持ちで、600k(60万) で購入。
これは、システィーナ 用です。

スキルの入れ替えで、他のキャラとの兼ね合いも考えないといけないので、導入するのは先の話になりますが、システィーナ でイッチョンキングのソロ狩りをしたいと考えています。
GSPの材料であるイッチョン爪の自前調達のためです。

もう、人参(GHPの材料)も爪も、買取のライバルが多すぎて、集まりそうにないので、自力で調達することにしました。
以前、エイシス内買取で集めた爪の在庫が 5000ほどあるので、在庫が切れる前にはソロ狩りできる体制を整えたいと思います。

# 2006-03-27 負け犬くん Part-3

【タグ】 D鯖|Pre|ルート争い

 負け犬くんのch晒し

ちょwww おまwwww
素敵脳様ですか?

またもやミッシー狩りで遭遇した例の 負け犬くん
てゆうか、居るの分かってて飛んだんですがw

勝てるわけもないのに、BA+ワサビで挑んできましたw
ミッシーのルート争いで時々出くわす謎のダメージなし判定で1回だけルートを取らせてしまいましたが、それ以外は圧勝。

今回は珍しく何も言わずに帰ったんですが、このアホは、ch部屋名で中傷してました(;^ω^)
ルート争いで勝てないからって、越えたらいけない一線があるだろw

GMコール が健在なら、コイツ確実に垢BANなのになぁ。
(※ch部屋名を使った個人への中傷はNGでした。)
糞運営のゴンゾじゃ、通報しても対処してないみたいだし、無理だろうなw

 chで便乗晒しされる

まあ、便乗して中傷されるのはお約束ですけどね(^^ゞ

【関連ページ】

# 2006-03-28 赤レラン。゜+.(*'ω'*)゜+.゜。

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

 マスター厨房師の装備着用のくーちゃん

ついに、くーちゃん が念願の赤レランに!

 ガルム回廊の桟橋幽霊で便乗抵抗上げ

抵抗上げが 50 を越えたあたりからキツくなってきたもんで、ガルム幽霊の所に行ったんですけど、めちゃくちゃ上がりがいい。
スワンダンスが使えるなら、早めにこっちで上げた方がいいかもしれません。

使えなくても、人が多い時間帯に行けば、使える人が抵抗上げをしている可能性が高いので、それに便乗すれば、かなり楽に上げることができます。

 ミーリム海岸の拝火教で抵抗上げ

最後は拝火教で Finish!

 赤レラン服になった瞬間をパチリ

料理、抵抗が終わったので、あとは醸造のみ!
醸造 70 達成と同時に赤レランに♪

 赤レラン服の新旧比較

さっそく昔の組み合わせを試してみたんですが、なんか赤がキツく感じますね。
くすんだ赤だというのは分かっていたのですが、ちょっと昔のイメージと違うなぁ(^^;)
(※画像では違いが分かりにくいですw)

【関連ページ】

# 2006-03-29 両手なっこー

【タグ】 D鯖|Pre|キャラ育成

 両手赤ナックル装備のくーちゃん

くーちゃん がさらに進化。

 ビスク西銀内でイムサマス装備をしている人たち

しんどい思いして赤レランにしたのですが、ビスク西銀で売り子していると、イムサマス装備をしている人が、近くでよく露店をしているので、差別化を図るために、今度は両手を赤ナックル(なっこー)にしてみることにしました。

赤ナックルは、2種類。
右手は、フィストマスター ナックル。
左手は、レフトナックル ブラック。

フィスマスナックルは、素手 90↑にして、ナックルを変化させないと入手できないシップ装備。
トレード不可なので、自力で素手 90↑にする必要があります。
レフトナックル黒は、釣りで宝箱からごく稀に出現するレアアイテムで、めったに売りを見かけません。

 時の石<素手:91.7>

両方とも入手が難しいのに、なぜそんなことをする気になったかと言うと、偶然、時の石<素手92.0> と レフトナックル黒 の2つが売りに出ていたからですw
両方あわせて、1Mほどで買いましたw

赤レランのために上げた料理、醸造、呪文抵抗のスキルを一気に下げて、素手を90↑に。
フィスマスナックルを装備したまま、素手スキルを下げると、ナックルがランクダウンしてしまうので、ナックルは装備せずに、素手をいったん30未満に下げます。
これでコスプレマスタリーでフィスマスナックルが装備できます。

苦労しただけあって、今の格好気に入ってますw
これだけ手間のかかる格好してるのは、全サーバーでも私だけじゃないでしょうか?

# 2006-03-31 当たらないっすね(´・ω・`)

【タグ】 D鯖|Pre|雑記

ミスリルだけにミス連発(寒

 ミスリル掘りでミス連発

システィーナ で採掘してますけど、筋力と採掘は両方とも 95以上なのに、命中率が悪い。

つるはしは、こんぼうなので、採掘での命中率は、こんぼう依存なんですよね。
私は、シップつるはしに必要な 1.0 しか振ってないので、ミスリル以外でも金の岩石なんかで、よくミスが出ます。
3連続、4連続ミスも珍しくないです。

かといって、こんぼうスキル上げる気ないしなぁ。
ストレスは溜まるけど、ガマンするしかないのかな?(・ω・` )

【関連ページ】