MoEプレイ日記/2004-12

最終更新: 2010-04-10 (土) 10:58:14

# 2004-12-02 マブ装備を求めて

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|キャラ育成|ルート争い

vs マブ信者

この当時、相場30k~50kだったマブ装備が欲しくて、ムトゥーム墓地へ。
脳筋の張り付き独占厨とルート争いしつつも、なんとか自力で一式ゲット。

# 2004-12-04 墓地共闘

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|キャラ育成|共闘

墓地共闘

そういや、墓地共闘なんてのもありましたね。

# 2004-12-05

# GMイベント初体験

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|イベント|GM

GMチロルの会話

声は聞こえど姿は見えず。
探し回ったけど、見つけられなかったな。

# vs クイーンヘズラー

【タグ】 オープンβ|E鯖|QoA|キャラ育成

子グモの群れ クイーンヘズラー撃破

初めてのヘズラークエ。
圧倒的多数に襲われる恐怖というのは、初めてだったので新鮮でした。

# 2004-12-11 シャドウナイト共同戦線

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|共闘

シャドウナイト様乙

墓地共闘に Shadow Knight 様が来ると、共闘大パニックでかなり盛り上がってました。
本気弓が共闘の連中を肉壁にしてルートを狙ってたのが原因でしたけどね。

# 2004-12-12 サメ王

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

キングシャーク

サメの王様のクセに雑魚。アップで見るとグロい。

# 2004-12-13 謎の中国人

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

謎の中国人・マオツェンウー

殺っちまった!
後悔はしてない!w

# 2004-12-15 海岸のイムサマス一家

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

イムサマス家の子ども達

ミーリム海岸に Imsamas の名前がつくmobがいる場所があって、見物しに行ったときの様子。
昔は、イムサマス一家といえば、ここにいる人たちだけだと思ってました。

# 2004-12-16

# ガード狩り

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

ガードハメ狩り? James乙

ガードに攻撃できてしまうバグが修正されたので、ジェームス共闘 は廃れてしまったのですが、緊張感のあるバトルがしたくなったので、ガード狩りで暇つぶし。
逃げ回ってたら、地形ハメ?ができるっぽい場所を発見したので、楽勝でした。

# 墓地共闘でボロ儲け?

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|共闘

範囲魔法でネズミ一掃

範囲魔法でガッポリ。
墓地共闘で、範囲魔法を使いまくると
 「ハイハイ、範囲範囲。」
って感じで一気に人が減ってましたね。
墓地共闘が廃れた原因の1つかも。

# 2004-12-17 ブタ王

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

ブタ王

手持ちのアイテム枠が拡張できる「ワンダークロース」を落とす Orc Giant がいるダーイン山へ。
昔は、今みたいに“こくまろ”じゃなかったんですよね。
一人で倒せるとは思えなかったので、諦めましたw

# 2004-12-18

# 水の女王

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

イプスウン様

ようやく発見。
この頃のイプスウン様は、イルミナ城の東にPOPしてましたね。

# 湖底にて

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

湖底の亀裂

イプスの湖で Water Undine を探していたら、湖底で大きな亀裂を発見。

 

Future Ageへ飛ぶアルター

竜宮城?

 

古代モラ人

猿の惑星!?

 

いざ、未来の世界へ

そこには、なんとFuture Ageへのアルターが!

 

砕け散ったノア・ストーン

砕け散ったノア・ストーン発見!
当時は、Chaos Ageも未実装だったため、ほんとに何もない場所でした。

# 2004-12-20 彷徨うアルケミスト

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|探索

ALCクエのトラム

ヒルズを歩いていたら、変なのに出会った。
話しかけても反応ないし、攻撃もできない。
なんなんだ、これ?

 

ALC装備ゲット

どうやら、これは先日追加されたアルケミストのシップ装備クエ専用mobらしい。
というわけで、シップ装備ゲット。

# 2004-12-21 長老イーノスのホワイト・クリスマス 第1夜

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|イベント|GM

オープンβ初の公式イベント。
ネトゲでこれだけ大がかりなイベントを体験したのは初めて。

ダイアロス島 冬。

突如として各地に出現したギガースの群れ。

次々と街を目指し始めた彼等の目的とは!?

