スキル構成/クリ銃

最終更新: 2011-02-13 (日) 21:16:51

(To Do)

  • 2011/02/01の蛇弾修正分と、クリの仕様変更が検討されていることについては、別項目として扱う。
    • このページは、弱体化前のクリ銃を想定した内容で書く。
  • 「銃器の火力」が強さの説明としては少し内容がズレてる感じ。要見直し。
  • 「」の使い方、強調の使い方に難あり。ウザイというか、かえって分かりにくくなってる感じ。
    • 強調すべきポイントはどこなのか?
  • 色で強調する場合、何色にすればいいか考える。
    • ピンク? リンク色を思わせるものはユーザビリティ上避けなければならない。
  • 蛇弾の詠唱妨害効果の説明。
  • クリ装備に耐久値の項目追加。
    • Bアクセは耐久が低いから壊れやすいってことの暗示。
  • Bアクセは、付け替えマクロで運用されることが多いことの説明。
    • イムサマス戦で見た付け替えマクロ使用の画像を用意。

# 「クリ銃」とは?

  • 「クリ銃」とは、クリティカル発生率上昇装備を身に付けた銃器使い のことを指す。
  • クリ装備は、課金必須のものや難ボスのレアDropなどで入手できるが、高額で取引されているため、一式揃えるには 10M以上の出費 が必要。
  • クリティカル連発による圧倒的な火力、ヘビー弾のノックバック効果によりノーダメージで一方的に攻撃できるなど、強すぎるために問題となっている。
 

【関連ページ】

# 強さの理由

●銃器の火力

  • 物理攻撃系で最も攻撃力のあるのが「銃器」。
    • ただし、この強さは 使えるテクニックのなさ運用コスト の犠牲の上で成り立っている強さでもある。
    • 銃器のテクニックは、補助系が多く、他のテクニックにはよくある倍率ダメージ系の技がないため、実質「アタック」のみで戦闘することになるので、1発あたりの攻撃力が重視される傾向になっている。
    • メインで使用する蛇弾は、プレイヤー作成の生産品なので、自力作成か、露店売りからの購入が前提となる。
    • 露店売りでの蛇弾の相場は、@32~45あたり。メイジで例えると毎回カオスフレアを連射しているようなコストになる。(カオスフレア = PNQx1@45)
  • 火力があり、ミスリル強化が可能で、壊れない 「イーストウッドライフル(シップ銃)」 が強い。
    • 銃器のシップ装備は、スキルが90.0になると「イーストウッドライフル」に変化するが、素材がミスリルになるため、「ミスリル強化」が可能になる。
    • 「ミスリル強化」が可能なシップ武器は、銃器だけ。
       イーストウッド ライフル +7
 

●ヘビー弾のノックバック効果

  • 銃器で攻撃するには「弾」が必須。
    一番よく使われているのが「ヘビー ラウンド ショット」(蛇弾)。
    プレイヤーが入手しやすいものの中で、最も威力があり、攻撃がヒットすると対象を徐々に後退させる「ノックバック効果」がある。
  • この「ノックバック効果」により、近接系攻撃しかできないmobをノーダメージで一方的に攻撃することが可能になっている。
    • これは、仕様通りの動作であり、不正行為には該当しない。
 

●クリティカル

  • 「クリティカル」は、一定の確率で発生する通常の約1.5倍のダメージになる物理攻撃。
    • 「アタック」のみ発動。テクニックを使用した攻撃では発生しない。
  • また、クリティカルが発生すると、「モーション キャンセル」が可能となり、通常ではできない 移動攻撃 が可能となる。

09/03/11 20:17:30: kussun→ボビー イムサマス : 188 ダメージ(クリティカル)

09/03/11 20:17:30: kussun→ボビー イムサマス : 85 ダメージ

09/03/11 20:17:32: ボビー イムサマス→kussun : 攻撃ミス

09/03/11 20:17:33: kussun→ボビー イムサマス : 120 ダメージ

09/03/11 20:17:33: kussun→ボビー イムサマス : 87 ダメージ

 

【関連リンク】

# スキル構成

※「クリ銃」は、あくまでもクリ装備が重要なのであって、スキル構成は重要ではない。

  • 「銃器」は当然として、自力でクリティカル発生率を上げることができる「カンフーソウル」が使える「戦闘技術」が必須。
    • 「カンフーソウル」は、戦闘技術70の技。効果中は、クリティカル発生率を約40%上昇させるbuffが付く。
  • 戦技のスキル値は、「カンフーソウル」の効果時間に影響するので、100がベスト。
  • 銃器100 + 戦闘技術100。この2つが固定で、あとは自由。
    この汎用性の高さが、強さでもあり、魅力でもある。
 