 

(当時の公式サイト、イベントページより。)

GMによるイベント開始のアナウンス

GMがOOC(そのエリア全体に聞こえるチャット)を使って、イベントの案内と進行をするようだ。

 

サンタギガース襲来!

サンタの格好をした Santa Gigas が、ネオク高原に出没。
攻撃してくる様子もなく、話しかけても何もしゃべらなかったので
とりあえず「殺っちまえ!」的な流れに。

 

サンタギガースの本心

サンタギガースを倒すと、ラストメッセージが!?
バッドエンドな展開にw

 

サンタギガースのプレゼント

サンタギガース手作りのプレゼント。

 

長老イーノスの呼びかけ GMによる

死なせてしまったギガースサンタを復活させる方向へ。

「復活の祈り」の技書

この技、今も記念に持ってるな。

 

サンタギガースの亡骸

クリスマスを一緒に祝いたかったサンタギガースを間違って殺してしまったプレイヤーたち。
果たして「復活の祈り」は届くのか?
続きは、明日の第2夜へ!

# 2004-12-22 長老イーノスのホワイト・クリスマス 第2夜

【タグ】 オープンβ|E鯖|Pre|イベント|GM

イベントの続き、第2夜。

僕達は、クリスマスを一緒に祝いたがっていたギガースの命を奪ってしまった・・・。

その間違いを正すには、モラ族の力を借りてギガースを蘇生させるより他なかった。

 

(当時の公式サイト、イベントページより。)

GMによるイベント開始のアナウンス

GMによるイベント開始のアナウンス。

 

最後の祈りを捧げる 

ギガース復活のための最後の祈りを捧げる。
だが、そのとき

 

イーゴによる妨害、そして撃退

イーゴによる妨害が始まった。
しかし、プレイヤーたちの手により、難なく撃破。

 

サンタギガース復活!

そして、サンタギガースは復活を遂げた。

 

みんなでサンタの帽子をかぶる

復活のお礼にと、ギガースサンタ手作りのプレゼントを受け取った。
喜びも束の間、モラの秘術の効果が切れ、サンタギガースとは再びお別れに。。。

 

長老イーノスによるエピローグ

イーノスが最後上手くまとめたw

 

GMによるイベント終了のアナウンス

2日間に及んだ一大イベントは、これにて終了。

 

サンタ帽子をかぶった管理人

とにかく重くて、ギガースや宝箱が全く表示されないことが多く、よく分からない状態で話が進んでいったって感じでした。
でも、こういう大多数が参加するイベントは経験したことがなかったので、とても楽しかったです。

ありがとう、ハドソン!

# 2004-12-23 D鯖デビュー

【タグ】 オープンβ|D鯖|Pre|キャラ育成

D鯖デビューのKussun

クリスマスイベントで鯖対抗という試みが行われたこともあって、D鯖にもキャラを作成することにしました。
E鯖と同じキャラ名でKussun
これが現在のD鯖くっすんになります。
E鯖では賢者を目指して挫折したので、今度こそ賢者を目指しますw

# 2004-12-28 種サクリ

【タグ】 オープンβ|D鯖|バグ

火種を食べる

オープンβテスト時代は、強力なバグ技が多数存在していて、この「種サクリ」もそのうちの一つでした。

 

当時は、罠で使う種(シード)を暗黒命令のサクリファイスディナーで食べることができて、HP/MP/STがALL40ぐらい回復していたのです。
超安上がり(火種代10Gのみ)でMPを回復することができたので、これは修正が入るまで、かなり活用させてもらいましたね。

 

【関連ページ】

# 2004-12-29 ブタをぶった

【タグ】 オープンβ|D鯖|Pre|探索

Dain Orc発見!

当時、沸き場所と沸き条件がよく分からなくて、何度も探し回った Dain Orc
ようやく発見できたけど、可愛くないので、ヌっころしました(まる)

  toolbar icon toolbar icon toolbar icon toolbar icon