【関連ページ】

# クリティカル発生率上昇装備(クリ装備)

  • 通常、クリ装備と言えば、「黒猫のお面 +5~+9」、「龍の篭手 +5~+9」、「バーサーク リング」、「バーサーク イヤリング」の4つの組み合わせが一般的。
  • 「黒猫のお面」、「龍の篭手」は、「精錬の泉」でのみ強化可能なアイテムなので、課金必須となっている。
  • +1~+9まで強化可能だが、クリ上昇率のレベルを目安にするため、+5+8 あたりがよく売買されている。
  • 「黒猫のお面」は、現在も素材が流通しているが、「龍の篭手」は、素材の入手手段が絶たれたため、相場が上昇傾向にある。
  • 「バーサーク リング」、「バーサーク イヤリング」は、流通量の少ないイヤリングのほうが相場が高い。
    • このバーサークアクセは、錬金第2弾、第3弾、第5.5弾で作成可能だったので、一時期大量生産されて、相場が50kぐらいになっていたことがある。
    • 錬金で入手可能だった頃は、「Bリング」のほうが作成しやすく、流通量が多かったので、その影響で現在も「Bリング」の相場が安くなっている。
    • 現在は、mobのレアDropのみで入手可能。
装備スロットアイテム名耐久付加効果追加効果相場備考
左手
(盾)
アンロック キー22回避(Avoid)1%
攻撃力 +1.0
魔力 +1.0
最大ST -10.0
解放の鍵
(クリティカル率UP B LV1)
大入り福袋ガチャ2010
手(防)龍の篭手 +921最大HP -15.0
耐風属性 -20.0
回避 +7.0
攻撃速度 -2.0
攻撃力 +3.0
※PM/CA
クリティカル率UP B LV38M「精錬の泉」強化品
龍の篭手 +820最大HP -15.0
耐風属性 -20.0
回避 +5.0
攻撃速度 -1.5
攻撃力 +2.0
※PM/CA
クリティカル率UP B LV35M
龍の篭手 +516最大HP -10.0
耐風属性 -15.0
回避 +3.0
クリティカル率UP B LV23M
龍の篭手 +115最大HP -5.0クリティカル率UP B LV1
顔(装)黒猫のお面 +921最大HP -15.0
耐無属性 -20.0
回避 +7.0
攻撃速度 -2.0
攻撃力 +3.0
※PM/CA
クリティカル率UP A LV37M「精錬の泉」強化品
黒猫のお面 +820最大HP -15.0
耐無属性 -20.0
回避 +5.0
攻撃速度 -1.5
攻撃力 +2.0
※PM/CA
クリティカル率UP A LV34M
黒猫のお面 +516最大HP -10.0
耐無属性 -15.0
回避 +3.0
クリティカル率UP A LV21.5M
黒猫のお面 +115最大HP -5.0クリティカル率UP A LV1
耳(装)バーサーク イヤリング7攻撃力 +3.0クリティカル率UP B LV1800k火口の審判者
、バーサーカー Drop
指(装)バーサーク リング7攻撃力 +3.0クリティカル率UP A LV1500k
ウェディング リング9攻撃力 -2.0クリティカル率UP A LV1アイテムショップ 500SP

# クリ装備の「グループ」と「レベル」

  • クリティカル上昇率UP装備には、「グループ」と「レベル」がある。
    • 「グループ」は、AB の2種類。
    • 「レベル」は、LV1LV2LV3 の3種類。
  • 「レベル」は、クリティカル発生率の違い。
    • LV1 → 約10%上昇
    • LV2 → 約15%上昇
    • LV3 → 約20%上昇
  • 「グループ」と「レベル」の両方が同じでなければ、すべて重複させることが可能。
    • 現在、最大で4つのbuff枠を点灯させることが可能。
    • 組み合わせは、「黒猫のお面 +5~+9」、「龍の篭手 +5~+9」、「バーサークリング」、「バーサークイヤリング」の4つ。
 

【関連リンク】

# 問題点

●ノーダメージ狩り

 

●クリ装備は修正されないのか?

  • クリ装備実装当時から現在に至るまで、批判の声が上がっているが運営は一度も修正したことがない。
  • クリ装備は、課金をしないと作れないアイテムでもあるので、運営としては、安易に弱体化してしまうと、収入減につながる恐れがあるので、批判が多くても修正しづらい面があると考えられる。
  • また、2009/02/12 発行のメルマガによると、元・MoE開発担当者のデベロフが、「クリ装備は調整しづらい」とコメントしている。
    (2009/02/12 発行の◇ダイアロス タイムズ 【トクするメルマガ!】 第70号第一部 より引用)

    オーダー:

     石仮面が装備着脱で削れるのはあまりにもひどすぎます。

     元に戻してくださいお願いします。

     

    ムッシュ:

     俺も聞いていなかった話なのだが、本音を言えば「いまさら?」

     と言う感じだな。

     確かに修正すべき箇所ではあるが、他の方法も考えられたと

     思うところだなぁ。

      

     クリティカル系装備も調整しづらい項目なので

     悩まされているんだが……

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